プレミアムフライデーは絶対廃れると思う理由。

先月始まりました「プレミアムフライデー」。
私は、こういうのがあること自体全く存じてませんでした。
ウチの会社は一切関係なしで、やはり残業漬けです。

業種によっては、早帰りが許されない。

15時上がり・・・出来たらいいなって思いますけどね。
これって、サービス業は関係なしですよね。
考案者の方は、そこを視野に入れてないんでしょうか。
あちこちで聞きますが、かなり不評ですよね。

サービス業は、そもそも土日祝日関係ありませんもの。
その「プレミアムフライデー」に適用される業種って
ほんの一部だと思うのです。ウチの会社は、サービス業ではないけど
仕事の量が毎日決まっているので、それをこなして納期に間に合わせないと
いけないので、プレミアムフライデーもへったくれもありません。
だから、量が多いと残業なんてしょっちゅうだから夢のまた夢。

スポンサーリンク

プレミアムフライデーというなら・・・

そもそも、月末はどこの会社も忙しいというのが定番化してます。
会社によっては忙しい時期が違うとは思いますが
何で、月の最終金曜日なのかですよね。

祝日が月曜日に増えた理由は、月曜日って自殺率が高いので
精神的なプレッシャーを抑えるためにも、月曜日に祝日を持ってきたというのを聞いたことがありますが、ウチの会社はそれも関係なく出勤を命じられます。

ただでさえ、日本は休日が少ない国です。休ませてもらえないという
かなり深刻な問題があるのですから、こういうのを設けるんじゃなくて
どの業種でも、有給休暇を気兼ねなく取得できるようにしてくれた方が
良いと思うのです。
その各業種の実際の状況を、考案者の方は把握してないのが盲点とも
言えるでしょう。

早上がりな分、仕事のツケが他の日に回る。

ただでさえ、日本の労働環境は人員に対してキャパシティーが大き過ぎる。
早く上がるからって、他の日は仕事の量は普通に回せるのかと言ったら
そうでもありませんよね。そこも、盲点なわけです。
しわ寄せが来るのも、プレミアムフライデーが廃れるだろうと
思われる理由の一つだと、私は思いました。

話が逸れますが、宅配業者のこと。

最近では、ヤマト運輸さんの時間指定配達の見直しが実施されることが
ニュースとなって取り上げられましたね。

ネットショッピングが普及して、ネットオークションやメルカリという
スマホのフリーマーケットアプリがあるお蔭で、宅配業者の仕事が
パンク寸前なほど増加したと思うのです。

こういう業者さんのご苦労を知って、私はネットショッピングを
なるべく使うのは辞めようと、辞められるところは辞めました。
それか、ゆうパックなら局留めにするとかして
自分で取りに行くなどして、手間を取らせないように変えてます。
その日によって、仕事の帰られる時間が違うので
時間指定が出来ない場合は、平日は一切受け取りが難しいからなんです。

宅配業も、プレミアムフライデーなんて関係ありませんものね…。
本当にこの仕事に就かれてるドライバーさんは、いつも頭が下がります。

スポンサーリンク

経済を回すなら・・・

何もプレミアムフライデーに拘らず、気兼ねなく休めるように
上で述べた通り、有給休暇の取得を向上させるのがいいかな。
祝日を設けても、出勤を命じる会社も少なくないし。


休みだけもらっても、給料が少ないでは経済を回せるものも
回せないから、給料を上げるだけじゃなくて税金などの問題も
考えないといけないと思うのです。
それらをトータルで見たとしても、このプレミアムフライデーは
浸透率は低いと私は見てます。

あなたの「生きにくさ」は何ですか?

3月は政府が掲げている「自殺対策強化月間」だそうです。
日本は、自殺率が高い国ではありますが
日本という国というカテゴリーで括る以前に
私たちは、私たちのそれぞれの視点で「生きにくさ」を感じる
ことがあるわけです。
あなたが「生きにくい」と感じることは何でしょうか?

