【リフレッシュ】休みが少ない日本、貴方はどう思いますか?【しよう】

現代では、日本の過労が問題となり
厚生労働省のサイトでは、労働時間等の見直しについての
記事が上げられておりました。
「日本は働きすぎ」とは言っても、私たち日本人は
真面目かつ気を遣う民族性から、「休むのは悪」という
風潮がまだまだ根付いています。

貴方の「休めない」理由は何でしょうか?

とにかく、私たち日本人は休めません。ずっと動きっぱなしでないと
白い目で見られがちですが、正直心の中では誰もが休みたいって
思ったことがあるはずです。

よくテレビでも、「何年間一度も休まず・・・」とあって
いかにもその人が凄いかをアピールする言葉がありますが
この言葉を見てて、貴方はどう思いますか?

私の若い頃は違和感なしに、「この人凄いなぁ…それだけその仕事が
好きで好きでしょうがないんだろうなぁ。素晴らしい!」
思っておりました。
しかし、この最近は自分が疲れやすくなったせいか
この言葉に違和感を感じずにはいられません。

本当に仕事が好きな人もいらっしゃると思います。

仕事が本当に好きな人もいらっしゃるとは思うのですが
あまりにも、休みなしでそれでこそ馬車馬の如く・・・という言葉が
しっくりくる現代の日本人の働き方だと、過労死になるのは
当然だと思います。

スポンサーリンク

働きすぎるデメリット。

私自身がそうなのですが、そんなに忙しくないのに休日出勤が多い会社に
勤めているものですから、パートなのに自分の時間が取れないんですよ。
仕事ですから、やはり気を使ったり体もクタクタだしで
あまりにも働きすぎると、デメリットとして・・・

  1. 体が疲れてるので、頭の回転が鈍り仕事のパフォーマンスが下がる
  2. 一人暮らしや兼業主婦の方だと、家事が思うようにできない
  3. 用事が他にあったとしても、片付かない
  4. 様々なストレスで、心までも病んでしまう
  5. 経済が回らず、かえって不景気を招く。

他にあると思いますが、これらのことが起きるわけですね。
私は一人暮らしですが、家事や用事が中々片付きにくくてストレスが
半端ない時があります。

休みを日本の働き世代の人たちがそれぞれの日に取ると
それだけお金を使うので、経済が回るってことに
この最近になって気づく企業さんも出てきてはいるようですね。

プレミアムフライデーの記事でもお話しましたが・・・

プレミアムフライデーよりも、有給の取得がしやすいように
した方が、どの職種でも納得が行くんじゃないかということを
話しました。

しかし、現実には有給が無い会社も存在したり
有給を取ったら、賞与の額が引かれてしまうなど、ブラック企業が
多数ある、日本の企業。

有給を取ることを義務付けられたとしても
「有給を表向きには取得させたことにして、実際には出勤をさせた」
という風に、偽装するような企業まで出る可能性も
あるんじゃないかと思います。
そこまでして、稼働しまくらないとやっていけない企業があるのも
問題ではありますけどね。

スポンサーリンク

働き世代が減ってきてるからってのもあるけど・・・

やはり、疲れますわな・・・。心に余裕が感じられず、私は車を運転するので
よく見かけますが、明らかに苛ついているドライバーの運転を見ます。
傍から見たら、マジで怖いんですよ。最近、スピード出し過ぎる車が
多すぎる。

このままでは、日本人誰もが過労で倒れるってことは免れません。

だからこそ、たまの休みは重要なのです。

あまり休み過ぎるのも何ですが、たまの息抜きは本当に重要。
日本人は真面目な民族ってことから、息抜きが下手だと思うのです。


若い頃…20代くらいの時は、「働け働け」って言うのが口癖になっている
ご年配が多かったんですよね。「動くことが美徳」というような
そういう風潮だったし。でも、私はこれに既に違和感がありましたもの。
今は、更年期だしで疲れやすくなってきてるので
本当に疲れてどうしようもない時とかは休んでます。

同じ迷惑をかけるなら、どっちがいい?

