一口ちょうだいとクチャラー、あなたならどうしますか?

以前、私はクレクレの断り方を考えるというものを
記事としてUPいたしました。

これも、結局クレクレになるのでしょう。
嫌われる食事のマナーは、色々ございます。
女性に多いと言われますが、男性でもたまにいらっしゃいますね。
「一口ちょうだい!」上のイラストのように、和気藹々なら
いいんですけどね。

それとクレクレとは違いますが、クチャクチャ音を立てて食べる人の
ことを、最近ではクチャラーと言いますね。
お読みになられているあなたが、そうなのかも知れませんし
周りにいらっしゃってて、悩まれているあなたもどう対応すればいいのか
考えてみましょう。

実際、私の周りに居ます。

一口ちょうだいって言われる人の心理が申し訳ないのですが
私は理解できないのです。身内ならOKだけど、それ以外はダメって
人もいらっしゃいますね。私は身内でもダメですね。
身内に居るからなぁ・・・(泣)

飽きっぽいからなのでしょうか?だから、他の人のものを
少しずつ味わってみたいってことなのでしょうか?
こういう「クレクレ」の人は、はっきり言えば図々しい。

シェア目的ならいいけど、個人の物まで欲しがるなら要注意。

食べ物をシェア目的で大皿で注文なら、まだ分かるのですが
シェア目的でもないのに、欲しがる人もいらっしゃいます。
お互い理解の元ならいいんですが、毎回それをされて
困っている人もいらっしゃるのでは?

それが、飲み物とかとにかく人の物なら何でも欲しがる人だと
要注意ですね。流石に飲み物はね・・・人が飲んでるペットボトルとか。
これは、分けられませんもの。

スポンサーリンク

断わられて「ケチ」という人がケチなんです。

これらを断ると「何で?いいじゃん!ケチ!!」って言われたとします。
そうやって言う方がケチと思いませんか?
自分でその物を調達せずに、人を頼ってばかりで
その相手にお礼など、何も返すこともしないわけだし。

クレクレで、思い出しました。
小学生の頃ですが、人の物を「貸して!」とか「ちょうだい!」とか
クレクレの同級生が居たんですよ。
人の物は私の物みたいに、私の物に手をつけようとしたヤツが。

私に付きまとってきましたね。相手は、私を友達だと思ったようで
「待ち合わせしない?」って、誘ってきましたが
私はまた利用されるのかな…って、嫌で嫌で仕方なかったんです。

勿論ですが断って、待ち合わせの場所ですら行きませんでした。
で、その子は当然怒ります。当たり前だっての…。
嫌がってるのが分からずに、やはりクレクレを繰り返すその子。

高校生の頃でも、居ましたね。クラスに一人は絶対居ますね(泣)
しかも、一口がデカ過ぎだっつーの!こっちのが無くなるし。

クレクレは、自覚しないと一生治らないと思います。

その本人じゃないので、私は気持ちは分かりませんが
ずっと、何かに飢えてるって感じもするんですよ。

人に頼るのは、決して悪いことではないのです。
本当に困った時に、人に助けてもらう。支えてもらうことは大事。

しかし、人なのでやはり限度がそれぞれあると思います。
頼るだけじゃなくて、助けてくれた相手には
感謝の気持ちを忘れないでいたいものです。

嫌なら嫌だと、はっきり断りましょう。

だけど、食べ物をちょうだいはね・・・嫌なら嫌でやはり
「お行儀悪いから」とか、そういう一言を言って断りましょう。
それか、飲食店で食べる場合はその人と同じものをオーダーする。
それでもごねるなら、その人との縁を切れるなら切った方がいいかも。

はっきり言えないと、「この人なら食べ物くれるから」って
思われても仕方がないですよ。お互いが理解してるならいいけど
その辺は、「親しき仲でも礼儀あり」できちんと線を引かないといけません。

