梅肉エキスとバスソルトで血行促進。

最近、私は梅肉エキスを取り入れ始めました。
更年期障害を乗り越えるために、色々試しました。
一番は、やはり食事と運動と睡眠という基本的なことに
気を配るのも大事です。

血行を良くするために実行していること。

更年期障害になりやすい人は、ズバリ私のように
手足が冷えやすかったりします。はい、私は肩こりなども酷いです。
血行が悪いのです・・・(汗)だから、温活をしてるわけですが・・・

  • マンションのエレベーターを使わずに、階段を使って上り下りを
    し始めた。(運動量を増やした)
  • 湯船にバスソルトを入れて、浸かるようにした。
  • 梅肉エキスをスプーン4分の1杯入れて、甜菜糖を小さじ2入れて
    熱湯を注いで、朝夕飲む。

それまでは、高麗紅蔘茶やローヤルゼリーのサプリメントなど
色々試しました。これらも、良いとは思いますが
梅肉エキスが、血行促進の効果が高いというのを見て
飲んでますが、私はこれが一番効果が高かったです。

スポンサーリンク

梅肉エキスは、色んな効果があるようです。

私自身は、梅干しが苦手でした。なのに、何故これをやり始めたかです。
梅肉エキスは、かなり酸味が強いです。

  • インフルエンザ予防
  • 胃腸の活性化
  • カルシウム吸収の促進
  • 結石予防

などなど、あと疲労回復なんかにも良いようですね。
先月から、私は季節性のめまいに襲われていました。
フワフワした感じのめまいです。その時にも、この梅肉エキスを
お湯で溶いて飲みましたら、少し落ち着きました。

更年期になると骨粗しょう症なども気になることから、カルシウムの
吸収の促進効果があるんなら、梅肉エキスって
更年期障害に凄くいいんじゃない?と思い始めて、飲みやすいように
甜菜糖を入れて飲むかと飲み始めました。
直に舐めるという方もいらっしゃるようですが、まだ直に舐める
まではいきません(笑)

結石と、胃腸の病気も罹ったことがあるので・・・

10年くらい前に、私は尿管結石で夜中に病院に行って点滴をして
石を出したことがあるのですが、これ経験された方はお分かりと思いますが
本当に痛いんですよね。のたうち回るし、脂汗掻くしで・・・。

で、4年前に胃の病気もしました。そういう観点から、梅肉エキスを
取り入れだしたわけです。

私が↑飲んでるのは、昔からある、この梅丹本舗さんの
古式梅肉エキスです。これを見ると、どうしても私は
シンガーソングライターのイルカさんのCMを思い出します。
30年くらい前のCMだったと思います。

Amazonだと、ドラッグストアより安いですね。近くのドラッグストアで
90gだと3000円超えましたよ(泣)
6月になったら、梅肉エキス作りに挑戦する予定です💕

スポンサーリンク

このバスソルト、本当に温まります。

半信半疑で使っていましたが、今まで色々使ってました。
オンセンスパインバスを、以前紹介いたしましたが
確かにいい商品だと思います。あの商品でも温まるんです。
日本酒風呂も紹介いたしました。

しかし、難点はちょっと値段が高い上に近くに置いてない。
私の住んでいる地域だと、ネットショップでないと買えません。
日本酒風呂も温まりますけど、難点は純米酒って
コスパがあまり良くなかった。毎日は入れられませんでした。

で、ドラッグストアでも買える手ごろな価格のものを
探して見つけたのがこれでした。

「マックス 汗かきエステ気分 シトラスジンジャーの香り 500g」
これ、私は汗は掻きませんけど相当温まります。
厚着しなくても、冬は助かりましたね。
どうも、これに落ち着きそうです。

冷えやすいので・・・温活の話。

今は冬の季節で、特に朝が寒いですね。
体が冷えると、色んな病気を引き起こしやすいというのは
ご存じと思います。女性は特に、婦人科系の病気に影響するので
体を温めるということに、気を配りたいものです。

気分的に鬱状態の時は、特に気を配ります。

私は手足がすごく冷えやすいです。なので、入浴剤でも温まるものを重視するようになりました。PMSの症状でも、冷えやすいって人もいらっしゃるでしょう。

私が正にそう。特に鬱状態になりやすいこの時期。
PMS時期って、絶対私はブログなどでポロッとおかしいことを書いたりするので
この時期は本当に気を付けないといけないのですが、必ずやらかします(苦笑)
精神的にも冷えは良くないそうですよ。

だから、冷やさないようにと色んなものを試しています。

食べ物では・・・上白糖と小麦は体を冷やすそうですよ。

以前、砂糖をなるべく摂らないようにして上白糖じゃなくて甜菜糖を
使ったり、みりんを活用したりしたことがありました。
あの期間だけPMSが軽かったなぁ。甜菜糖は、今でも料理に使ってます。

あと、小麦も辞めたらいいらしいんだけどこれ難しいですよね。
うどん、パン、ケーキだけじゃなくて、厳密にやったら醤油などもそう。
パンだったら、米粉パンとかありますね。
だから、減らすという方向でやってみようかと思います。