風邪の記事を大分前に書きましたが、同じ迷惑をかけるなら
どっちがいいかを考えてみてください。

  • 疲れてどうしようない時、「どうしても今日は会社に行くのが無理だ!」と思い、思い切って休みの連絡を入れて一日休んだ。
  • いやいや、一緒に仕事をしている同僚や先輩などに迷惑だし
    休むって言えないから、疲れてるけど自分を騙して体や精神を抑えて
    会社に来ました。しかし、数日後無理がたたって倒れて休んでしまった。

どうしても、会社に行きたくないって思うことは誰もが経験を
されているとは思います。

ブラック企業に勤めたことがあるので解りますが、
ブラックなところだと、休むことはいけないことみたいに
休む理由までも細々と聞いて、何としてでも休むのを取り消させる
企業もありますからね。

休むことで、視点が変わることもあるので・・・

リフレッシュは仕事の活力になるので、思い切って休んだら
罪悪感持たずに、自分なりの息抜きをしましょう。


私はストレスが溜まると、明らかに激太りします。
甘いものを食べ過ぎてしまうんです。
コンビニスイーツは、誘惑の甘い罠ですね(笑)美味しすぎて。

健康診断があったのですが、病院を受診しなさいっていう通達が来たほどに。
こりゃ、イカンわって思って息抜きのために休みました。

あまりオススメ出来る方法ではないけど、日本って本当に
休みにくいですよね。
機械でも、メンテナンスが必要です。
人間もメンテナンスは必要だと思います。

プレミアムフライデーは絶対廃れると思う理由。

先月始まりました「プレミアムフライデー」。
私は、こういうのがあること自体全く存じてませんでした。
ウチの会社は一切関係なしで、やはり残業漬けです。

業種によっては、早帰りが許されない。

15時上がり・・・出来たらいいなって思いますけどね。
これって、サービス業は関係なしですよね。
考案者の方は、そこを視野に入れてないんでしょうか。
あちこちで聞きますが、かなり不評ですよね。

サービス業は、そもそも土日祝日関係ありませんもの。
その「プレミアムフライデー」に適用される業種って
ほんの一部だと思うのです。ウチの会社は、サービス業ではないけど
仕事の量が毎日決まっているので、それをこなして納期に間に合わせないと
いけないので、プレミアムフライデーもへったくれもありません。
だから、量が多いと残業なんてしょっちゅうだから夢のまた夢。

スポンサーリンク

プレミアムフライデーというなら・・・

そもそも、月末はどこの会社も忙しいというのが定番化してます。
会社によっては忙しい時期が違うとは思いますが
何で、月の最終金曜日なのかですよね。

祝日が月曜日に増えた理由は、月曜日って自殺率が高いので
精神的なプレッシャーを抑えるためにも、月曜日に祝日を持ってきたというのを聞いたことがありますが、ウチの会社はそれも関係なく出勤を命じられます。

ただでさえ、日本は休日が少ない国です。休ませてもらえないという
かなり深刻な問題があるのですから、こういうのを設けるんじゃなくて
どの業種でも、有給休暇を気兼ねなく取得できるようにしてくれた方が
良いと思うのです。
その各業種の実際の状況を、考案者の方は把握してないのが盲点とも
言えるでしょう。

早上がりな分、仕事のツケが他の日に回る。

ただでさえ、日本の労働環境は人員に対してキャパシティーが大き過ぎる。
早く上がるからって、他の日は仕事の量は普通に回せるのかと言ったら
そうでもありませんよね。そこも、盲点なわけです。
しわ寄せが来るのも、プレミアムフライデーが廃れるだろうと
思われる理由の一つだと、私は思いました。

話が逸れますが、宅配業者のこと。

最近では、ヤマト運輸さんの時間指定配達の見直しが実施されることが
ニュースとなって取り上げられましたね。

ネットショッピングが普及して、ネットオークションやメルカリという
スマホのフリーマーケットアプリがあるお蔭で、宅配業者の仕事が
パンク寸前なほど増加したと思うのです。

こういう業者さんのご苦労を知って、私はネットショッピングを
なるべく使うのは辞めようと、辞められるところは辞めました。
それか、ゆうパックなら局留めにするとかして
自分で取りに行くなどして、手間を取らせないように変えてます。
その日によって、仕事の帰られる時間が違うので
時間指定が出来ない場合は、平日は一切受け取りが難しいからなんです。

宅配業も、プレミアムフライデーなんて関係ありませんものね…。
本当にこの仕事に就かれてるドライバーさんは、いつも頭が下がります。

スポンサーリンク

経済を回すなら・・・

何もプレミアムフライデーに拘らず、気兼ねなく休めるように
上で述べた通り、有給休暇の取得を向上させるのがいいかな。
祝日を設けても、出勤を命じる会社も少なくないし。


