「類は友を呼ぶ。」これ、本当です。

私は、何度も言うように散々いじめられてきました。
いじめっ子は、女性が多かったですね。

勿論、男性にもいじめられました。
素敵な男性もいらっしゃるとは思うのです。
でも、何故そういう人ばかり引き寄せてしまったのかです。

自分にも問題はありました。

これも何度も述べておりますが、私自身内向的で言葉をハキハキ
喋られなかった。

そして、いつも怯えていた。
あまり喋らず、とても無口でもありました。会話が苦手で、中々続かない
人に馴染めない。とにかく、友達が出来にくい。
そして、喋ったら失言が多い(苦笑)困ったもんです。

自分の良いところが、本当に判らない。これも、いじめ後遺症
の一つでもあります。

スポンサーリンク

自分がそういう人を引き寄せたのも原因。

いかにも、弱弱しいとやはり同じように「自分より下は居ないか」と
そういう自分に自信がないか、ストレスが溜まっている人を
嗅ぎ付けてしまったわけです。

この最近までそうでした。特に、男性は自分が上で居たいと思われる人が
多いと思いますが、ストレス発散に私のところに来て
態々八つ当たりしてくる人も多数いました。

小学6年生や中学生の頃からでも、男子からのいじめも
受けてきました。男子だと、大声で威嚇したりとか暴力を振るったり
恐くて仕方がない時をいくつも過ごしましたね。

みんな、「こいつなら何してもいい」と思いながら近づいてくるわけです。
そういう思春期を過ごしたので、本当に当時は
私は結婚なんて絶対無理と思いましたよ。
人・・・女性男性関係なく恐いんだから。
弱弱しく居ると、そういう人を引き寄せてしまいがちですね。

これではいけないと思ったので・・・

鏡が見られなかったのを、何とか自分の顔を鏡で見て
顔を上げました。「類は友を呼ぶ」とはよく言いますが、これ本当です。
自分が好きになる、惹きつけられる・・・寄って来る人を見てたら
大体、自分はどういう状態なんだってのが解ってくるんだと思うのです。

「自分をおろそかにしてはいけない!」って
危機感を持ったのが、父が亡くなった時辺りからですね。
人の言うことを聞くのも大事だけど
自分を大事にすることも大事なんだ。
もう少し自己中心的でもいいんだってね。

スポンサーリンク

友達、恋人、夫婦、人の付き合いってそうなのかな。

私の場合は、ミーハーなので(笑)

有名人のファンになって、惹きつけられてしまうってこともやはり
同じと言えます。その有名人と、自分では一見似てないように見えても
どっかその人と似たようなところが出てくるんですよね。(笑)
・・・で、しかもファン歴が長くなると尚更そうなってしまうんですよ。

結局、仕事の付き合いや友達としての付き合いでもそうですよね。
一見正反対に思える人なんだけど、やはりレベルが一緒なのかなって
思う人もいらっしゃるわけで。

人なので、性格が全く同じってのはあり得ませんが
どっかに共通点があったりするのもそうなのかな・・・
そう思う今日この頃です。

いじめ後遺症に苦しむ実際の体験談。(2)

まさか、いじめ後遺症のことについての記事に反響があるとは
全然思ってませんでした。今までにないアクセス数で、私自身
本当に驚いてます。ありがとうございます。

メールでの相談もいただいたので、更に続編として語らせて
いただきます。他の記事でも語ったことではありますけどね。

後遺症は克服できますが、かなり大変です。

本人の努力が、相当要ります。自殺願望まで出てくると、これは
プロの出番になっちゃいますので、病院に相談をオススメいたします。
今の状態になるまで、本当に大変でした。
ある意味、私をいじめたヤツには感謝したいけどね(笑)

いじめられるってことは、それだけその人の人生までをも
ぶち壊しにしてしまうわけです。
人間なので、欠点があるのは当たり前で本人に問題があるのは
ある程度は仕方がないですが、それも限度があります。

言わないと分からないので、現実はキツイです。

環境が変わって、その元いじめられっ子がいじめられたなんて
言わないと判りませんよね。それを知らない人が大勢いらっしゃるのも
現実なので、本当に甘くないです。
相手は、普通に接してきますし又はいじめられた人ってことで
勘が鋭い人は、「こいつなら何してもいい」ってバカにしだす人も出ます。