スポンサーリンク

邪気払いにと思ったのですが、思いのほか良かった。

ここんとこついてないし、悪夢は見るし、涙が止まらない・・・
精神的にも今かなりキツイ時期なので、邪気払いをしたいと思った訳です。
スマホから調べたら、お風呂に日本酒と粗塩を入れて入るといいというのを
見たので、純米酒を買ってきて粗塩を入れて試しました。
純米酒は本当は3合くらい入れるようですが、最初は1合にしました。
で、塩は一掴みくらい。

思いの外、温まりますね。で、体を洗ったらよく汚れが落ちるし。
なんかスッキリするし。しかし、お湯がすぐに冷めるのが難点。
ウチの給湯器は、追い焚き機能はないのです・・・。

以前、オンセンスパインバスを紹介しましたが・・・

あの入浴剤は、お湯が中々冷めません。あの入浴剤でも、十分に
温まります。しかし、私が住んでる地域には置いてる店がないので
通販でしか買えません。

昔懐かしい香りが好きなひとには、オンセンスパインバスは
オススメですね。

↑酒風呂専用の入浴剤です。こんなのもあるけど、
醸造用アルコールが入ってない純米酒でOK。

以前は、お酒を良く呑んでいましたが胃が悪いのでお酒を辞めました。
お酒の香りが好きなので、今は風呂に使ってます。

ただ、肌が弱い人はお酒の量を加減するとか、肌のトラブルがあったとしても
責任は持てませんので、自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

外出時も温かく。

車通勤なので、防寒対策をそんなにしなくてもいいのですが
この前、東京まで黒沢健一さんの献花の会に行った時に
公式サイトで、防寒対策のものを・・・ということだったので
これを持参しました。カイロよりも、温まるので。

女性限定になりますが、使い捨てカイロよりも温まります。
よもぎ蒸しを簡易的にできる「よもぎパッド」。
結局、あまり待ち時間が長くなかったので使いませんでしたが
ああいう冬のイベントなどで、待っている時などにはかなり使えます。

【料理例つき】毎年、お餅(もち)を喉に詰まらせる事故が多い理由。

2017年最初の更新です。今年も、このブログを宜しくお願いします。
さて、この時期になると必ずと言っていいほどこの事故が付き物ですね。

「お餅を喉に詰まらせる」ということ。
何故、こういう事故が風物詩の如くあるのかです。
昔から、日本の正月の風習としてお餅は欠かせませんよね。

 

お餅は粘り気が強く、喉に貼りつく。

実は、恥ずかしいことに私も喉に詰まりそうになったことがあります。
お餅自体は、加熱前は固い状態で加熱すると柔らかくて粘り気が出てくるのは
皆さんご存じと思います。

それが小さい形だと、喉に入る量としては支障がないのでしょうが
大きすぎると、貼りつくので苦しくなるのです。
しかも、歳を重ねるごとに喉も衰えてくるので飲みこむ力も弱ってきます。
お餅じゃなくても、私自身年々食べ物を飲みこむ力が弱くなるのか
時々食べ物を食べてるときじゃなくても、唾でもむせてしまいます💦

スポンサーリンク

自分の喉に入る量は、思ったよりも狭くなっている。

これ、年々感じます。だから、事故が起きてしまう原因はその喉に入る量は
思ったよりも狭くなってきているのに、「これくらい大丈夫」と甘く見ているのが
恐らく原因と思うのですよ。

餅は加熱したら粘り気が出て、貼りつきやすいということをよく認識して
よく噛んで食べないといけないわけです。だけど、早食いの人だとほとんど
噛まずに飲みこむ傾向がある。それも、良くないと思います。

特に年齢を重ねていくと、歯が弱るので噛む力も弱ってきます。
その辺をよく理解して、お餅をどう料理するのかも考えないといけません。

最近、クッキング用に細かく切られているお餅もあります。

私はカット野菜の通販を利用してます。そこで、皮を剥いてある山芋が残っていたので
スマホの動画で知った料理を作ってみることにしました。

そこで、お餅が必要だったわけです。で、スーパーに行ったらクッキング用に
細かく切られているお餅が売られていました。
越後製菓さんから発売の「クッキングもち」を利用して、グラタンを作りました。
このグラタンの作り方は後ほどに紹介するとして、先にお餅の話です。

そういう細かく切られているお餅が無かったら、自分である程度柔らかくして
小さく切るなり工夫をするといいのですが、面倒だと感じる人は
そういうものを利用するか、味は保証できませんが「こごめ餅」などの
粘り気が少ない餅もあるので、スーパーでも売ってますので利用するのも手です。

スポンサーリンク

餅の食べ方も様々ですが、やはり飽きますよね(汗)

私は極めて飽きっぽい性格で、お餅の食べ方をテレビやネットの動画でも
料理の仕方を研究してます。
一般的にはお雑煮、安倍川もち、磯辺巻き、ぜんざいくらいでしょうか。
私は砂糖醤油で食べるのが好きなのですが、やはり飽きます。