休みだけもらっても、給料が少ないでは経済を回せるものも
回せないから、給料を上げるだけじゃなくて税金などの問題も
考えないといけないと思うのです。
それらをトータルで見たとしても、このプレミアムフライデーは
浸透率は低いと私は見てます。

長時間労働、残業、休日出勤・・・見直す時がきたようです。

久しぶりに、労働についての記事を書きますね。
こういう分野は、あまり得意ではないのですが
最近になって、「日本人は疲れている。働きすぎだ。」という
声があちこちで高まってきております。

(注)最初に言っておきますが、会社によっては
生産性を重視したり、まともな待遇がある会社もあると思うので、
全ての会社に
当てはまるとは限りません。

日本人は働くために生きるような働き方。

私が現在勤めている会社は、1年中残業と休日出勤が月2度あります。
定時で上がったことが、殆どありません。
残業時間はそんなに多くないのですが、疲れが残りますね(汗)
年齢的にも更年期だしで、結構体に堪えます。

最近は、残業の時間を減らしてもらってるのですが
自分一人でやる仕事ではないので、私も残らないと成り立ちません。
毎日地味にキツイです。

日本の働き方は、心身を壊す働き方を強いるような感じですよね。
以前、「長時間労働のメリットデメリット」の記事を書きました。
注目記事に上がっていることが多いので、すぐお分かりと思いますが
何故、長時間労働がはびこっているかです。

スポンサーリンク

生産性よりも、時間の長さで評価をすることが多い日本。

しかも、休日が休日と言えずに会社から呼び出しされてしまうことも
しばしばあったりしますよね。

酷い会社だと、年間の休日が80日以下というところもあります。
それで、給料が良いかといったら全然そうでもない。
休みが少ない&給料が安い会社に勤めたことがありますが
やはり、体と生活がガタガタでした・・・長続きしませんでした。

割に合わなさ過ぎて、離職率が高いところもありますよね。
最近、成田空港の保安検査員の大量離職が話題になりましたよね。

http://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00625.html

不規則な勤務な上に、15時間労働。給料が15万円。
私の地区だとこの額で生活が出来ますが、東京でこれは厳しいですね。
時給に換算したら、これは労基法違反ですね。残業代出ているのかな?

生きるための働き方の提案をしたくなる昨今です。

やはり、プライベートが充実してこそ仕事も充実してくると思うのです。
この現代、心に余裕が感じられない人が増えてきているのは
この無茶な働き方が原因の一つです。

物事が便利になってきている分、人の心身の負担が
増加していくわけですよね。
正直、私ら「働き世代」の人々の心の声は「休みたい!!」
一言が殆どではないのでしょうか。それだけ、私たちは働きすぎるのです。
しかも、有給休暇が取りにくい職場が殆どですよね。
他の人に迷惑がかかるからという理由で。

働きすぎは、逆に経済が回らない。

あちこちで、こういう意見を聞きますね。私も同意です。
そりゃそうですよね…だって、仕事ばっかりしてて
色んなものにお金を使う時間が、まずは無いんですから。
無駄に長い時間働いても、経済効果は産めません。

ちょっと横道に逸れてしまいますが・・・

私はライブに行く趣味があるのですが、ライブ遠征もしますね。
ライブチケット代だけじゃなくて、交通費、ホテル代、食事代、グッズ代
これらを払っていました。有給を取得してるから、そういう経済を回すことが
出来るのです。

だから、大物バンドやアーティストさんやアイドルグループがライブをすると
それだけ、その会場の地域に多額の経済効果を生むことが出来るのです。

ドームやホール級の会場だと、それだけ人数が多いので
すごい効果があります。ただ、ライブでの細かい儲けの話は
ここではすみません、省略させていただきます。

スポンサーリンク

疲れている日本人のためのプロジェクト。

署名が来てるので、紹介します。「私の8時間労働プロジェクト」
キャンペーンを、change.orgでやっております。
労働時間が長すぎて、休みが無さ過ぎて疲れている貴方。
本名じゃなくても出来るようなので、賛同してみませんか?
http://ur0.link/BJbu

日本と言う国は、素晴らしい面も沢山あるのですが
労働や福祉や年金、税金など闇が深くて黒い面も沢山あります。

私たち国民が声を上げられる時代です!

