9月1日は自殺が多い日だそうです。「ひとりじゃない。」ちょっとまて!元いじめられっ子が厳しい本音を言っていい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

私の場合は世代が違うので、今とは状況が違います。
9月1日は、最も自殺が多い日だそうです。

学生だと、夏休み明けというのがあってか
「学校に行かなくてはいけない」という憂鬱な日。

それが増してやいじめられてると余計にもね。

確かに「学校の世界」がすべてではない。

中高生の「9月1日自殺」を防げ! 「学校だけが世界ではないよ」

↑j-castさんのニュースです。

確かにそうなのです。元いじめられっ子の私が今見ても
学校の世界、職場の世界は狭い世界です。
その中でいかに上手く人と付き合うかを、私たちは学んでいくわけです。

相談窓口があっても意味なし!

現在は、民間や公的ないじめの相談窓口などがあって
電話相談出来るようになってきてます。しかし…
こういうところに相談したとしても、結局は電話が繋がらないとか
学校に通達される。しかも、扱いが軽すぎる。
きちんとした目線で見られるカウンセラーに出会えるかが、問題です。
勿論、中にはきちんと話を聞けるお方もいらっしゃることでしょう。

しかし、現実はいじめを受けたら終わりみたいな扱いに
なることも少なくないのです。

まだまだ、日本はいじめを軽く捉えすぎです。
いじめは立派な犯罪ってのが分からない人が多い。

スポンサーリンク

 

結局、あんたらは他人事なんだよな?

私は、これが言いたいんですね。
私の世代は、いじめられてる子が居たら無視は当たり前でした。
とにかく、誰一人助けません。応援する子は居ました。

みんな他人事のような目で見てて、それでこそ
「人間社会は弱肉強食。食うか食われるか」なんだと。
みんな仲良し、友達~♪みたいな甘い世の中なんて
現実では一切ないんだ。としか見られなかった。
大人の世界になると、表面的には仲良しでも実は腹の探り合いなんて
ドロドロした心の中なんてこと、しょっちゅうあります。

だってね、周りの傍観者からしたら
「私(俺)が入ったら、いじめられるし巻き込まれるから
嫌だけど、この人可哀想。」って目でしかない。
実際はどうかは知らないですよ?

正直な気持ち、私は人に期待すら持てません。
表面的には優しそうだとか言われるけど、心の中では
人のことを1ミリも考えたくもないから、無にしてるだけです。

追いつめられてるのが、分からないから

そのイジメに遭っている本人からしたら、逃げることも出来ないくらい
追いつめられてます。
私も助けの声を何度もあげました。

しかし、先生も親も全く助けてもくれません。
味方どころか、軽く捉えて相手にもされない。
大人からしたら、「そんな低レベルなヤツ、相手にするな!」
適当にあしらうことは出来ます。しかし、子供がそんなこと出来ますか?

当の子供は命に関わるほど深刻だってのが、大人は分からない。
だから、イジメによる自殺が後を絶たないのですよ。

若しくは生きてても私のように、人間不信になります。

「ひとりじゃない」?何きれいごとぬかしてんだ💢

誰も助けないのに「ひとりじゃない」?散々SOS出してるのに
じゃぁ何で気づかないんだ?いじめられっ子からしたら
「何で自分が、こんなにも頑張らないといけないのか」って気になるのです。

一人で戦っているわけですよ。いじめっ子と。
同じクラスの子は、いじめっ子の加担か見て見ぬふりしてるか
なので。

誰も手を貸さない状況で、毎日精神的にも肉体的にも追いつめられた
ことがある人ならお判りでしょう。
そういう状況に自分がなったことが一度もない人は
全く気持ちが解らないと思います。

いじめられっ子の本音は、全員がそうではないけど
恐らく、これに近い本音はあるでしょうね。

スポンサーリンク

逃げのススメ。

最近では、「いじめから逃げて!」という機関や人が増えましたね。
いいことだと思います。

もうすぐ2学期が始まる9月1日 上野動物園らが学校に行きたくない人に逃げのススメ 「逃げ場がないときは動物園に」

ねとらぼさんの記事です。

「学校が死ぬほどつらい子は、図書館へいらっしゃい」鎌倉市図書館のツイートが素敵すぎると話題に

IRORIOさんの記事です。

こういう受け入れてくれる機関があるのは、いいことだと思ってます。
私は図書館に逃げていたこともあったな。
当時の私は、本やテレビや音楽が友達状態だったから。
本を読んだりしてると、嫌なこと忘れられるからね。

学校には無理に行かなくても、今はフリースクールなんてのも
ありますものね。

私はきれいごとは言いません。「何が何でも生きて!」
「ひとりじゃないよ!」「生きたくても生きられない人がいる」という
言葉が大嫌いです。
そういうこと言うヤツに限って、意外と冷たいから。

生きてなんて言いません。この現代社会は本当に生きにくいからね。
でも、これだけはやっぱり言う「辛かったら、逃げて。」
何が正解かは、あなた自身が決めることですから。