スポンサーリンク

「クチャラー」これも色々事情があるとは思いますが・・・

色々事情があるとは思いますが、外国でも中国とか韓国の人たちが
逆にクチャクチャ音を立てて食べる習慣がありますね。
職場に居ますので、これ本当です。
民族性の事情というものがあるので、指摘するわけにもいきません。

私は、あのクチャ音がどうしても受け付けないので
誰かと何かを食べる時は、かなり気を付けてます。

鼻が悪いとか、そういう事情もあったりしますが
単に、躾けられてないという場合もありますね。

家族がクチャラーで、躾けられてない場合だと動画を撮って
本人に見せるなどをした方がいいかも。
クチャ音が気にならないなら、何も言わなくていいと
思うけど、どうしても嫌なら指摘するか食事を別にするかですね。

クレクレの断り方を考える。

share_house

時に、分け合うことも大事ではありますが・・・
特に専門職の方々は、こういう人らによく出くわすことがありませんか?

「○○して~!」「○○やってくれ~!」など、要求ばっかりする人。
そういう人たちをネット用語で「クレクレ」と言います。

何をするにもお金がかかるから・・・

確かに、何をするにもお金がかかりますよね。真面目にお金使っていたら
私の身が持たないわ~って確かに思うのですが、中には人を使って
楽をするという悪い意味での「要領の良さ」を出す人がいらっしゃいます。
こういう人こそ、仕事では評価されちゃうわけですが。

実は、私は元美容師見習いなのですが、経験はわずか4年。
これを迂闊に元同級生などに話したら、大変です。

「美容師美容師」って、やたら持ち上げて必ず言われるのが
「髪切って」とか、ヘアケアの相談を持ち掛けてきます。
親族でも要求されます。流石に、辞めて四半世紀経つので最近は言われません。
pose_nigawarai_woman

美容師の仕事は、本当に大変なので、軽々しく持ち上げられて困惑しました。

スポンサーリンク

現役の専門職の方々は、タダでするのは辞めましょう。

「とっくにそんなのやってるよ!」って方は、ここを見ないように(笑)
こういう「クレクレ」さんは、「タダやってくれる」と思われる方々なので
タダでやると、つけ込まれて次々と要求される恐れがあるわけです。

経験を積んで、その専門の知識を得たのは貴方方の財産なわけで。
それをタダでやれって言うのは、本当に失礼です。
要求ばかりするなら、相手にも要求するという対等であるべきです。

私もいい加減、これにうんざりしていたので「辞めて何十年も経つから
髪の切り方自体忘れたよ。今の仕事の方が長いから、他当たって。」
言いました。あまり親しくない人だったので、それ以来言わなくなり
疎遠にもなりましたけどね。親族もこの一言で、言わなくなりました。

だから、それ以来「元美容師見習い」はカミングアウトしてません。

スポンサーリンク

クレクレとはちょっと違うけど…

「これをついでにお願い!」っていうのも、ありませんか?
1,2度ならまだいいのです。
これも限度がありますよね。ちょっとしたことなら、まぁいいかって
思います。内容によっては、「些細なこと」って訳にもいかないことが
ありますね。

私自身が経験があるのですが、甘えるのは悪くないと言っても
友達だと、単にコミュニケーション取りたいだけって思っても
こればかりだと友達って言うよりも、自分の都合のいい相手にしか
思ってないんじゃないかと、地味にイラっときたことが何回かありますね。

相手は軽い気持ちなのかも知れないけど、我慢にも限界がある。

兄弟姉妹でもありますよね。こっちのお願いを聞いてくれるなら
まだしも、一方的でこっちのお願い聞いてくれないとなると
我慢にも限界がありますもの。

ある程度我儘を聞くのは良しとしても、お願いするなら
相手のお願いも聞いて、引き受けられないなら代替案を出すなり
考えられるはずなんだけど、あまりにも多すぎてブチ切れたことが
あります(笑)甘えすぎて。

そういう人に限って、いざとなると「甘えるな!」って、突き放すし。
こういう人は、兄弟姉妹でも距離置きたくなります。
何事も、程々が大事ですね。