スマホで見た動画に、明太子と山芋とマヨネーズと餅で作るグラタンが紹介されて
おりました。yahoo!ニュースを見ていた時だったかな。
それを少しアレンジして作りました。これでも美味しいですよ。

明太子は一人暮らしだと、どうしても余ってしまうので・・・

(材料は一人分です
明太子クリームのパスタソース一袋、クッキング用チーズは好みの量で、
クッキングもち(無かったら、普通の餅を小さく切ろう)、山芋8分の1本

私はパスタソースを使いました。これだと、味付け不要で、すぐ作れます。
因みに、これを使いました。これは2人分あるので、グラタン皿が小さい時は
量を減らしてください。

山芋はすりおろしましょう。グラタン皿にお餅を加熱せずに敷き詰めて
山芋とパスタソースを混ぜてからお餅を敷き詰めたグラタン皿に入れます。
その上に、チーズをこれでもかってくらい入れて、あとは焼きます。

オーブンで焼く場合は、機種によって違うので、どのくらいの
温度で焼けるかを見る。

私の場合は、オーブンレンジでグラタンのオート調理機能を使って焼きました。
最初にレンジ機能で2,3分温めてから10分~15分くらいトースターグリルの
機能が働く機種のものを使っています。これだと、オーブンの機能を
使わなくてもいいので、すごく便利です。
オーブンレンジの機種やメーカーにもよるので、オート調理機能がある
もので作ると、簡単かつ美味しいグラタンが出来ますよ💖

美味しいグラタンを作るなら、そのオーブンの取り扱い説明書を読んで
どのくらいの温度だと美味しく作れるかを知るのがコツかと思います。

そして、刻み海苔を乗せると美味しいです。お試しあれ🎶

 

我流ではありますが・・・大掃除を楽しくするコツ。

年末の大掃除を、年明けに持ち越した経験がある私が
こんなことを言うかって感じですが(笑)
掃除が苦手、憂鬱だという貴方。掃除を楽しくする方法は無いかと
考えられたことはあるでしょうか?
以前、掃除嫌いの私が掃除好きになったきっかけなどを
書いたことがありますが、(生活のカテゴリーを見て下さい)大掃除を楽しくするコツを
考えてみたいと思います。

 

掃除あるあるですが(笑)

思い出の物でも、本とかアルバムを眺めては本来の掃除を忘れて夢中になって
しまうということはありませんか?
読んでて、ギクッときた貴方…はい、そこの貴方ですよ。

つい、手がでてしまいます。こういう思い出の物は、私は一旦はまり出すと
食事を忘れるくらいはまってしまうので、大抵は最後にします。
自分が一番やってしまいたい場所からやるのがいいのでしょうが
それが、つい夢中になってしまい気が逸れてしまいそうだと思ったら
そこは、最後にするのがいいかも。

スポンサーリンク

好きな音楽をかけながらやってもいいと思います。

これで捗るなら、それでもいいのです。ただ、これをやってしまうと
要らない物を捨てる時に、「これは要るか要らないか」に集中できない
可能性もあるので、私はあまり音楽をかけません。

もしかけるなら、やはりアップテンポな曲がいいですよね。
スローなバラード系で捗るならいいけど、感情移入しそうで(笑)
私ならアップテンポなポップスかロック系を選ぶかも。
因みに、今は黒沢健一さんのライブアルバム聴きながら
このブログを更新してます。

この時期は寒いので、休憩時間を入れて温かいものを。

寒いと捗りにくいと思うので、拭き掃除には私はお湯(熱湯ではない)を
使います。末端冷え性なので、指が動きにくいんですよ💦
休憩を少しだけ取って、温かいコーヒーを淹れたりしますね。
リフレッシュしながらやると、視点が変わるのでよりよく捗るってわけ。
仕事するときでも、休憩時間ってありますものね。(無い会社もあるけど)
ただ休憩時間は、長すぎると逆に面倒になってくるので5~10分くらいで。

勿論、私(俺)コーヒー嫌いなんだけど・・・って人は、好きな物で。

スポンサーリンク

当たり前だけど・・・

洗剤は使い分けてましょう。お風呂掃除や、テレビなどに着いた手垢などは
私はこれで落としてます。

そういう汚れは、これ一本でかなり楽になります。強力かどうかは
微妙ですが、こびりついた調味料の汚れなども落ちますね。
カビなどは、塩素系のカビ落としを使って防カビ剤をしておきます。
汚れがスルスル落ちると、面白いんですよ(笑)
細かいところになると、古い歯ブラシを使うのもいいし100円ショップにある
細いブラシなどを使いますね。

 

終わった後の楽しみを考えておく。

掃除が終わったら、自分の好きな食べ物を買いに行ったり
好きなCDを買いに行くとか、楽しみを考えながらするのもいいかも知れません。
嫌いな物を嫌々するばかりでは、余計にも面倒になります。

「これが終わったら・・・」って楽しみなことを想定しながらすると
いつの間にか終わるってこともありますよね。

貴方に合った、楽しみな方法を見つけて大掃除を済ましてしまいましょ💖