スポンサーリンク

自分の思ったことが言えなくなるのも後遺症の1つかな。

私がそうでした。自分の言いたいことが言えない。
私が発言すると、抑えつけるように批判されたり
怒鳴りつけて威嚇されることも多かったです。体の暴力もあったけど
言葉の暴力も、結構多かったですね。

ブラック企業の上司もそう。一々ダメ出しばかりするので、何か言ったら
ダメ出し、言ったらダメ出し…それが続くと、この人に何言っても
無駄だなって思って、会話すら嫌になる。

なのに、「何でしゃべらないの?」「何か話せ!」ってね…
無理だっての💢

会話が苦手なのも、私の場合はここから来てるのかも。
自分が思うことを言ったら、批判ばっかりされて畳みかけられるん
じゃないかって、今でもそれが怖くて中々言いにくいんです。
でも、受け入れる努力をしないことには…人との交流は無理ですね(汗)

スポンサーリンク

否定ばかりする人はやはり・・・

自分に自信がない表れなんでしょうね。自分の考えが揺らいで、相手の意見を取り入れるということがまず出来ない人が、相手を威嚇して大声で怒鳴ったり
「自分は上なんだ!!」っていう思考になるんだと、私は推測で申し訳ないが
そう思ってしまいます。

私も、自分に未だに自信がないところがあります。50近い年齢のいい大人だけど、相手の方が意見を冷静に言ってくだされば、受け入れられるんだけど
あまりにも感情的にとか、威嚇してくるような感じだと会話する以前に
恐くなって逃げてしまいます。

冷静にそういう人を見たらよく解りますけど、そういう人ほど
コンプレックスが強いことが多いですね。

本当に凄い人は、マウンティングをしません。

コンプレックスを見透かされたくないから、無理にでも
「俺は上なんだ!」「私はあなたより上なの!!」って
マウンティングしてきますが、本当に強い&偉い人は
そんなこと一々しませんものね。

いじめっ子の方がメンタル面のサポートが必要かも知れません。
というのも、大抵のいじめっ子は家庭に問題を抱えていることが
多かったりするので、家庭やプライベートが本当に充実していたら
人をいじめるという発想までは行かないはずなのです。

いじめられて耐えるって、すごい精神力が要ります。

これは、以前もどっかの記事で書いたような・・・。
多分、今でも学校や会社でもいじめられて耐えている人
いらっしゃると思うのです。会社は辞めればいいんだけど、今の不況っぷりでは20代30代のお方でも、転職が大変ですよね。

しかし、問題は学校…義務教育を受ける子供くらいの歳だと
学校って、逃げ場がまず限られてくる。
だから、自殺が絶えないわけです。

耐えるって、凄い精神力要ります。これが出来る人は、本当に凄い人。
威嚇して大声出すのが凄い人って思われがちなんだけど
耐えて、必死になって学校に来て勉強に励むって
中々出来ない。だけど、人間なので「逃げ場」が必要なのです。

私の場合は、幸いにも・・・

夢中になれるものが出来たのと、職場に恵まれたことでしょうか。
意見を受け入れてくれる環境が、そうさせたのかも知れません。

今でも、人が怖いって思うこともあるけどいい人も居ないわけじゃない。

だれかにいじめられている学生さんへ。なんども言います。

学生さん(小、中、高、大学生も・・・かな?)に言いたいのは、今は
その学校内の世界しか見えないかも知れません。

だけど社会に出たら、色んな人がいます。
いじめられそうになったら、とにかくにげて。
いじめっ子にちかよらないようにね。
そして、いじめられてるんだってことを声を上げてください。
いじめは決してなくならないけど、あなたはよくがんばっていると思います。

私がSNSをしない3つの理由。

30代の頃は、私はSNSをやっていました。はまっていました。

今は色んなSNSがありますね。皆さんは、それらを上手に活用してるとは
思うのです。しかし、使いようによっては危ないものに変わることも
ありますね。

SNSをしたら、このブログの読者も増えるのだろうとは思うんですけど
何故SNSを現在してないかです。

相手と自分の本性が見えてくるから。

これが一番の理由です。宣伝目的で使用している業者とは違って
一般人は、私生活のことを主にSNSで発信して自分を知ってもらうと
思うのです。しかし、有名人ならまだいいのですが・・・いや、有名人でも
何か安っぽく見えてしまうから、あまり気が進まないんですけど・・・。

