自己啓発系の新人研修をする会社に気を付けろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

ブラック企業での厳しすぎる新人研修で
自殺者が出たニュースを見ました。

私も、厳しすぎる新人研修を受けた経験があります。
外部の講師を招いて、ホテルを借りて泊りがけでやりました。

ゼリア新薬の新人研修でのことです。

ゼリア新薬の22歳男性「ある種異様な」新人研修受け自殺 両親が提訴

BuzzFreedJapan↑のニュースです。
記事を読んだところ、今時こんな時代錯誤な新人研修を
する会社があるもんだなと、驚きを隠せませんでした。
そういう新人研修を請け負う専門の会社の責任ですね。
ゼリア新薬さんも、同罪です。2013年の出来事のようですね。

私が10代20代の頃ならまだしも、これは教育ではありませんよ。

この22歳の男性は、一番知られたくない事実を同期の人に
知られてしまった。
誰にでも、知られたくないことってあると思います。
それをつるし上げの如く、公言されてしまったわけですね。
立派な嫌がらせじゃないですか。

この男性の気持ちを考えると、本当にやりきれません。

★「会社の言うことは、絶対なんだ!」ということを強いる。

★新人だからと「教育」を盾に、傷つけることを平気で言って
その人の人格を否定する。自尊心をぶち壊す。

これら、ブラック企業の特徴なのです。で、何故か新人研修は
軍隊の如く、スピード行動及び大声を発するように命じられる。
まるで宗教の洗脳のように「厳しい状況の中、やり切って感動する」
みたいなそんなのが多いですよね。
傍から見たら、何かのセミナーみたいで異様な感じにも思えるわけです。

スポンサーリンク

私の経験です。

新卒で入社した美容室がそうでした。外部の講師を招いて
泊りがけで新人研修に参加しました。

その、この度ゼリア新薬さんの新人研修の内容に
非常に似たような感じでした。美容室は、接客がありますので
大声を出すのはアリかと思うのですが…
大声でも、お客様をビックリさせるレベルの大声を出さされました。

やはり、軍隊の如く素早い行動を強いられました。
声が小さかったら、物凄く怒鳴られました。
私の時は、逃げて帰る人は居なかった
(というよりも、泊りがけなので逃げるに逃げられなかった)のですが
私よりも一年後輩の新人研修は、近くの場所だったので
余りにも厳しすぎて、逃げた人が何人か居たそうです。

最後のレクリエーションでは、替え歌を何故か作らされましたが
私らのグループ全員、その新人研修のプログラムが嫌すぎて
いかにも「二度とこんなの受けるかー!!」って感じの歌詞を作って
不満をぶつけまくった思い出があります(笑)

新人研修もだけど、帰ってきてブラック企業でも
そうでした。美容室だけど、ノルマがあったので
過酷な状況の中、やり切って感動するみたいな…
そういうスピーチ大会みたいなのもありました。(;^ω^)
今思うと、社畜の洗脳みたいな異様な雰囲気でした。

悪い意味でインパクトが大きすぎて、自尊心がブチ壊れてしまいました。
そりゃ、何十年もトラウマになるわなぁ(;´Д`)

異様だなと思ったら、即逃げることをオススメしますよ…
やはり、自己中と言われようが自分が一番大事です。

スポンサーリンク

社会の厳しさを教えるのは大事ですが…

ブラック企業は、その範疇を超えたものがあるのです。
新人研修もそうですね。
「これ、やってて意味があるの?」ってのが多いですよね。
で、時につるし上げのように言われたことが出来なかったら
大声で皆の前で謝らせたりするのもそうです。
自殺した22歳の男性は、さぞや屈辱だったでしょう。
親御さんも、遣り切れないでしょう。

厳しいばかりでは人は付いてきませんし、優しすぎもダメ。

ゼリア新薬さんの傘下にある、イオナインターナショナルさんの
クリームを私は愛用しているだけに、非常に残念なニュースだと
感じました。

イオナクリームエクセルといって、クリーム自体は高価ではありますが
コスパが良くて、安価な化粧水をつけてこれを付けるだけでも
肌のハリがいいんです。他、何もつける必要がないくらいです。

薬もいいものを作っているんだから、もう少し何とかしようよって
言いたくなりました。ウィズワンとプレフェミンという薬を買ったことが
ありましたけどね。
教育熱心なのと、人格を傷つけることは違いますから。

「たかが」と思うことでも、その本人からしたら「されど」ってことが
あるってことです。

企業のイメージダウンに繋がるので、これ以上犠牲者が
出ないことを祈りたい。