台風が近づいてます。台風にはコロッケ!?今更、取り上げてみる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

写真素材のぱくたそさんまで(笑)台風にはコロッケって…。
イジメの話ばかりだと、気が重くなりがちなので
軽い話題に入ります。

さて、この「台風だからコロッケ」というのは
2001年、大型掲示板サイトの2ちゃんねるの
とあるスレッドが発祥と言われております。

何で?って思いました。

昔からある習慣ならまだしも、何でコロッケなんだ?とお思いでしょう。
私も発祥を知って、日本人らしい習性だなって感じました。

この「台風にはコロッケ」は、今でこそ判る人は判りますが
元ネタが分からない人のために。
2ちゃんねるの特定のスレッドを見ないと分からないネタですよ。
私も最初は謎すぎました(笑)

台風とコロッケが結び付けられた由来は、
2001年8月21日、ニュース速報板に立てられた
「【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号」スレの>>111のレス111 名前: こちら横浜 投稿日: 2001/08/21(火) 13:10 ID:V2iqkNlA
念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。から来ている。このレスが元になり、
「台風=コロッケ食いたくなってきた」という流れが生まれた。

この書き込みを見て、「僕も~♪」「私も~♪」って
連鎖しちゃったわけですね。
そこから、16年も経っているのですね。

確かに、普段あまり揚げ物が好きではない私なのですが
何故か天気が悪い時というか気温が低い時は、コロッケに限らず
揚げ物は食べたくなります。
ただ、コロッケは作るのは面倒だし、揚げるのが難しいので
フライドポテトか、フライドチキンになりがちです。

スポンサーリンク

しかし、日持ちしないし常備食には向かない。

悪天候で、気温が下がるせいか脂肪をため込もうという
本能が働くのかは判りませんし、ただのその人の好みにもよるので
オススメはしません。

ただ、揚げたてのコロッケは本当に美味しいですよね(笑)
そういう美味しい物を食べて和みつつも、悪天候を乗り切るのも
大事かなとも思うわけで。
ただ停電して、さぁコロッケ揚げようかっていう発想にはなりにくいです(笑)

それよりか、台風の備えとしてガスコンロとボンベを用意して
カップめんや、パンや、レトルト食品が常備品になりがちです。

スポンサーリンク

…と言いつつ、私もコロッケを買って食べました(笑)

スーパーの惣菜コーナーで。この季節だと、かぼちゃやさつまいもの
甘い系のコロッケもいいかも知れませんね。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/22/news124.html

↑ねとらぼの記事です。
この記事のtwitter民の画像が面白いですね。
コロッケに似てる画像があります(笑)
思わず、笑ってしまいました。

でも、私の近くのスーパーではパック売りのコロッケが
結構売れてて、ばら売りのしかなかったんです。
だから、意外と浸透してはいるんですね。しかも、田舎です。
スーパーの惣菜コーナーで、台風が近づくからコロッケを
安売りするっていうところもあるようですね。

因みに買ったのは、牛肉コロッケとカニクリームコロッケ。
美味しかったです。

だけど、実際は台風が来るとコロッケどころじゃないので
やっぱり忘れがちですね。

↑このコロッケが美味しそうですね。
ウチの母は、コロッケだけは手作りに拘るので
手間がかかるのに、じゃがいもを茹でるところから
たまにきちんと作ってくれます。
普通のミンチコロッケですが、美味しいです。

以上、ちょっと和み系のお話でした。