やり取りをしていくうちに、本性が見えてきて凄く嫌な気分だったのです。

今だから言えるけど、相手の本性が見えるってことは
私も自分の本性をさらけ出しているんだってことに気づいて
何か悪い気がしたわけです。

mixiは、私がやり始めた時は招待制で
リアルの友達から誘いを受けてやり始めました。

リアルの友達とやるものじゃないですね。相手の本音が見えて、恐かった。
言いにくいことも増えてきて、正直やり場のない気持ちが湧いてきて・・・
それで辞めました。

スポンサーリンク

SNSあるある「幸せ自慢」が嫌だった。

これです。私自身、そんなに自慢できるものが無いし友達は多くないし。
その人の繋がっている友達がSNSで繋がってて、私信みたいな雰囲気だと
入りにくいんですよね。

私からしたら、相手の友達は知らない人だと、尚更モヤモヤするわけで。

本当に幸せなら、態々自慢はしないわけで。
どっかで見たけど、SNSに写真をUPするカップルほど仲があまり良くないっていうのを
知ったけど、何か当たってるような気はしますよ。

人のことは言えません(苦笑)

私も30代の頃に、元旦那や元彼のことを書いたことあったけど
やはり上手くはいきませんでした。寧ろ、知り合いに見られて心配と言う名の
トラブルを引き起こされて、結局仲をぶち壊されたこともありました。
公開して後悔する。文章の書き方が悪かったので、それを学習して
プライベートはあまり晒さない方がいいと悟って、結局は趣味関係に
切り替えました。

スポンサーリンク

知らない人からのナンパメールや、僻まれいじめられて・・・

mixiでの出来事ですが、女性だと判ったら即ナンパメールを送る男が多かったです。
中には19歳も居たんだけど、当時私は30代後半。
「熟女好きか?この人は」って、ちょっと呆れました(汗)

中には、「貴方と情報を交換したいです。」というのも居たけど
何の情報ですか?と、ツッコんだらメールが来なくなりました。
もう、目的がバレバレなんだよね(笑)

Twitterもやっていました。L⇔Rファンの人との交流は楽しかったけど・・・

Twitterもやっていたことありました。ここでは、辞めた理由がやはりmixiと同じ。
それ以来、SNSは懲りました。人ってあんなに恐い生き物なのかなって。

でもね・・・Twitterは、たまにまた再開しようかなって思ったりすることもあるんです。
使いようによっては、かなり便利なツールだから。
使い方によっては、あちこちでも言われる通り「バカ発見器」です。

それを知らずにツイートしてる人が多いので・・・いやはや、恐いもの知らずなんだなって思ってしまいます。

番外編:ディスるなら、ここまで徹底的に・・・出来ないか(笑)

こういうのを発見しました。お笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次さんの
マタニティーフォト(笑)
ここんとこ、私は泣いてばかりいたけど・・・かなり、笑わせてもらいました。
ありがとう!秋山さん、貴方のお蔭だ(笑)こんな女性、居ますね。
花冠つけて写るのが流行っているの?よく分かりませんけど。

https://honto.jp/article/hontoplus/robert-akiyama/23.html

カリスマモデル「リシエル39歳」という設定ですが、インスタグラムというSNSで
こういうマタニティーフォトを披露している方が増えているようで
そういう方々への、ディスりというか風刺とも取れるんだけど…。

ディスってんだけど、見てる人を和ませてるのは凄い。

というか、このリシエルさん幸せそうですなぁ(笑)雰囲気を上手く捉えてます。
既に母親の顔って感じ。自己満足っぽい感じがしないから、好感持てます。
有名人だから、ここまで徹底して出来るんだろうけどね。

子供の名前がまた、上手いねぇ!空気と大気って(笑)
実際SNSで、それを披露している人のフォローをしてる人はどうなのかな?
私なら、ドン引きします。というか、お腹を温めなさいよって言いたい。

