我流ではありますが・・・大掃除を楽しくするコツ。

年末の大掃除を、年明けに持ち越した経験がある私が
こんなことを言うかって感じですが(笑)
掃除が苦手、憂鬱だという貴方。掃除を楽しくする方法は無いかと
考えられたことはあるでしょうか?
以前、掃除嫌いの私が掃除好きになったきっかけなどを
書いたことがありますが、(生活のカテゴリーを見て下さい)大掃除を楽しくするコツを
考えてみたいと思います。

 

掃除あるあるですが(笑)

思い出の物でも、本とかアルバムを眺めては本来の掃除を忘れて夢中になって
しまうということはありませんか?
読んでて、ギクッときた貴方…はい、そこの貴方ですよ。

つい、手がでてしまいます。こういう思い出の物は、私は一旦はまり出すと
食事を忘れるくらいはまってしまうので、大抵は最後にします。
自分が一番やってしまいたい場所からやるのがいいのでしょうが
それが、つい夢中になってしまい気が逸れてしまいそうだと思ったら
そこは、最後にするのがいいかも。

スポンサーリンク

好きな音楽をかけながらやってもいいと思います。

これで捗るなら、それでもいいのです。ただ、これをやってしまうと
要らない物を捨てる時に、「これは要るか要らないか」に集中できない
可能性もあるので、私はあまり音楽をかけません。

もしかけるなら、やはりアップテンポな曲がいいですよね。
スローなバラード系で捗るならいいけど、感情移入しそうで(笑)
私ならアップテンポなポップスかロック系を選ぶかも。
因みに、今は黒沢健一さんのライブアルバム聴きながら
このブログを更新してます。

この時期は寒いので、休憩時間を入れて温かいものを。

寒いと捗りにくいと思うので、拭き掃除には私はお湯(熱湯ではない)を
使います。末端冷え性なので、指が動きにくいんですよ💦
休憩を少しだけ取って、温かいコーヒーを淹れたりしますね。
リフレッシュしながらやると、視点が変わるのでよりよく捗るってわけ。
仕事するときでも、休憩時間ってありますものね。(無い会社もあるけど)
ただ休憩時間は、長すぎると逆に面倒になってくるので5~10分くらいで。

勿論、私(俺)コーヒー嫌いなんだけど・・・って人は、好きな物で。

スポンサーリンク

当たり前だけど・・・

洗剤は使い分けてましょう。お風呂掃除や、テレビなどに着いた手垢などは
私はこれで落としてます。

そういう汚れは、これ一本でかなり楽になります。強力かどうかは
微妙ですが、こびりついた調味料の汚れなども落ちますね。
カビなどは、塩素系のカビ落としを使って防カビ剤をしておきます。
汚れがスルスル落ちると、面白いんですよ(笑)
細かいところになると、古い歯ブラシを使うのもいいし100円ショップにある
細いブラシなどを使いますね。

 

終わった後の楽しみを考えておく。

掃除が終わったら、自分の好きな食べ物を買いに行ったり
好きなCDを買いに行くとか、楽しみを考えながらするのもいいかも知れません。
嫌いな物を嫌々するばかりでは、余計にも面倒になります。

「これが終わったら・・・」って楽しみなことを想定しながらすると
いつの間にか終わるってこともありますよね。

貴方に合った、楽しみな方法を見つけて大掃除を済ましてしまいましょ💖

無理に自分を好きにならなくてもいい。そういう思考もあなたらしさなんです。

biyou_kogao

あまりにも、重い内容が続いているのでちょっと軽めの内容でいきましょう。
あなたは、自分のことは好きですか?自分のことを愛してますか?

「自分が好き!」って言える人って、どれくらい居るのでしょう?

私は声を大にして言います。「自分が嫌い」です。
まだ嫌いで済んでるからいいのですが、以前は「大嫌い」でした。

何故かというと、人と親しくなれない。相手にとっての期待通りのことが出来ない。
自分から積極的に話しかけない。要するに、人付き合いが悪すぎて
人がどんどん離れてしまうから。
皆が当たり前にやっていることが、出来ないのだから。

そのくせ、人をどこかで見下してる。本当にどうしようもないヤツ・・・。

kids_mushi_girl

小学校、中学校の頃にいじめられたなんて言ったら、絶対ドン引きすると思ってるので
いじめられた過去をあまり言ったことがありませんでした。
そんな嫌な過去があって、受け入れてもらえないって勝手に思っているのです。
そして、相手の機嫌を損ねる私は何てダメなヤツなんだろうって。

今思えば、完全にモラハラ(モラルハラスメント)されている女の思考ですね・・・。
男性にモラハラされた経験もあるので、そういう思考もしたことがありました。

「自分が好きだ」なんて、一ミリも思ったことがありませんでした。

スポンサーリンク

コーチングで、自分らしく・・・いや、まったくの逆効果?