 

同調圧力を重んじる民族なので・・・

この「同調圧力」というのが、かなり厄介です。
誰もが思うことに、皆賛同しなくてはいけない空気ってありますね。
それが、自分にとっては賛同できない部分があるのにも関わらず
そうしないと、いじめや仲間はずれといった人間関係が深刻な問題に
なってしまうことになるから、反対意見が言えない空気になりますよね。

私はこの言葉が大嫌いです。
横の繋がりはある程度大事だけど、色んな意見があるということを
一切受け入れずに強制するばかりでは、疲れてきます。
だけど、誰かと一緒で同じだと安心する。正しいという心理は
時に必要だけど、それだけではね・・・息が詰まります。

スポンサーリンク

明るくポジティブ、コミュ力重視。

一人の人間として生まれてきたら、絶対不可欠なのがコミュニケーション。
確かに大事なのかも知れません。だけど、どこに行ってもコミュニケーション、コミュニケーション、コミュニケーション…(無限)
大事だけど、あまり人に関わり過ぎて疲れ果ててしまいます。

これが苦手と感じる人は多いと思います。私も大の苦手です。
人の心って中々分からないもので、そういう人のことって
一番厄介なことが多いと思います。会話がまず、上手くできない。
相手の機嫌を損ねる発言が多いから。

増してや、私のように散々イジメに遭った者からすると
針のムシロを歩かされてるような人生…っていうのかな。死活問題ですね。

しかし、地震が増えてきている昨今なので普段からコミュニケーションは
ある程度取って、協力し合わないといけないなと感じております。

ポジティブなのは、好感が持てますが・・・度が過ぎると・・・

だけど、時に疲れることもあるのに、ネガティブな感情を出して
相手に嫌がられる、また職場だとネガティブな感情をしまい込んで
笑顔で居ないといけない状況もありますね。相手に気持ちよく受け取って
もらうための、前向きな話し方も考えさせられますが…。これが難しい。

全て良いわけでもないのに、「明るく、ポジティブにコミュニケーション✨」
確かにそれが一番の理想だけど、それでないといけない風潮があるのが
逆に私にとっては「生きにくい」って感じます。

失敗は許されない国、それが日本。

自殺率が高いのは、これが一番原因なんじゃないでしょうか。
いい学校に進学して、いい会社に就職して何十年も勤める。
それが国民全員出来ればいいけど、体調の問題や家庭環境など
色んな理由で出来ない人が居ます。だけど、それを許さないのが
この国の人々。

「こうでないといけない。」ばかりだと、息が詰まる。

新卒から一貫して終身雇用で働ける人がこの現在
何人いらっしゃるのでしょうか?

時に、人生逃げ道が必要だなってこの最近私は感じてます。
これが無いと、人間追いつめられてしまって
命を絶つ方向に逃げてしまうわけですよ。

私は日本に生まれてて、この国の習性などは本当に息が詰まるなって
何十年も生きてて、それを一番感じます。

結局、そういう風潮や習性など私たちが自分らで
首を絞めてしまっている部分もあると思います。
人間らしいことを受け入れる余裕が感じられないわけです。

正直、この世から逃げたくなることが何度もありますもの。

スポンサーリンク

今は逃げ道を作る時代に変わりつつあります。

Twitterのイチユーザーが投稿した、某有名塾のキャラである
「サボロー」の二次制作の画像が話題を呼びましたね。
https://togetter.com/li/947918
「死ぬくらいならサボローぜ!」一枚の二次創作イラストに
寄せられた共感の声

これ、同意です。いじめにしても、そうです。
やり過ぎはいけませんが、適度に逃げ道を作るというのは
自分の心にも良いんですよ。時に、真剣に向き合わないといけない
ことも沢山ありますが、あまり根を詰め過ぎても物事の本質が見えないから。

そこから、一旦逃げてみると何か違う視点が見えることもありますしね。

いじめられない方法・・・無いわけではありませんが。

では、いじめられない方法は無いものか・・・
これを思われる方もいらっしゃるでしょう。

どうやったら、いじめられないか。
どうしたら、いいのか。私もかなり悩みました。
いじめられずに、人と仲良くして幸せに暮らせる方法。

お読みの皆様、本気で考えたことはありますか?
完全には不可能ですけど、無いとも言えません。

いじめられたから、いじめて自分を守るのはダメ。

これは、一番やってはいけないこと。自分を守るために、強く出ればいい。
そう思って、そのいじめられている子をいじめっ子と
一緒になっていじめるというケースがありますよね。

