生きづらい、死にたいと思ったら…ここを読んで。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

誰にでも一度は「死にたい」とか辛い出来事はあると思います。
過労問題(長時間労働、休日が無い、残業が100時間超えるなど)や
いじめなどの人間関係の問題、不景気なので就職が困難だったりなど
世の中の問題は様々あって、それを感じる私たちそれぞれも
問題を抱えております。

それに疲れることもしばしばありますよね。

言っておきますが、タイトルが↑こんな感じですが
励まし系ではありません。かと言って、自○推進もしません。

特に周りの人が亡くなると、思うことがある。

「何で自分が生きてるんだろ?」って。
この人達の方が、世の中の役に立っているのに
役に立たない自分が何で生き残っているのか。

税金を搾り取られて、生活するのも一苦労。
年金制度は崩壊してても、尚も搾り取られてお先真っ暗な未来しかない。
人間関係は、常に周りにニコニコしてないといけない。
かといって、なめられないように時に厳しく言わないといけない。
時に、「自分にヨイショ出来ないヤツはいじめてしまえ!」と
人を傷めつけておいて、ずる賢く上にゴマをする。
そして、そういう人が評価を得る。

「マジでやってらんねぇー!!」と、投げ出したくなりますよ。

犯罪をしてるわけじゃなく、ただ休みたいだけってことも出来ない。
ひたすら仕事仕事と、仕事のために生きる。

かと言えば、就職したくても出来ない人も居る。
「生きるって何?」って問いたいのです。

スポンサーリンク

ぶっちゃけ、生きるのも疲れるんだよ!

「生きたくない」「死にたい」なんて誰かが吐こうものなら
「誰だって辛いんだよ?そんなこと言ったらダメ!」とか
「生きたくて生きられない人が居るんだよ?
折角授かった命なんだから生きようよ。」など、こういう言葉を
言う人が必ず居るので、言いにくい人もいらっしゃるのでは?

言う本人は助けたい気持ちで言ってるのか、「自分一人だけじゃなくて
みんな思うことだから安心しなさい」ってことなのかは
知りません。

この赤い文字の言葉を疲れた時に投げかけられたら
私は、正直嬉しくないです。
特に「誰もがそうだよ。貴方だけが辛いんじゃない!」って
言われたことがあるけど、一番嫌いな言葉です。

このアドバイスを言う人が居たら、私ならこの言葉で
生きる希望は湧きません。そこまで同調しないといけないのかと。
逆に疲れます。

何故なら、生きることに疲れるのは誰もが同じだとしても
どういうところに疲れるのか、そう感じるのは人それぞれであって
相手からしたら、たかがそんなこと?って軽視してても
本人にとっては、それが限界であるってことを理解してないから
言えるんだと思うのです。

 

家族が居ても居なくても、生きるのは疲れる。

結婚してるから幸せじゃない。一人だから寂しいってわけでもない。
それぞれ、疲れるポイントは違いますよね。
この前、アメリカの人気バンド「リンキン・パーク」のボーカルである
チェスター・ベニントンさんが亡くなられたニュースがありました。
リンキン・パークのファンではなくとも、大変ショッキングな
ニュースでした。

彼の生い立ちなどは省略しますが、人気が出て家庭があって
充実した生活を彼は送っておりましたが、充実してるから
幸せなんだとも限らないわけですね。

彼自身じゃないので、何故命を絶ったのかは分かりません

色んな問題を抱え過ぎて、追いつめられてしまったのでしょう。
追いつめられてしまうには、一つの問題だけじゃなくて
身近な者でも理解しがたい、支えきれないこともあるわけです。
誰にも言えないことってありますものね。

それらがいくつも重なってしまって、限界を感じてしまった。
そんな状態で、生きるのも辛かった。
そこに、決定的な出来事がドーンとやってきた。
それからあとは、人それぞれの行動がそこで出てしまうわけです。

スポンサーリンク

生きたくないと思ってる貴方へ。

「生きよう」とか、そういう無理やりな励ましは言いませんし
自○を推進したくもありません。
上から言ってもしょうがないし、押し付けもしません。
私も生きたくないって思うこともあります。しかも、何度も。

ついこの前まで、本当に生きるのが嫌で嫌で仕方ない気分だった。
大好きな父親や親戚、アーティストさんが亡くなってしまい
「何で私が生きなくちゃいけないの。」って嘆きたくなりました。
特に仕事で疲れてるとね…碌なこと考えません。

ただ、「これを今しなくてはいけないから、しよう。」とか
目の前にあることを淡々とやりこなすだけにしようかと。

誰にも言えないんで黙っているけど、年金のことや将来の自分のことなど
未来が見えないからってのもありますね。
長生きしない方がいいんじゃないかとか。

とりあえずは、睡眠の質を良くしようかと…

好きな音楽すら聴けないくらい、嫌なこともある時は…
湯船に浸かって、ひたすら頭を空っぽにして
そして、寝るときはこれを枕に吹き付けて寝てます。

日本香堂さんから発売の「アンミングプラス リネンミスト」という
フレグランスですね。
柑橘系の香りが好きな人はいいかも。かなり癒されます。
よく眠れます。アロマオイルを調合するよりも、手軽でいいです。

どうせ死ぬんだからって気持ちで、気が向いたら部屋の断捨離とか
登録してるサイトの断捨離とかをやる。
整理整頓くらいはしておくかってね。

色々ごちゃごちゃ面倒くさい世の中です。

生きたくない、生きるのも疲れて当たり前です。
日本は特に働き方に関しては、異常なところが多すぎなんですよ。
ネット社会が出来上がって、あれこれうるさい輩も増えたし。
よくそこまで人を貶められるなって人も増えました。

特に今は猛暑の季節なので、余計にも疲れます。
決められたこと以外は、自分のしたいことでいいと思います。
犯罪は絶対ダメだけどね。
ただ、責任は取れないので自己責任で。