バカにされやすい私ですが・・・

どうせ私をディスるんだったら、ギスギスと酷くするんじゃなく
和ませる形でしてくれたら、その人たちとも上手くやれそうな気がするんだけどな。

世の中、甘くないもんだわ。私なら優しいから嫌わないって思ってるのがね・・・。
私も人間だから、嫌なものは嫌ですよ。

人に好意を持たれるのが苦手な理由を更に語る。

一昨日、私は人に好意を持たれるのが苦手ということを書きました。
更にこれについて語りたいと思います。

あくまでも、私の場合です。因みに、恋愛に限らないことを言っておきます。
でも、これって誰でもこういう経験あるのかもね。

裏があるのでは・・・と、勘ぐってしまう。

男女関係なく、「私は(俺は)貴方に好感を持ってます~」ってな感じで
近づいてきた人で、本当にいい人もいらっしゃったわけです。
だから、一括りには言いたくはないんだけど
中には、距離感が分からない人もいらっしゃったり「何かやってくれるから」っていう
単なる利用目的だったりで、嫌な目に遭ったことがあるからなんですね。

私という人間性に惹かれたんじゃなく、こいつならいいだろうっていう
見下し目的だったりで、ここでもイジメに遭った後遺症じゃないけど
本当に嫌な人が過去に多すぎました。
大人になるにつれて、そういう人のあざとさや汚さっていうのが
透けて見えたりすると、嫌になってくるんです。
それで、どうやって信用しろって言うのか・・・疲れますよ。

スポンサーリンク

今は逆にバカにされてもいいやって開き直ってます。

誰でも、色んな人からバカにされたり見下されたりされたことがあると思います。
これって嫌ですよね。こういうことをする人って、自分が惨めに思わないのかな。
私も、本当に未だにありますよ。相手は、嬉しそうにバカにしたり
悪態をついてきますが、見てるこっちは、「いい大人が恥ずかしい」って
思って静観してます。

↑このイラストの通り、バカにしてる人って
目が三角かアーチ形になっているんですよ。これ、よく特徴捉えてますわ。
この現代にしても、昔もだけど心に余裕が無い人っていうのはどこにでも
居るものです。

仕事で残業が多かった時は、正直腹が立っていましたが
残業があまりない今は、逆にバカにされてもいいやって開き直ってます。
したかったら、すればいいんですよ。よくもまぁ、そこまで人に興味持てるなぁって
感心しますよ。何度も書いたかも知れませんが、甘えてるのかな?

こういうことをする人が居るから、好意を持たれても素直に嬉しく思えないんですよ。
でも、私自身も人をバカにするところがあったりするので
人の振り見て我が振り直せで、気を付けます。

本当に好意を持ってくださっている人には申し訳ない。

中には、本当に私のことを心配してくださったり私のことを思ってくれたりで
いい人もいらっしゃるんだなって感じることもありました。
そういう人にまで、私は好意を無にしちゃったこともありました。

そのせいで、相手に嫌われたりってこともあったので
好意を無駄にしてはいけないなって言うのは理解はしてるんです。
この場を借りて、そんな人に謝りたいです。申し訳ない。
そういうことをするから、人が離れていったんだと反省してます。

昔の自分は、本当に地に足がついてなかった。
心に余裕が無く、自己肯定感が低かったし。

まずは、私が優しく接しないといけませんね。

・・・と、思ったのですが。あまり優しくしすぎると、これまた調子に乗る輩が出てくるのですよ。困ったもんだねぇ(苦笑)
この世知辛い世の中ですから、下手すればやはり騙される可能性もあるわけで。

スポンサーリンク

恋愛だと、勘違いされたりなどがあるので・・・

最近異性慣れしてない人が多いのか、ちょっと愛想笑いしただけで
異様に好意を持ってアプローチしたりする人が多いですよね。
下手したら、ストーカーの一歩手前までやる人まで居たり
そこまでは行かないけど、いきなり彼氏気取りで接して来られたり。

これ、私も経験しました。事件に発展して、大抵は男性が捕まるケースが多いですが
こういうのもあるから、最近は職場の男性でもちょっと怖く感じます。
そういうのもあってか、やはり好意を持たれてしまうのは苦手になりました。


「恋愛は面倒くさい」って人が増えてきていると言われてますが
極端な考えの人もいらっしゃるのがね・・・これも、接するのが難しい。
下手したら、逆上する人も居るしで恐いですよね。

私の年齢でも狙われないとも限らないし、いつそうなるかも
分かりませんので、対策を考えないといけませんね。