こうでもしないと、自分が保てないから。
いじめるということは、決して強いからではありません
逆に自分の弱さを認められないから、人をいじめて他の人の目を逸らさせる。
その人も、やはりそうなのです。いじめられないかなって、不安に
なっているから。そうするしかないんだよって、その場の流れでそうなったと
しても、いじめられた方はたまったものではありません。

毅然とした態度を持ち、目線はまっすぐに。

たとえ、こうしたとしても人によっては「何、睨んでるの!」とか
「文句あるんか!!」と、怒られることもあるので本当に難しいですね。
だけど、やはりオドオドと怖がっている雰囲気は
「こいつなら、何してもいい。」と、目をつけられがちです。

普段は大人しい人でも、いざという時に毅然とした態度で
「こうじゃないですか!」とか、きちんとした主張が出来る人でも
陰湿にねちっこく、いじめてくる人も居ます。
しかし、最低でも目線はまっすぐにハキハキとしゃべられるように
これだけでも違うと思います。

周りの人とある程度同調するということも大事です。

どこに行っても、コミュニケーションって存在しますよね。
これが、本当に難しいし一番悩みの種になりやすい。
これが難なく出来る人が羨ましいです。全然、ダメだから。
周りの人に迷惑をかけないことも大事ですね。

スポンサーリンク

自分を大事にとは?

このブログで、散々出てくる「自分を大事にする」ということ。
これもどう大事にしろと言うのか、よく分かりませんよね。

  • 目線を真っすぐに、ハキハキとしゃべられるように
    鏡を見て、自分を見つめられるかどうか。
  • 髪の乱れがないか。
  • 口角が下がってないか。
  • 体調はどうか。
  • 背筋は伸びてるか。

私が現在やっているのは、これですね。

心を保つのは大事だけど、難しいですね。

一時期、自信が無さ過ぎて鏡で自分の顔を見られませんでした。
明らかに、ブサイクだからってのもありますが(笑)それ抜きでも。
自分の顔を見るのですら、嫌で嫌で仕方が無かった。

笑えなくて、口角が下がっていた。背筋は曲がってました。
それでは、どっから見ても「私をバカにしてください。何してもいいです。」って、サインを送ってるようなもの。

嫌なことがあると、鏡が見られないんです。
今思えば、健康にも美容にも悪いですね・・・。

いじめ後遺症があると、どうしてもハキハキ喋られません。

人が怖いからというのがあってか、ハキハキと喋られないと
いったことがあるので、いじめ後遺症は恐ろしいのですよ。
目線を上げられないので、新たにバカにされたりなどされやすい。

メンタルが病んでしまったら、それでこそ専門の方の出番ですが
病むほどでない人だったら、やはりいじめ後遺症の体験談を
語った記事でも言いましたが、「好きなことをする。」
これが一番、自分に自信がつくのです。

好きなことを想像するだけでも、楽しくなりますよね。
そういうワクワクすることを持つこと。
現実に夢がかなうかとか、そういう考えは捨てて
夢中になれるものを持って、没頭する時間を作る。

ワクワク出来る何かを作る。自分がそういう前向きな気持ちを
持てるには、負の感情をどっかで処理するということも大事です。
人に当たるは、無しですよ(苦笑)

スポンサーリンク

世界一受けたい授業でやってましたけど・・・

昨日、日本テレビ系の番組「世界一受けたい授業」でやってましたが
ちょっと内容が逸れてしまいますが、人見知りの人にどうやったら自信が
つくかというので、ネイルと綺麗にするという方法があると。
これ、目から鱗でした(笑)

やったこと無いんですよ。いつも家事してるから、ネイルは出来ないなって
思っていたし。自分の見た目の一番自信あるところを、磨くといいそうです。

これは、私自身実践してみます。

担任の先生がいじめに加担。昔からあります!

