人をバカにするということ。しかし、○○をバカにしてはいけません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

このブログをずっとお読みのあなたなら、分かると思いますが
私は元いじめられっ子で、かなりバカにされやすいということを。
現在は、流石にありません。

大人しいからなめられることも散々言いました。

大人しいのは、本当になめられやすいです。これはガチです。
大人しいってことは、言い返さない。
何してもいいんだ♪と、誤解されやすいのです。

言い返しても、バカにしている人が男性にありがちなのが
わざと「ごるぁ~♪」って、軽く威嚇するヤツが多かったのですよ。
俺は恐いんだぞ~!って、調子に乗ってくる。
怒っても「お~怒った怒った♪Uraraが怒ったぁ~」って
反応があったのが嬉しいのか、嬉しそうな顔してる。

老若男女関係なく、バカにする人は総じて
大人びている人は居ません。(;^ω^)

こっちは呆れてるんだってのが、分からないようで。
mixiやっている時もそうでしたが、人の趣味をバカにする人も
居るんですよね…。

スポンサーリンク

誰にでも、バカにすることはある。しかし…

何かをバカにするってのは、誰にもあるんでしょう。
私も恥ずかしいことに、そういうこともありました。
そう言って、嫌な気持ちにさせてしまうこともあって
世の中は色んな人が居て、色んな人で成り立っているんだって
いうことが段々分かってきてからは、言葉にかなり気を付けてます。

それでも、言ってしまったら申し訳ないなって思うので
気に障ったら、その場で謝るようにはしますね。

しかし、これだけはしてはいけないってことはあります。

職業をバカにしてはいけません。

現在の会社でもありましたし、昔の仕事でもありました。
たまにいらっしゃいますね。職業や、会社での仕事をバカにする人。

「Uraraさんがやってるのは、暇を持て余す仕事だよ。そんなの
仕事のうちに入らない!」って言われたこともあります。

一見誰もが出来る簡単な仕事でも、その人がやってるのを
見てて、「自分でも出来る」と錯覚されがちなのですが
イザ実践って時になると、意外とコツがあったりして
出来ないってことありませんか?

そのバカにしたご本人さんが、私の本来する仕事をされたことが
あったのですが、出来なかったようです。

そういう例も数々あるので、私は他の職業の方々でも労いの言葉を
かけられればかけるようにしました。
世の中は色んな職業で成り立ってて、色んな人が
会社を回しているわけです。その人が居なかったら、食べ物でも
食べられないし、流通が止まりますよね。

その職業をバカにする人に言いたい。

こういう人って、自分の立ち位置を確認しているのか
不安があるのかはよく分かりません。
多かれ少なかれ、不安がどっかにあって払拭したいが
ために、その裏返しで自分よりも下だと思っている相手を
見下すのかも知れませんね。

しかし、その職業が無かったら成り立たないこともあるわけです。
それぞれが、日々こなすのに大変な努力をされていることでしょう。

人間、お互いさまなのです。
職業に貴賤はないと言いますが、その仕事だけだとどうでしょうか?
その仕事だけが、貴いとお思いのあなた!あなたに言ってます。

「あなた方だけで、回せますか?」ってことですよ。
その仕事だけが、全てではありません。
世間は貴方が思う以上に広いのです。

それぞれが、役目があって世の中を回しています。
だからこそ、あなたも生活が出来るのです。
それでも見下すなら、ご自身の身の周りをよく見直すことを
おすすめいたします。

あからさまにバカにする人は、その対象の物や施設やサービスなどを
二度と利用するな!!って言いたい。

スポンサーリンク

周りにバカにする人がいるなら、距離を置きましょう。

周りに職業をバカにする人が居るなら、他人なら付き合う必要はありません。
そういう人は、いずれ周りに沙汰されます。
私の場合、同じ職場でバカにしてきた人は、結局その職場を辞めました。
同じ職場なら、必要なこと以外は関わらない方がいいです。

身内なら、反論してもいいと思います。
そもそも、そういう人は
あまり付き合わないことをお勧めいたします。

いつも、日々のお仕事ご苦労様です。

仕事もだけど、人の趣味とかもバカにする人も居ますね。
これらは、「バカにされる対象の人」をバカにしたいのですよ。
人をバカにする行為は、誰にでもあっても
表立ってしてはいけませんね。
している本人が惨めな結果に終わりますから。

面倒くさいけど、そういう人が世の中にいらっしゃるのも
現実なんですよね。