私が実際オススメする、ストレス解消法。

↑あまりにもかわいいので、載せてしまった(笑)
このイラストの女の子のように、ここを見ている人が
笑顔になれますように。

このブログは、いじめのことを中心にお話しておりますが
いじめの内容って重くなりがちなので、たまには明るい
お話をさせてくださいね。今日は、ストレス解消法について
お話いたします。

いじめも、ストレスが絡んでいる問題です。

いじめって何故起こるか…いじめっ子が特にそうですが
家庭が上手く行かなかったり、学生だと勉強のこと。
大人だと、今は労働環境の問題や長時間労働や、やはり家庭の問題など
日々沢山の問題と闘っているわけですよね。

人間関係は、大人も子供も共通ですが「ストレス社会」と言われている
この現代。

いじめは、そういうストレス発散のために自分よりも大人しくて
従順な人を見つけて「人で発散させる」という行為。

しかし、これでは本当の発散にはならないと思うのです。
それ以前に、これでは相手に迷惑がかかりますし
いじめられっ子が自殺しても、平気な顔して
いじめっ子は、次のターゲットを狙って自分を満たそうとします。

意外と、人間って自分が思った以上に体でストレスを感じています。

スポンサーリンク

最近、貴方は思いっきり笑ったり泣いたりしてますか?

貴方は、最近心の底から大いに笑ったり、泣いたりしてますか?

どっちも、ストレス発散に効果があるようですが
特に「泣く」方にその効果があるようですね。

泣くって言っても、効果があるのは自分の感情的なことで泣くというのが
ポイントのようです。

泣いて涙が出るという状態は、交感神経が優位な状態から、
副交感神経が優位な状態に切り替わることによって起こっています。
だから涙を流して泣くときには、ストレス状態が解消され、
リラックスした状態になります。
逆に、涙をこらえるのは緊張状態を長引かせ、
ストレスをためることになって、健康によくないというのです。
gooヘルスケアより引用)

人前で泣くのは印象が悪くなりますので、一人になった時に
こっそり、泣くポイントを見つけて思いっきり泣いてしまうのも
いい方法です。

私は、自宅で一人で布団被ってバスタオルを用意して
何年振りかに、先月だったかな・・・号泣しました。
あの時は、本当にスッキリしたなぁ(笑)

スポンサーリンク

食べ物に気を配る。

これも大事ですね。これをお読みの貴方は、ちゃんと眠れてますか?
食べ物に気を配ってますか?これがね…難しいんですよね。

「栄養をバランス良く摂る」ってよく言われますが、中々出来ない。
私自身、健康診断で色々引っかかってる項目があるので
かなり気を付けるようにはなってるけど、難しいです。

最近、よく聞くのが「GABA(ギャバ)」という成分。これを食べ物から摂ると
確かに落ち着くのですよ。GABAの成分について↓

哺乳類の中枢神経に生じるアミノ酸の一種。人間の脳内にも微量に存在する、抑制性の神経伝達物質の一。血圧を下げるなど、精神安定に効果があるとされる。ガンマアミノ酪酸。 (コトバンクより引用)

このGABAが含有している食品は、トマト、チョコレート、発芽玄米、ちりめんじゃこなどが有名ですよね。
近年、GABAを沢山含有しているトマトやチョコレートなどが
スーパーマーケットや、コンビニでよく見かけるようになりました。

 

今日、出勤途中でコンビニに寄って、このチョコと弁当を買って
仕事に行ったのですが、自分でもびっくりするくらい
落ち着いて仕事することができました。

カゴメさんから、「GABAリッチトマト」というのも発売されていますね。
これも、私2度買ったことがあります。私自身、トマトがあまり好きではなくて
積極的に買うことがないのですが、モッツアレラチーズと一緒に
カプレーゼにして、夕食に食べたりしてます。
これ食べた日は、よく眠れます。

入浴剤や、香りにも気を配ってみるのも1つの手です。

このブログで、ちょくちょく入浴剤の話をしてますが
私自身入浴剤が好きで、色んなものを試してみました。

本当に、良く眠れる入浴剤があるんですよ。

クナイプのグーテナハト!ホップ&バレリアンの香りがするのですが
これ、一時期試してました。仕事がある時に試すと、起きられないので(笑)
休みの前の日には、これを入れてお風呂に入ってました。

あとこれは買ったことがないのですが、この前ドラッグストアにて
香りを試しました。私の好みの香りなので、買おうかと検討中です。

枕などに吹き付けて、香りを楽しむものです。日本香堂さんから発売の
「アンミングプラスリネンミスト」
柑橘系の香りがしました。柑橘系の香りって、リラックスできる上に
元気になれそうな感じがしません?