愛知県であった、中3男子のいじめ自殺の報道が最近ありましたね。
この思春期である、小学6年生~高校生辺りまでは一番いじめに遭いやすい
時期で、成長期で心が不安定になりやすい時期でもあります。
http://www.news24.jp/articles/2017/02/13/07353967.html

あり得ないと思われる、担任の先生がいじめに加担というもの。
これは、既に私の世代でありました。私自身、経験しました。

小学6年生であった、壮絶ないじめの頃。

一番イジメが酷かった小学6年生の頃の話を、散々このブログで
いたしました。この頃の担任の先生は、えこひいきが激しい人でした。

今、客観的にあの頃を思ってて
先生とは言え、一人の人間。そりゃ、児童の好みもあるだろうし
不満などもあったかと思います。

だけど、その範疇を超えてるものがありました。
私と接するときの態度のキツさは、半端ない。

だから、いじめられたなんて言うと「あんたが悪い」とだけ
言われるどころか、意地悪なことをしかねなかったです。
それでなくても、「これをやるまで帰しません」ってのが多かったのに。
実際、中々帰れないことも多くて泣いたこともあったなぁ。

正直に言いますと、私はこの先生は自分の半生のうちでも
心の底から、嫌いと言える一人でした。

スポンサーリンク

今ではあり得ませんが、体罰もありました。

今は体罰をする教師に対して、ネットで批判されがちですが
私の時代はネットが無い頃。

威圧的に怒鳴る他、頭を叩かれたりというのもありましたね。
他のクラスメイトが居る前で、平気な顔して大声で名前を怒鳴り散らす。
叱るってよりも、明らかに怒り狂ってるって感じで本当に怖かった。

この先生自体が、今で言ったらパワハラに近いことをやっていて
評判が悪かったですね。体罰も普通にあった時代。


私らの時代って、今ではありえないけど、水を飲ませてもらえなかったり
石がゴロゴロある運動場を、裸足で走らないといけないとか
かなり酷かったからなぁ。時代が時代なので、諦めてました。
そんなものだろうって。

そりゃ、追いつめられますよ。

愛知であった中学3年生の男の子、本当は心の支えになるべき
大人にまでいじめられたわけだから、相当追いつめられていたんだと
思います。何でそういうことが出来るのか、大の大人が本当にあり得ない。

こういう時、誰が心の支えになるべきか・・・
私たち大人なのですよ。その大人が、心に余裕が感じられないから
支えにもなれない。人の好き嫌いは仕方がないけど、人を傷つけるという
行為は、一生人を不幸にする最低なやり方なのです。

いじめられたら、終わり。他人事で済ます世の中。

しかも、残念なことにいじめられても誰一人彼らを助けるなんてことを
しない。誰も助けないわけです。
明らかに、「HELP!」を出しても見て見ぬふりされるだけ。

それで、他の人は他人ごとのような目で見てるわけです。
それで憐れまれてもね…私も経験しましたが、人の残酷さや汚さを
思い知りました。そこから、人が良いことを言っても「裏ではどうだか」
って、冷たい目で見てしまうわけですよ。

スポンサーリンク

いじめる人は憎たらしいけど、仕返しはNG。

時に優しい人もいらっしゃるとは思うのです。残念なことに、「本当の
優しさって何なのか?」って疑問に感じるほど、人の心に余裕がない。

いじめ後遺症の体験談を書きましたが、いじめは幼稚で愚かな行為で
いじめた本人は、軽い気持ちで相手の人生までも傷つけるなんて
思いもしません。罪の意識とか、そういう感覚なんて持ち合わせてないから
出来るんだと思います。悪い意味で言ったら、無神経。
↓書いてて腹が立つので、この画像(笑)

人生の成功者も、多数いらっしゃいます。
いじめたことなんて忘れて、結婚して幸せに暮らしてる人も居ます。
しかし、違う方向から見たら、自分が満たされてないので
人に当たって発散するしか喜びを感じない哀れな人。そんな人たちです。

このブログの注目記事にも上がってるので、読まれたらお分かりと
思いますが、仕返しをしない方がいいというのは、いじめっ子は
そういう人が多いので仕返ししても無駄なわけです。

学校は本当に当てになりません。しない方がいい。

基本、学校はその学校のイメージや校風を保つためにも
悪いことは表ざたにしないためにも、対応はしません。

本当に当てになりませんし、しない方がいい。
冷たい言い方ですが、残念なことにこれが事実。
でも、いじめられた!って声を上げて表ざたにしていくことは
いいかも。今はネットがあるので、いじめるヤツは最低だ!という
認識を世間に知らしめるためにもね。

いじめられっ子は、逃げましょう。それが一番の方法。
で、思いっきり泣いて発散しましょう。
✨幸せになる方法✨を考えましょう。