日本は無個性で「普通の人」が良いとされてますが、普通って何?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

学校のことを以前書きましたが
若干ズレてる意見かなと思い、改めて書かせてください。
ここんとこ、似たようなことばっかり言ってるなぁ(苦笑)

学校が社会の縮図と申しました。

これはそうなんじゃないかと思うんですね。
将来私たちは、どっかの企業で会社に雇われて働く人が殆どなので
学校で、集団行動の基礎や勉強では字の読み書きや
計算力など、そういうことを学ぶわけで。

それと共に、日本は個性があることを良しと思わず
皆同じでないといけない風潮が強い。

ちょっとでも個性があったら、即行で潰す。
自己主張なんて許せない。

部活などで、残業にも耐えられる力を養わせる。
悪い言い方で言えば、そうなのかなと思うわけです。

スポンサーリンク

人生の普通って?

これって、気持ちが悪いと思う。
何故かって、元々人間はみんな同じで生まれますか?
それぞれ顔の作りが違います。同じオギャーって生まれても
育った環境によっても、お金持ちの家庭や貧乏な家庭
片親だったりしますよね。

格差があったりします。でも、皆同じで個性ナシでないと
内定がもらえないという例も多々ある。
でも、面接では個人の強みをアピールしなさいと言われる。
ここから、私は違和感しかなかった。「はぁ?笑わせんな」と思うんだよ。

高校を卒業して、大学に行って(私は大学に行ってません)
同じ会社にずっと勤めて、20代で結婚して
女性だと子供を2人産んで、40代で親の介護をしないといけない。
これが、一般的な私たちの人生だということですよね。

でも、このレールを外れただけでも異質に見られる。
しかも、日本ではそのレールに一回外れたら
やり直しが利かない。
そりゃ、ニートとか増えますわな。自殺者も増えますわ。

普通の人って?

普通で、無個性な人ってどういう人でしょう?
この質問に、貴方は答えられますか?

多数の人とどんな状況でも、笑顔でコミュニケーションをして
言われたことをやって、プラスαで気を利かせる。
出過ぎた主張をしてはいけません。
周りに合わせなさい。時に、理想的なアイデアを出してね💖

こういうところでしょうかね…。愚痴を言ってはいけない。
暗い話をしてたら、ドン引きされる。

表向きは、人に合わせてるところはあります。
でも、内心は違和感しかない。殆どの人が、そんな感じでしょうか?
元々日本人とは言え、人間として個性が無い方がおかしいわけで。

企業で雇用側としては、自分の言うことを従順に聞いてくれて
たまに、自分が思うようなアイデアをくれる人。
そういう人を、理想に思わないわけがありません。

もっと言えば「気の利いた普通の人」これが世の中の理想像なのでしょう。
これが出来なかったら、世の中では通用しませんよって。
髪型とか、服でも同じが理想。スーツや制服を崩して着てる人も
中にはいらっしゃるけど、そういう人はやはり異質な目で見られてしまう。

じゃぁ、私は普通じゃないんだね♪

って、なりますわな。いじめられた原因は、そこもあるな。
そもそも、そういう「世の中の理想像」から私はかなり
外れてますよ(笑)
いい歳したおばさんなので、表向きは周りに合わせてます。
だけど、私は大学行ってません。何度も転職してます。
しかも、ギリギリ20代で結婚したけど離婚しました。
子供は居ません。

スポンサーリンク

主張はダメよ♡でも、意見はちょうだいっ♡

矛盾、不条理・・・こんなのがまかり通る世の中で
普通で居るって、難しいようにも思うのです。
日本は中国などとは違って「言論の自由」を尊重してます。

しかし、現実は「言論統制」とか「言論弾圧」がまかり通っているわけです。
芸能界や、報道の在り方などでそういうのがしょっちゅうありますよね。
報道にしても、日本の報道の自由度は他の国に比べて低いわけです。
偏向報道は、昔からありますね。

特定のものや人に対しての「忖度」ってのは、今に始まった
ことではありません。
テレビやラジオで報道されてない、本当に危ないニュースが
世の中には沢山あるってことです。

例えば、こういうニュースとか。
http://www.asahi.com/articles/ASK6V5FJBK6VUBQU013.html

朝日新聞のニュースです。
これも。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/06/isis-126.php

これも、あまりやってないと思います。ニューズウィークジャパンの
ニュースです。

「理想の」意見を待ってま~す♡これが本音でしょ?

意見をくれって言うけど、企業や相手が何を求めていて
何を理想にしているか。空気を読んでしないと、受け付けてもらえない。
自由に意見をしていいわけではない。
そう、あくまでも相手の理想に合わないとダメなわけです。
なのに、言え言えってうるさいくらいに言う人も居る。

私があまり意見をリアルで言わないのは、そこに理由がありますね。
相手の理想が分からないから。よっぽど、相手が好きじゃないと言えません。
私が意見を言っても、相手に合わない場合が多いから。
口数が減るわけです(笑)

ここで、口が汚くてすみません。
一言、毒を投下して宜しいですか?
「なぁーにが、言論の自由だぁー!
そんなもん、ねぇーよ!!」

じゃぁ何で格差があるの?

理想的な普通の人が良いとされる、日本の社会。
じゃぁ、何で経済的なことや見た目や趣味などで格差が生じてるのかです。
平均的で、量産的で皆同じでないといけないんじゃないの?と
思いますよね。ここがおかしい日本の社会。

そうでないといけないということなら、スクールカーストとか
ママカーストという言葉なんて、最初からあるわけがありません。
そもそも、上のカーストの人は生まれからして違うし。

そりゃ、生きにくい人が出てくるわけです。
いじめが無くなるわけがない。
かと言って、日本は安楽死を認めない。
自殺者が増えてるのは、そこに理由があるんじゃないかと
思ってます。