最近の柔軟剤の何が問題か?本来の役割とは?柔軟剤は香水ではありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

最近、柔軟剤の香害が問題となっているようですね。
衣類の柔軟剤の香りで体調不良、退職に追い込まれる例も…
「香害」電話相談、切実な声
弁護士ドットコムさん↑の記事です。

最近の柔軟剤の何が問題か?そして、本来の役割とは?
それを一個人が、上から目線で言わせていただきます(笑)

ダウニーが日本で発売されてからのような気がします。

アメリカや、メキシコなどで発売されている柔軟剤ダウニーが
日本に入ってきてからだと思いますが、香りが強いのが特徴だというのは
皆さんご存じですね。

そこから、日本の洗剤メーカーがここぞとばかりに
柔軟剤の香り戦争が始まったわけです。
アロマを意識してるものから、フレグランスを意識してるものなど
様々です。
今は香りをつけるだけってのもありますね。
しかし、私は合成の柔軟剤が使われている服を着ると
肌が痒くなるんですよ。

だから、私は柔軟剤は使いません。

柔軟剤の香りは良い香りですが…

柔軟剤を適量使えばの話ですね。そもそも、柔軟剤で香らせるって無理がありませんか?服自体が良い香りでも、本人の体臭が強かったりしたら
明らかに香害になるわけです。

いい香りをまとわせたい、日本人は特に潔癖症な人が多いので
清潔第一で、除菌グッズが売れております。
確かに、体臭やワキガや口臭などの臭いは迷惑になるので
ある程度清潔を保つのは大切であり、エチケットでもあります。

スポンサーリンク

いい香りも強すぎると、迷惑になります。

鼻が香りに慣れてくると、「もっと強い香りを!」って求めてしまう。
そして、段々ともっともっと…!って求めてしまうわけです。
そうして、本来の使用量をはるかに超えた量をドバドバと使う。
これでは、香り以前に衣類に逆効果を生みます。

特に判りやすいのが、エレベーターなどの密室。
私自身マンション住まいなので、エレベーターが異様に香ってることが
あります。その本人が居ないのにです。

恐らく、フレグランスをまとわせているのかなと思うのですが
フレグランスか、柔軟剤かは不明ですが、香りが強すぎて
吐き気をもよおしたこともあります。

これって、指摘しにくいですよね。その張本人は、いい香りを
まとわせているっていう概念しかないわけで、強すぎるってのが
中々判りにくい。しかも、最近は指摘すると逆切れする人が多い。

指摘を自分への非難に捉える人が多い。指摘は、相手を思いやる気持ち。
非難は、思いやりではない。その違いです。

それだけ、今はギスギスした世の中です。余計にも言いにくいので
その人から自分が遠ざからないといけない結果になるのです。

ある程度、ちょっといい匂いがするっていう程度なら
苦手かなって思う香りでも、匂いを嗅ぎたいと思いますが
香りが強すぎると、いくら好きな香りでもずっと嗅ぎたいと
思えなくなるんですよ。そこに気づいてほしいものですね。

柔軟剤の本来の役割は、香りではありません。

そもそも、柔軟剤の役割は…

  • 合成洗剤で洗濯した衣類がゴワゴワするのを防ぐため。
  • 静電気を抑制する。
  • 埃を寄せ付けない(掃除に使うと判りやすいです。)

日本での柔軟剤第一号は「花王ソフター」です。
昭和37年に発売されて、昭和41年に「ハミング」に名称を変更しました。
現在、花王ソフターは業務用として販売されております。

このハミングくらいで、丁度良かったはずなのです。

私は、合成の柔軟剤で背中が痒くなるので
洗濯の洗剤から見直しました。
なるべく日本製のものを使おうと思ったのは、そこからですね。
しかし、日本製でも安心安全なものばかりとは限らないわけです。

安いは安いでも「直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(または、ドデシルベンゼンスルホン酸ナトリウム…略してラスとも言う。)」が
使われている洗剤は、毒性が強くて国が規制し始めている
成分なのですが、肌荒れを起こす元とも言われます。

合成洗剤では、ファーファの人気が高くなっております。

これを使ってないものを選んで賢く使いたいものです。
使われてないのが、ファーファ。

以前、これを使ったことがあります。クマちゃんが可愛い💖
ファーファだと、無香料の洗剤や無添加の洗剤もありますよ(・(ェ)・)
しかも、値段は安い。しかし、花王やライオンやP&Gに押され過ぎて
置いてないことが多い。最近、じわじわと置いてる店も増えつつあるけど
少ないです。

↑柔軟剤の一部ですが、ファーファのは色んな香りが出ているので
ネットでお気に入りを探すのもいいかも。
https://www.nsfafa.jp/

公式サイトでも、amazonや楽天などでも扱ってます。
公式サイトだと、ぬいぐるみがついてくるなどまとめ買いすると
手厚い特典があったりしますので、利用してみるのもいいでしょう。

スポンサーリンク

私は、これを使ってます。

偉そうなことを散々書いておりますが(笑)上から目線の私は
これを使ってます。

まず、体臭が気になるようなら、適度に体を洗ったりボディーシートで
汗を拭くなど、しっかり自分で対策すればいいわけです。
仕事で汗を掻くことが多いので、このシートを毎年夏に使ってます。
ディズニーキャラがかわいいです。
マンダムさん発売の、Happy Deoシリーズの汗ふきシートです。
それでなくても、ミョウバン水でも体臭対策が出来ます。

洗剤はこれ、ミヨシ石鹸のそよ風(液体)です。
柔軟剤が要らないので、柔軟剤を使ってはいけない衣類や敷パッドなども
これだと洗えます。そして、ほのかな香りがする程度です。
すぐに香りは飛んでしまうけど、近づくと「あ、いい香り」って
判る程度でいいと思ってます。
汗の臭いとかが気になるなら、重曹や酸素系漂白剤を混ぜて
漬け置きしてから洗います。
粉せっけんが扱いにくいので、これだと扱いやすい。

これに、柔軟剤代わりにクエン酸を少し2度目のすすぎに入れる程度です。
これにしてからは、背中が痒いってことが無くなりました。

まとめ:柔軟剤は、香水ではない。

体臭に強烈な香りをまとわせても、逆効果なわけです。
たまに居るのですが、お風呂に入ってないのか体臭をフレグランスで
誤魔化し過ぎて、その人が居るってのが判るくらい強烈な香りを放つ人。

何事も、適度が大切であり「過ぎたるは猶及ばざるが如し」。
これが難しいけど、柔軟剤も同じことが言えます。

香りを嗜む程度ならいいけど、他の人の迷惑にならないようにするのも
公共のマナーなので、私も気を付けます。