特別警報や警報などが出るような天候でも、出勤。貴方はどう思いますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

今日、島根県と福岡県と大分県で大雨の特別警報が発令されました。
朝倉市や北九州市など、被害がかなり深刻ですが
どうか、早く収まりますように。

さて、今日の話題はこういう特別警報などが出ている時の
危険な事態でも、日本という国は出勤をしなくてはいけません。

このことについては、あちこちでよく話題になりますね。
私なりの意見で宜しければ、お読みください。

ウチの会社は「早く来てね♡」です…。

はっきり言います。
ウチの会社は、医療系でもインフラ系の会社でもありません。
災害時に、そんなに必須な職種ではありません。
こういう時は、命に関わる職業の皆様は本当にご苦労様です。

でも、台風が来ようが大雪だろうが警報が出ても勿論出勤です。
しかも、私は遠方から出勤。
でも、「明日は大雪(台風や大雨の場合も)なので、遅れないように
いつもよりも早く出勤してください。」…なのです。

他のあちこちのサイトやブログなどでも仰ってますが
正直、私は変だと思ってます。しかも、そういう時に限って
どっさりと、残業までさせます。
というか、命よりも仕事が大事という日本の悪しき民族性。

スポンサーリンク

地震だろうが、ミサイルが飛ぼうが命よりも仕事が大事?

一回、本当に台風が酷過ぎて車が出せなかったことがあります。
電話が繋がらなくて困っていた時に、会社から電話。
上司の言い放った一言、「Uraraさん、出勤は?」ブチ切れる数秒前…。
出られないから電話してんのに、何だよその言いぐさは💢と
いうのを抑えて「今、出られないんです。会社の辺とは違って、こっちは
かなり酷いんですよ。」と、説明しました。

で、その上司は仕方なくって感じで「休んでください。」と言われました。

大雪に、スタッドレス履かせても危険な時に電車で通勤して
意地でも歩いて行ったことがありますが、疲れてしまったので
二度とそういう時には、通勤しないと決めました。

調べたら、こういう特別警報などの非常時に出勤を命じられて
事故が起きたり天災に巻き込まれたら、労災になるそうです。
安全第一の職場なんだけど、安全第一ならこういう時こそ
私らの命を安全第一にしてと言いたいですよ。

スポンサーリンク

命がけで出勤しても、武勇伝にはなりません。

社会人なら、当たり前と仰る方もいますね。では、そういう貴方に
質問です。何故、危険な状況でも当たり前に出勤しなくては
いけないのでしょうか?

社会人ならというなら、前日に早く仕事の対応をしておいて
急がない仕事なら後日にしてもらって、優先すべきことを考えて
行動するのが、本当の社会人としてのマナーではございませんか?

地震はさすがに予測出来ないので、地震の場合は除きます。

職種が医療系とか、インフラ系とか流通系など明らかに災害に
必要な職種だと動かないといけませんが、そうじゃない職種で
危険を省みずに、出勤を無理やり命じる風潮もいかがなものかと
思います。事故が起きたら、逆に迷惑かけますしね。

増してや日本は、災害の多い国。
ここ数年は、梅雨の雨の降り方が激しいです。

中には、自宅待機などの対応がきちんとした会社も
あるようですが、ごくわずかだと思います。

組織での人間関係や、仕事は確かに大事なことだと思いますが
それらも、基本である自分たちの命があるから
仕事も出来るわけです。深刻な被害になりそうな状況の場合は
命を守るという、最も大切なことを忘れない社会であるのが
本当なのでは?と、私は思います。