いじめっ子が、のうのうと生きてる時代。このままでいいはずがない!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

また、痛ましいいじめが発覚しました。
例によって、教育委員会といい担任の教師といい
いじめがあったことを認めず、放置ってのは私の時代から
既にあったことは、散々既出です。

茨城県取手市 中学3年生のいじめ事件。

こうやって、マスコミに取り上げられるならまだいい方です。
マスコミに取り上げられてないいじめも、多数あると思います。
http://www.sankei.com/premium/news/170806/prm1708060027-n1.html

産経新聞のニュースです。かなり長いです。
ざっと読みましたが、私がされたいじめに似ている部分があります。
しかも、中学生くらいの思春期の頃のいじめは本当にキツイです。

いじめっ子の特徴も、多分似てるかな。

いじめっ子は、悪い意味の構ってちゃんが多いです。

この事件のいじめっ子も、いじめられた子に相手にされないからと
スクールカーストの上位に居るいじめっ子たちは
自分らは、みんなにもてはやされて当たり前なのに!無視しやがったー!と
ムキになっちゃったんだと思います。
私をいじめたヤツもそうだったけど、「私は誰からも好かれてちやほやされて
当たり前なんだ!」という考えだったようで、いい加減こっちがウザイなって
思ってるのに、相手にしろ!的な。そこから、暴力を振るわれました。

いじめっ子の特徴に、寂しさを抱えているってのも
散々このブログにて挙げてきました。
それと、いじめっ子は家庭に問題を抱えていると。

そして、いじめっ子は気に食わない子だろうが何だろうが
変なくらい、人の執着心が半端ないのも特徴です。
そこからして、いじめられる方じゃなくていじめる方に
問題があるんです。

スポンサーリンク

いじめを認めたくないなら、いじめっ子を何とかしろ!

いじめられる方に問題があるって、お決まりの文句を言う人がいる。
だけど、この場合はただもてはやして欲しいけど
相手にされなかったり、色んなことがあっていじめが勃発したわけです。

でも、これだけは経験上断言したい。

明らかに、いじめっ子の方がおかしい。

自分のことを好きな人も居れば、嫌いな人も居る。
四六時中相手にしてる暇がない人も居る。
学生のみんなは、そのクラスという狭い環境のもとだから
そこがすべてだと思ってしまうけど、社会に出たら色んな人が
いるんだって気づくと思うのね。私もそうでした。

このブログの、いじめのカテゴリーだけ見たら判ると思いますが
イジメは、本当に生産性がないムダが多いことなんだよ。

自分のことを、すべての人が相手にするって無理があるの。
大人でも、嫌いな人を相手にはするけど
それは表面上やらなくてはいけないことが
あるから、合わせてるだけ。

いじめられてる子は、好きなことをやっているよね。
この取手市のいじめられた子も、ピアノが得意のようだけど
好きなことに夢中で、相手にする暇がないだけかも知れないよね。
私もそうだった。
伝記など本が好きで、音楽が好きで吹奏楽やっていた。

スポンサーリンク

いじめっ子が強く、もてはやされる?

結局は、この世は弱肉強食。これなんだよ。
だから、強い者が生き残り弱い者を潰す。

有名人でも、いじめっ子が成功している例は沢山ありますね。
私は音楽好きなので、小山田圭吾さんのイジメの例を
2ちゃんねるで知って、かなり昔に衝撃を受けました。
フリッパーズギターの曲が好きだったからね。
この人のソロユニット「コーネリアス」のアルバムも一時期
聴いてました。

この人のイジメの例は、本当に背筋が凍りました。
↑ちょっと見にくいかも知れません(;^ω^)
文字で書くのは辞めます。

だけど、彼は音楽の才能がある人で、有名人になりました。
海外からの評価は高いです。因みに、和田弘とマヒナスターズの
三原さと志さんが、彼の父親です。既に、お亡くなりになりましたけどね。

NHKのEテレの番組「デザインあ」で、音楽を担当されているようですね。
元いじめられっ子の私は、フリッパーズギターや
コーネリアスのCDを聴くのを辞めました。

いじめっ子は人気者?

いじめっ子は、敵に回すと面倒くさかったり潰されたりと
かなり気が強い人が多いので、敵に回されないためにも
持ち上げている人が居るのも現実です。

いじめっ子の人気が高いのは、魅力が誰にでも分かりやすいという点です。
性格が悪くても、そこを含めて彼ら彼女らは分かりやすい人たち。
誰が見ても、そこに魅力を感じて飛びつきやすいのです。
で、バイタリティー溢れてるのでやはり好かれる。

そういうのが一切ない私からしたら、羨ましかった。
だけど、今はどうでもいいですね。
いい加減歳食ってるので、人と接するのも疲れるし。
そういう人が、今後生き残るのは否めないので
もう、この世がバカらしくなってくるのですよ。

スポンサーリンク

このままでいいわけがない!!!

どうすればいいのかです。やはり、逃げ場を誰かが作るべき。
いじめられっ子だって人間です。逃げ場くらいないと、生きていけません。

いじめっ子は、本当に罰が当ればいいと思うけど
逆にいじめっ子は、いじめた感覚すらないので幸せに
暮らしてる人が殆どです。
私の場合は、いじめたヤツの現在は知りません。
だけど、もう知りたくもないね。勝手にしろって感じです。
中には他界したのも居ました。

イジメは、罪です。 してはいけないこと」っていうことを
学校で教育の一環として取り入れるなり、いじめっ子の心のケアを
するなり、何かの対策を誰かが考えないといけない時が
来てると思います。
うーん…どこに言ったらいいのだろうね?