私がテレビを見なくなった理由。~愛で地球は救えない~

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

昨日からですが、今年も「24時間テレビ~愛は地球を救う~」を
放送中ですね。私は、テレビを見なくなって大分経ちます。
若い人ほど、テレビ離れが進んでいると言われている昨今ですが
若くない私ですら、おかしいって思っているわけです。
因みに、私の姪っ子もテレビ離れしてますね。

何故、若くない私がテレビを見なくなったかです。

子供の頃は、大のテレビっ子でした。

私の子供の頃は、まだまだテレビが面白かった時代。
ドラマに音楽番組に、報道番組。はたまた、CMも面白くて
丁寧なつくりでしたね。いじめられて友達が居なかった時は
テレビのアニメや、音楽番組を観て癒されていました。

しかし、ここ何年か多分2000年辺りから面白かったテレビが
急につまらなくなったような気がしました。
本当に流行っているのか疑問が湧く物が出たり
ニュースもやけに偏っているし。音楽番組も
特定の人たちばかりで、目新しい感じがしない。

私が疑問に感じたのは、ある番組がきっかけでした。

スポンサーリンク

それが、「24時間テレビ~愛は地球を救う~」です。

この番組、当初はちゃんとしたチャリティー番組でした。
萩本欽一さんが、メインパーソナリティーをされていたと思うけど
この当時は、24時間も同じ番組な上にチャリティーとは何か?
助け合うとは何か?画期的で、ためになる内容だったのです。

第一回の「24時間テレビ~愛は地球を救う」です。
この当初↓の内容なら、私は見ようと思うけど
もう戻れないだろうな。この現代では、出来ないことが多いし。
https://youtu.be/murnopbnUmQ

しかし、ここ20年くらいでしょうか?
「サライ」というエンディングテーマが出来て、
間寛平さんがマラソンランナーを務められるようになった。
障がい者の方々や、マラソンの頑張りでお涙頂戴番組に
いつの間にか変わってしまった。

そして、そのパターンが何年も続けられていく。
そこに、違和感を感じたわけです。ネットで、調べました。

そしたら、出演者の有名人に多額のギャラが出ることを暴露した
有名人もいらっしゃるのを見て、愕然としたわけです。
有名人だけじゃなくて、アルバイトをしている人にまで
お給料がもらえるそうですね。それって、チャリティー?
そこからおかしいって思ったわけです。

因みに、初期の頃からこの番組の募金をしたことは
一度もありません。
ここと、日本ユニセフさんと○○を救う会の募金は
いい噂を聞かないのでしません。

今となっては感動の押し売りとも言われ、バッシングも。

感動するってことは、押し売りをするものではなくて
その人その人の感じ方の問題です。
そして、マラソンで頑張ってって言われてもここ何年かは
日本は猛暑の時期です。この前、ちょっとスーパーに出ただけでも
私自身、熱中症の初期症状を感じるほどだったのに
それのどこに感動をするのか、ポイントが分からないんです。

 

エンディングで感動して♡…ムリ。

このマラソンも、歴代挑戦されたタレントの皆さんでワープ疑惑があった
人も何人かいらっしゃいます。
視聴率のためにわざと遅れさせたりなど、色々あり得ないことばかりが
浮き彫りになってきて…
しかも、会場まであと何メートルかでZARDの「負けないで」を
会場のみんなで歌う。

↑こんな顔になりますわな。それも、ここ何年も全く同じパターン。
いい加減飽きた人も多数でしょう。
でも、それを辞めずに何年もするのでここ10年は見てないです。

これで、地球を救うって言われてもね…。
地球を救う前に、この国を救う愛すらないのに
感動もへったくれも無いでしょ。
そこから、やけに中国韓国に優しい報道が多くなったことに
疑問を持ち出して、こりゃ日本がおかしいって気づきました。

特にyahoo!ニュースを見たら、分かりやすいです。

スポンサーリンク

平和に見せかけた、恐ろしい事実。

本当に危ないニュースや、日本にとって有利なニュースは報道しなくなった
ことも、私たちはいい加減気づくべきなのです。

しかし、平和に見せかけて危機感を失わせるということは
下手したら、自分の生活を脅かす出来事に気づかない
恐れもあるわけです。

その洗脳が出来るのが、テレビとラジオ。
大多数が見ている聴いているので、拡散力が凄い。
そこに、目を付けた輩が居るってことですね。その事実を知ってからは
私はテレビを見なくなりました。
テレビを見てると、そういう判断力を失うからです。

ラジオは最近よく聴きますし、お気に入りの番組もありますが
ニュースを聴くと、やはりテレビと同じですね。

まとめ:難しいけど…

テレビが好きなら好きで、私は否定はしません。
ドラマが好き、ジャニーズのタレントさんが好き
LDH系(EXILEとか三代目J Soul Brothersなど)が好き。
大いに結構だと思ってます。私もオタクなんで、人のこと言えないし(笑)

好きならいくらでも見て、NHKの受信料を払えばいいのです。

テレビ局の人たちの何割かは知りませんが
在日の方が多くて、報道も他の番組も中国韓国寄りに
なってきているのは否めません。
中にはテレビ東京系の「和風総本家」という番組のように
良質な番組もあるのはあるんですよね。

「愛は地球を救う」…あながち間違ってはないのかも知れませんが
その愛の方向があまりにもおかしすぎるので、多分この番組も
私は見ないでしょう。