私は、現在はスピリチュアルなこと自体は全く興味ないです。
宗教的なことも一切分かりませんし、興味なしですね。
でも、過去に父が亡くなった辺りから「どうしても自分が嫌い過ぎて困った。
自分を愛してくれていたお父さんが、居なくなったし・・・自分で自分を少しでも
愛さなくてはいけないのかな。」と、ネットでとある方に「コーチング」というものを
Skipeで依頼しました。

コーチング自体、あまり良い印象は受けませんよね。怪しいって、普通は疑うでしょう。私も怪しいんじゃないかって最初は疑いました。しかも、相手は縁もゆかりもない人。
「自分らしさ」を引き出すためのコーチングでした。
5か月やっていたけど、よく受けたよ・・・(笑)
幸いにも、相手はまともな人だったけど。

全然、自分のこと好きにもなれないじゃん!!

寧ろ、逆効果だったのかとさえ思いましたよ。
知らない人に、面白半分にいきなり「ごるぁー!」と怒鳴られてからかわれたり、
嫌なことを押し付けられたり・・・とにかく、嫌がらせする人多かったから。
顔を見れば(´・ω・`)ショボーン←こんな顔でした。

そりゃ、バカにされてしまうわけですよ・・・。段々、自分が嫌になってきましたよ。

掃除をしてて、段々自信がついてきた。

去年、丁度年が明けてからですが、部屋がやけにごちゃごちゃしてて汚いなぁって
思った訳です。仕事休みに入って、一層のこと断捨離と掃除を徹底的にしようと
決行。日ごとにする範囲を決めて、そこを徹底的に断捨離と掃除しまくりました。

それまでは、掃除が大嫌いだった私。相当な汚部屋住人でしたよ(恥)
兎に角、要らない物を捨てて捨てて捨てまくって・・・。

範囲を決めてやったのが、大成功でした。一気にやると、面倒なんですよね。
気が付けば、まめに掃除しまくるくらいに変わってました。
「自分でも出来るんだ・・・」っていう風に、段々と意識が変わっていきました。

この時は、「自分を愛する」とか「自分が好き」なんてそんな意識を
感じてる暇などありません。

スポンサーリンク

そしたら、今度はこれ・・・あれ?もしかして、転換期?

気が付いたら、今度は服を新調したり髪型を変えたりしたくなったわけです。
そうしていくうちに、今度は引っ越しを決行したってわけです。

色々自分の身の回りを片付けていて、気が付いたら「自分が好き」って意識は
無いものの、「自分でも出来ることがあるんだ。」っていう意識へと変貌を遂げたわけです。きっかけは、あのコーチングであって・・・そこから、自分を嫌う暇がないくらい
必死になって、掃除したりしていて、気が付いたら楽しくなってきたわけですよ。

人間だから、欠点の一つや二つくらいあって当たり前!

人に興味ないから・・・って!やっぱり、嫌なヤツではあります。
「人に興味」って、何だよ失礼な。
いい意味で言うと、マウンティングとか人のうわさ話とか、そういうことも
興味ないです。一々気にしていたら体が疲れるだけだし、自分の好きなことが出来ればいいか。更年期だし、ただでさえ疲れるっての。
変に欲を出さなかったらいいんだって。・・・と、まぁそれが本音です。

まとめ:そういう自分もありのままの自分。逆を言えば、それも強み。

やはり、私は「自分が嫌い」・・・「自分が好きではないのです。
人間だから、欠点の一つや二つあっても仕方ないからですよ。

joucho_fuantei_woman
完全に「自分が好き」なんて言えなくてもいいじゃないですか。
「自分のことが嫌いな自分」・・・そう思うのも、ありのままの自分なんですよ。
欠点があっても、それだけじゃなくて、その欠点も逆を言えば強みなわけです。

その強みを誰かが知って、意外にもそこが良いって言ってくれる人も
現れるかも知れませんよ?・・・って、全然軽めの内容でもないなぁ。