梅肉エキスとバスソルトで血行促進。

最近、私は梅肉エキスを取り入れ始めました。
更年期障害を乗り越えるために、色々試しました。
一番は、やはり食事と運動と睡眠という基本的なことに
気を配るのも大事です。

血行を良くするために実行していること。

更年期障害になりやすい人は、ズバリ私のように
手足が冷えやすかったりします。はい、私は肩こりなども酷いです。
血行が悪いのです・・・(汗)だから、温活をしてるわけですが・・・

  • マンションのエレベーターを使わずに、階段を使って上り下りを
    し始めた。(運動量を増やした)
  • 湯船にバスソルトを入れて、浸かるようにした。
  • 梅肉エキスをスプーン4分の1杯入れて、甜菜糖を小さじ2入れて
    熱湯を注いで、朝夕飲む。

それまでは、高麗紅蔘茶やローヤルゼリーのサプリメントなど
色々試しました。これらも、良いとは思いますが
梅肉エキスが、血行促進の効果が高いというのを見て
飲んでますが、私はこれが一番効果が高かったです。

スポンサーリンク

梅肉エキスは、色んな効果があるようです。

私自身は、梅干しが苦手でした。なのに、何故これをやり始めたかです。
梅肉エキスは、かなり酸味が強いです。

  • インフルエンザ予防
  • 胃腸の活性化
  • カルシウム吸収の促進
  • 結石予防

などなど、あと疲労回復なんかにも良いようですね。
先月から、私は季節性のめまいに襲われていました。
フワフワした感じのめまいです。その時にも、この梅肉エキスを
お湯で溶いて飲みましたら、少し落ち着きました。

更年期になると骨粗しょう症なども気になることから、カルシウムの
吸収の促進効果があるんなら、梅肉エキスって
更年期障害に凄くいいんじゃない?と思い始めて、飲みやすいように
甜菜糖を入れて飲むかと飲み始めました。
直に舐めるという方もいらっしゃるようですが、まだ直に舐める
まではいきません(笑)

結石と、胃腸の病気も罹ったことがあるので・・・

10年くらい前に、私は尿管結石で夜中に病院に行って点滴をして
石を出したことがあるのですが、これ経験された方はお分かりと思いますが
本当に痛いんですよね。のたうち回るし、脂汗掻くしで・・・。

で、4年前に胃の病気もしました。そういう観点から、梅肉エキスを
取り入れだしたわけです。

私が↑飲んでるのは、昔からある、この梅丹本舗さんの
古式梅肉エキスです。これを見ると、どうしても私は
シンガーソングライターのイルカさんのCMを思い出します。
30年くらい前のCMだったと思います。

Amazonだと、ドラッグストアより安いですね。近くのドラッグストアで
90gだと3000円超えましたよ(泣)
6月になったら、梅肉エキス作りに挑戦する予定です💕

スポンサーリンク

このバスソルト、本当に温まります。

半信半疑で使っていましたが、今まで色々使ってました。
オンセンスパインバスを、以前紹介いたしましたが
確かにいい商品だと思います。あの商品でも温まるんです。
日本酒風呂も紹介いたしました。

しかし、難点はちょっと値段が高い上に近くに置いてない。
私の住んでいる地域だと、ネットショップでないと買えません。
日本酒風呂も温まりますけど、難点は純米酒って
コスパがあまり良くなかった。毎日は入れられませんでした。

で、ドラッグストアでも買える手ごろな価格のものを
探して見つけたのがこれでした。

「マックス 汗かきエステ気分 シトラスジンジャーの香り 500g」
これ、私は汗は掻きませんけど相当温まります。
厚着しなくても、冬は助かりましたね。
どうも、これに落ち着きそうです。

今年(2016年)秋の風邪の傾向と、出勤について。

kaze_woman

皆さんは、風邪など引いておりませんか?
私は、夏や冬は全く風邪を引きませんが、秋になると風邪を引いてしまいます。
秋は、気温差が激しいので気を付けても体温調節がしにくいですよね。

今年は咳と、のどの痛みが中心?

私自身が風邪を引いて、あちこちのサイトなどで言われているのが
咳とのどの痛み、だるさがある。だるすぎて、動けないですね。
しかも、治ったかなと思っても喉が痛いのだけは続く。

秋の風邪は、しつこいって言われておりますが
今年のもかなり厄介なようです。

ストレス、疲れは溜めないように。

やはり、疲れが溜まっていたりストレスがあったりすると抵抗力が弱まりますよね。
とはいえ、中々休めない企業もあるわけで。日本は、会社を休むってことに
マイナスの印象を感じ、休みにくい風潮があるのも困りものです。

pose_nigawarai_woman
かと言って、風邪を他の人にうつしてしまって会社が回らないなんてことに
なったら、それでこそ迷惑がかかります。

この現代でも、「たかが風邪くらい」って思われる方もいらっしゃるとは思いますが
風邪は本当になめたら怖いです。

スポンサーリンク

暖かくして、休養をとる。

基本的なことですが、やはりこれに勝るものはないでしょう。
動けるなら、マスクして出勤するなどの配慮をして出勤します。

俯いた時に、首の下の骨が出っ張っているところをカイロや肩こりに効く
温熱用具などを貼るのもいいでしょう。ここが冷えると、良くないみたいなので。
あと、はちみつ100%の飴。はちみつだと、職場に持っていきにくいですが
はちみつの飴だと、持っていきやすい上に喉にとても良く効きます。
あとは、手洗いとうがいは基本ですね。

ヨーグルトや、ヤクルトなどの乳酸菌が入っている食品や
味噌などの発酵食品。これも効果があるようです。
ただ、食欲が無い場合は無理しないようにしましょう。

だるいなどの症状は、結局は体を休めなさいっていう体からのサイン。
心はまだ大丈夫だって思っても、体は正直です。
自分は良くても、周りに人が居てチームワークが必要なら
無理して出勤しても、結局は迷惑かけるだけです。

同じ迷惑なら、みんなにうつして会社が回らないよりも
自分がしっかり休んで、動ける時にしっかり頑張って取り戻せばいいのです。
人間だから、具合が悪くならない方が不思議です。

スポンサーリンク

体温調節が最も難しい季節ですから・・・

特に今年は夏は猛暑で、9月10月まで暑い上に梅雨の如く雨続きでした。
その上に、いきなり気温差が激しいと言った感じで、体温調節が難しかったですよね。
「自己管理」とか「体調管理」ってよく言われますが、気を付けても引くものは引きます。
増してや疲れが溜まると余計にも。体のことは、自分でないと分からないものです。

今、風邪を引かれている皆さん、お大事に。