ネットがあるお蔭で、私たち国民が政治家や省庁などに気軽に
意見を言える時代になってきてます。

ネットは、誹謗中傷や自慢など簡単に出来てしまうので恐ろしい
一面もあるけど、こういう使い方も出来るのです。

正にこのブログのタイトル通り、「未来への一歩」
踏むのは、私たち大人です。首相官邸や省庁などに
意見を言う活動(メールやfaxなどで時々意見を送ってます)
私は一人で、7年くらいやっております。
時間がかかるものではないので、声を上げましょう。

更年期障害をきっかけに、生活や仕事を見直す。

kounenki_woman

今年(2016年)6月に、私は体にある異変を感じました。

それが、この更年期障害。

髪が異様に抜けて、動けないほどのだるさ。

最初に異変を感じたのは、異様なくらい髪が抜けました。
お風呂の排水口に、すぐ抜け毛がごっそり溜まるほど。
仕事している時は何とか保っていたのですが、仕事が休みの時
全く動けないくらいだるかったです。重だるいという表現がぴったりでした。

そして、理由が解らないままイライラしたり鬱状態になったり。
時に、物凄い目眩に襲われて仕事中に2度倒れたこともありました。
顔のほてりは、夏にありましたね。汗がダラダラ出るんですよ・・・。

一時期、仕事に差し支えるくらい色んな症状に悩まされる始末。

スポンサーリンク

更年期と、仕事。

病院に駆け込んで血液検査の結果、やはり更年期障害でした。

40代の転職は、難しいです。求人を見たことがあったけど、本当に厳しい。

この時、本気で退職を考えました。もう体力の限界を感じていたのです。
日本の企業、全てとは言いませんけど「休む」ということに関して
タブー視されがちです。

話は変わりますが、「24時間戦えますか」・・・無理です・・・。

あちこちのサイトでも言われておりますし、専門家のお方も仰っておりますが
「日本人は働きすぎ」だということ。長時間残業付きで、休日まで出勤で
下手したらかつてあった栄養ドリンクのCMであった「24時間戦えますか」って
ことにもなりかねない日本の会社。

shinpai_woman

最近になって、「日本人が働きすぎて疲れている」と声を上げられる方が
増えてきましたね。いい傾向だと思います。
私が今勤めている会社は、残業や休日出勤が一年中ある会社ですが
以前に比べて、大分減ってはいます。

体を壊す原因は、長時間の労働もあるわけです。
あるサイトで、「長時間労働は達成感があるけど、体に支障が来やすい」というのを
読みました。本当にそうだと思います。
あまり休んでもいけませんが、私たち日本人は働きすぎて
景気の悪化を呼んでしまいました。十分なパフォーマンスも出来ないわけです。

それに付け加えて、更年期障害で具合が悪いわけです。

会社に若い人が多いので・・・

カミングアウトするのも、最初は抵抗がありました。
しかし、若い人が多い今の会社。多分、更年期障害なんて理解してもらえないと
思いつつも、誤解を生みたくないので上司に説明しました。

現在は、HRT(ホルモン補充療法)をしながら仕事してます。
幸い、今では残業を減らしてもらって早く帰られるようになりました。
たまに、疲れが酷い時がありますが以前に比べたら大分軽減されています。

スポンサーリンク

更年期と日常生活。

中々、更年期障害を理解できない方もおられるでしょうが
家族がおられる方は、やはり話し合いましょう。心の状態が不安定になりがちな
時なので、よく理解してもらうことが大事です。

日常生活では、なるべく楽しみを見つけて
食べ物も野菜が中々摂れないので、カット野菜の宅配をお願いしたりしてます。

問題は、運動。苦手なんです・・・続ける方法は?

元から運動が苦手な私。やはり、自分が苦手なものって続けるのが困難ですよね。
自分が得意な物や、好きなものは長続きできます。
運動は体にいいと分かっても好きでない限り、続けるのが難しいと思います。

そこで、発想の転換。買い物という目的がある時など、「目的」のために
動くことがあると思いますが、その時って運動してるっていう意識よりも
買い物という目的を果たすことの意識の方が強いですよね。

そうです。買い物するために、スーパーでもコンビニでもいいので
歩ける距離ならば、歩くのです。特に、好きなものを買う時って歩くのも
苦になりませんよね。または、ipodやスマホにも音楽入れられるので
イヤホンしながら、歩くのもいいと思います。

変に「運動をする」という意識を持ちすぎないことです。

とにかく、この更年期は「無理をしない」ことです。