【トナラー】人の隣に来たがる人に迷惑してる人は意外と多い【イライラ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

あなたは、「トナラー」という言葉をご存じでしょうか?
駐車場、パチンコ店、映画館、電車の席、飲食店など
人が集まる場所に、混んでいないにも関わらず
人の隣にぴったりと来たがる人のことを指します。

「~する人」などを「○○ラー」とか言いますよね。
人の隣が好きで、人の横に来たがる。
隣+ラーで、トナラーと名付けたんだと思います。

そのトナラーという造語なのですが、発祥がどこかが判ってません。
私は2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)で、この造語を知りました。
これを名付けた人、言い得て妙だと思います(笑)

トナラーの心理は理解できない。

「トナラー」で検索すると、迷惑している人は意外と多いですね。

私も、この「トナラー」は地味にイラッと来ます。
何故、彼ら彼女らは「人の隣」に来たがるのか?

  1. 人が居ると安心できる(一人で店に入られないなど)
  2. 車限定だと、車を基準にすると真っすぐに駐車しやすい
  3. 何も考えてない、そこに座るor駐車することしか考えてない
  4. たまたま場所が気に入っている、しっくりくるから
  5. 律儀に場を詰めないと気が済まない(?)

恐らくですが、トナラーがトナリたくなるのはこういう理由でしょうか?

親子とか、恋人同士とか、友達同士、知り合いだったら気兼ねなく
隣に来ても支障がありませんよね。
しかし、赤の他人で全く知らない人の隣です。

5の項目は、学校や職場で言われることがありますが…

学校や職場で集まる時に、整列するために「前を詰めてください」と
先生や上司に言われると思いますが、その名残できちんと整列してる方が
気持ちいいって人もいらっしゃるかも知れません。

でも、その場は学校や職場ではありません。
私たち日本人にありがちですが、横並びが好きで
人との繋がりを私たちは大事にします。
地震や何か災害があった時は、人との繋がりがあって
助け合うことは大事です。
しかし、共通するのはただ同じ場所で目的をそれぞれ果たすだけ。

トナラーは、その距離感の判断が出来ない人が多いです。

スポンサーリンク

トナラーの何が嫌か?

被害に遭う人が多いからだと思います。特に、車!
駐車してて、何たって人の車を基準にしないと停められないって人は
その車を傷つけたら、どうするつもりなのでしょうか?

そういう人に限って、無責任にそのままにして逃げる人が多いです。
しかも、運転が下手な人が多い。あちこちぶつけた跡がある車は
特に要注意ですね。私も、被害に遭いました。

私の独断と偏見で申し訳ないですが

経験上、トナラーの特徴は…

  • まともな人(隣に来て安心できる人)を見分けることに長けている
  • 自己中心的である
  • 人との距離感がおかしい

隣に来るだけで、一々面倒くさい奴だなとお思いでしょうが
トナラーは、隣に来て迷惑をかけている人が多いから
嫌われているのが理由だと思うのです。
私は何度も遭遇してます…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
正直に言いますが、男女関係なく気持ちが悪いです。

スポンサーリンク

トナラー対策は…

これは自分が嫌なら、逃げるしかないと思ってます。
相手にするだけ無駄だと思った方がいいかも。
向こうは、相手にして欲しいのかも知れませんけど
ロクな目に遭わないと思います。最近、おかしな事件が多いですしね。

混んでいる時は、私自身「ごめんなさい」って、つぶやきつつ
隣の車に謝って自分の車を停めてしまいますね。

席にいたっては、やはり逃げるしかない。
自由席ならそれが出来ますが、指定席で隣の人が
うるさい人だと最悪ですよね(苦笑)

ぼっちで、年配のカテゴリーに入ってもおかしくない私ですが
トナラーは、やっぱり迷惑に思いますよ。
公共の場所のマナーを守って、人のプライバシーを守って
迷惑をかけないように気を付けたいものです。