終わりに、自分に合ったストレス解消法を見つけましょう。

これらをざっと紹介いたしましたが、人によってはカラオケとか
ライブに行くなど、音楽にまつわるストレス解消法もあったり
スポーツする方がいいってお方もいらっしゃると思います。

勿論、それも一つの方法です。私もライブに行くのが好きだし
運動もストレスの対象を考える余裕がないので、いい方法だと思ってます。
好きな趣味に打ち込むのも、解消法の一つですよね。

ストレスと上手く付き合って、解消していく。
そうして、明日への活力にしていけたら最高だと思います。

学校は社会の縮図である。馴れ合い社会になじめない人へ。

私がそうです・・・。何故、学校が好きではなかったか。
学校・・・いや、保育園や幼稚園からですが
私たちは、子供の頃からそういう「共同生活」というものが
根付いているわけです。

保育園または幼稚園から、色んな教育を教わります。
学校になると、勉強が加わります。

一番の目的は、将来チームワークを円滑に成し遂げるため。

学校などの共同生活は、一人ではなくて学級単位班単位で
行動させることが多いですね。
これが、私はずっと馴染めなくて大嫌いでした。

figure_nakama_hazure
そうするために、クラスや班の人と仲良くしてチームワークを成し遂げる。
これって、将来会社勤めをする際に組織社会でやっていくために
同じ部署などで仕事を成し遂げるために、その中の人たちと上手く付き合わなくてはいけないわけです。これに、殆どの人が頭を悩ませていることが多いと思います。
学校は、正に社会の縮図と言えるわけです。

気が合う者同士だったら、苦にならない。

殆どの人の心の叫びが、これでしょう(笑)学校でも、中学校になると
先輩後輩の関係が部活で関わってきますし。
しかし、人間は皆同じではありませんよね。性格がそれぞれ違って、それぞれの
考え方がある。大ざっぱな人も居れば、神経質な人も居る。

自分の意見を通したい、我儘な気質の人も増えました。そうなると、こっちが折れなくては上手くも行かず・・・我慢ばっかりしていたら、いつかは爆発もしてしまうわけです。

スポンサーリンク

団体での行動になじめない人も居る。いじめはそこから始まる。

私がやはりそうでした。団体で行動するのが、既に子供の頃から苦手なのもあったんじゃないかと思います。
特に私の世代は、量産型を押し付けられた世代です。
型にはめられるのが、本当にダメだったわけで。
しかし、型にはめられてその中で上手く出来ない者は
仲間はずれにされてしまう。何かが違えば、差別をすると言った風に
馴染めない人をとことん、寄ってたかって潰すといった風にしてしまう
ところが悲しい現実なのです。

近年、人それぞれと言う風に認める人も居ますが・・・

金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の詞をご存じでしょうか?
私自身、金子みすゞさんの詞が大好きで、特にこの詩に共感しております。

本来は、みんなそれぞれ特徴があるはずなのです。
馴染めない人なら、それなりに理由があります。
みんな違うから、それぞれの特性を活かせるようにしていくのが本当なのですが
悲しいことに、その「違う」を受け入れられない人も居るってことですね。
本当に住む世界が「違う」とか、明らかに受け入れられないこともありますが
ただ、人よりも運動が得意ではないとか親が外国人だったりなど
その「違う」だけだと、何がダメなのか?です。

スポンサーリンク

思春期が一番注意すべき年代です。

大人になると、ある程度色々考えて発言したりしますが
子供は、正直なものでまだ色々場面を考えて発言したりなど経験してないので
出来なかったりもします。特に、思春期の辺りはその傾向が強くて
ある程度ストレスを感じる難しい年頃とも言えます。

イジメが一番酷いのは、この時期が多いのではないのでしょうか。
一番残酷な考え方を持つのは、この時期が多いわけです。

 

kids_mushi_girl

群馬県桐生市の小学生の女の子がいじめを苦に自ら命を絶った事件の
動画を見ましたが、この女の子も思春期に差し掛かる年代でしたね。
どこだったか忘れましたが、中学2年生の女の子がスマホのアプリに
遺書を残して命を絶った事件もそうでした。

私が一番酷いいじめに遭ったのも、小学6年生~中学2年生辺りでした。
思春期の時期は成長の時期でもあるけど、この時期こそ見守り方を
間違うと、子供が不幸になりかねません。しかし、その見守り方が
上手く出来てないために、不幸にも命を絶つことも少なくないわけです。

保身ばかりでは、人を守れない。

ある程度、人との関係を保つためには保身も必要ではあります。
だけど、保身ばかりでは人を守ることなんて出来ますか?
私は無理だと思ってます。現在会社勤めしてますが、正直会社の人の関係は
良好ではありません。人間性がね・・・合わないなって思ってはいるけど
円滑に仕事を進めるためには、仕事上だけは上手く合わせてはいますが
合わないから、疲れているのが現状ですね。

communication_nigate_kaisya

上手く馴染めない人へ。

私もその一人です。だからこそ、割り切って自分が楽しめることを見つけましょう。
中々景気が良くないので、転職は難しいかもしれませんけど
いずれは、今の会社を辞めようと考えているので、辞めるなら
そのための準備に集中しましょう。学校に行っている人は、逃げ道を作ること。
気持ちを切り替えることが大事ですよ。