地震の前兆あれこれ。

jishin_house

今日、正に鳥取県で大きな地震が発生しました。
昼時というと、かつての東日本大震災を思い出しますね。
地震を自分で予知できると、事前に被害を防ぐことが出来るのですが
出来たらいいけど、専門家でもピッタリ予知するのは難しいものです。

突然、片方の耳だけ耳鳴りがする。

この当時は、私は仕事中でした。動いているので、地震は気づきにくかったのですが
何か、耳が詰まっているかのようなこもった感じの耳鳴りがしました。
鳥取県で発生した地震の時間よりも、一時間くらい前かな・・・。

両耳ではなかったです。その震源地の方向だけ、耳鳴りがしました。
調べてみたら、最近そういう耳鳴りで地震を予知する人は増えているそうで。
4月に起きた熊本地震の時もそうでした。やはり、熊本の方向だけが耳鳴りがしました。遠くの地震でも耳鳴りがします。

地震と耳鳴りの関係を調べたのですが、電磁波の発生に関係があるとか
そういうのを読み漁ったのですが、イマイチ良く理解できないままでいます。

sick_chujien

だけど、これがかなり当たるようなので片方だけ耳鳴りがする時は注意してます。

地震雲が発生する。

これは、あちこちのサイトでも見かけますし、掲示板があるほどなので、ご存じの方も
おられると思いますが、空を見たら何かおかしな雲が・・・てなこともありますね。
だけどたまに雲は間違うこともあるので、何とも言い難いのですが
確かに、こちらの空でも飛行機雲でもない一本筋の雲が出ているのを見ました。

その前が、放射状に伸びる太めの一本筋の雲が数本。

「これは、ヤバイ・・・地震来るな・・・」と、一昨日辺りに思ったら
やっぱり、地震でした。

スポンサーリンク

テレビの受信に異変を感じる。

これは、確実かも知れませんね。熊本地震の時に、熊本からかなり離れた県なのに
日本テレビ系の番組を観ていたら、いきなり受信エラーが出てきたりしました。
何か変だなぁって思ったら、やはり地震だったと。

★スマホや携帯の充電にも異変があるというのもあるようです。
電磁波が関係してるのでしょうか?

スポンサーリンク

飼っている動物に異変。

これは、ペットを飼っている人限定かも知れませんね。動物は、そういうのを
察知するのが人間よりも早いようです。いつもと違うなと思ったら、それは地震かも
知れません。雷も察知が早いですよね。

pak85_obieruwanko1313_tp_v

地上の動物よりももっと早く察知するのが、水中や地中の動物。
地震を予知するのに、有名なのが「ナマズが暴れる」というもの。
深海魚が地上に打ち上げられたりなども、よく聞きますね。

今年に入って、大きな地震が増えております。


何よりも、この度気になるのが活断層が確認されてないのに大地震が来たということ。

気象庁の記者会見で、それを仰っていました。
これに至っては、テレビで言われているのが「未知の活断層がある」ということだそう
ですが、そういう理論だと「どこで大地震が起きてもおかしくない」
ということになりますね。
備えあれば憂いなしとはよく言ったものです。気を付けましょう。