トマトが苦手な私ですが、トマトを摂る方法を考えてみる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

これをお読みの貴方、トマトは好きでしょうか?
私は、全く食べられないことはないのですが
トマトがイマイチ好きではありません。

しかし、ウチの母がトマトを食べてて
コレステロール値がかなり下がったと、医者に言われて
「何をしたのですか?!」と、驚きつつ訊かれたそうです。

トマトの何が苦手か?

トマトは栄養が豊富ですよね。コレステロールを下げる働きが
あるので、コレステロール値が高めな上にシミが出来出した
私からしたら、積極的に摂りたい野菜。

しかし、イマイチ美味しく食べられないのが悩みでした。

大体、トマトの何が苦手かって言ったら味ですかね…。
当たり外れが大きいんです。

最近、甘いトマトも出回っておりますが
フルーツトマトとなると、値段が高いです。
20代くらいの頃に、当時勤めていた会社の社長に
トマトを美味しく食べる方法を打ち明けたことがありました。

また、トマトって食べると体が冷えるのが難点なんですよね。
元々は夏の野菜ですし。更年期を迎えて、冷え性になった
私には、そこが悩みの種でした。

スポンサーリンク

まず、トマトの栄養・効能は?

トマトの栄養・効能は、トマトと言えばこのメーカー。
トマトの製品を数々作られている
カゴメさんのサイトをリンクいたします。

http://www.kagome.co.jp/tomato/tomato-univ/medical/

トマトと言えば、リコピン。
このリコピンという栄養素は…

  • 美白、美肌を保つ。
  • コレステロールを下げる。
  • 活性酸素を除去する。

などの効能が有名です。

他、βカロテンやビタミンEやカリウムなど本当に栄養が豊富です。
カリウムは、むくみがある人には良いんですよね。
むくみがあるので、これは嬉しいかも(人´∀`).☆.。.:*・゚

疲れを取るために色々試しました。

レモンや、酢などのクエン酸を摂ったり
シャワーだけじゃなくて、湯船に浸かったり。
この年齢になると、寝るのも体力が要るように感じてくるので
起きたら疲れてるってこともあります。

そこで、何気なく伊藤園の「理想のトマト」というジュースを
買っていたので、飲んでから寝ました。

すっきり起きられた上に、疲れてない。

これは凄いな!と、思って出勤。
朝も、仕事前に別のメーカーのトマトジュースを飲みました。

今日一日疲れにくかったです。

ここから、トマトジュースを買って帰りました。

美味しくないトマトジュースは、これで飲めた!

以前、美味しくないトマトジュースをいただいて
料理に混ぜるのも限界だなって思って、どうしようかと思いました。

どうしても、甘味がないのは飲みにくいので
オレンジジュースを混ぜました。
オレンジとか、りんごのジュースを入れると
かなり飲みやすいです。

でも、伊藤園の「理想のトマト」ジュースは
美味しかったので、そのままオンリーで飲みました。

生だと、こういう方法もあり。

砂糖をかけるという食べ方です。

私は、上白糖は使わず甜菜糖を常備しております。
砂糖をかけると、果物みたいで美味しくいただけます。
中には、塩派もいらっしゃいますよね。
塩でもいいと思いますけど、私は食べたことがありません。

モッツアレラチーズと一緒に挟んで、オリーブオイルと
ハーブソルトをかけて、カプレーゼとして食べても美味しいですよね。
チーズが好きなので、トマトを美味しく食べる方法として
これも一時期作ってました。

火を通すと、甘味が増す。

トマトと、卵を炒めるという料理もありますね。
ミネストローネとして、余った野菜を切って入れてもいいし。

鶏肉や、鯖(鯖缶でもOK)と一緒に煮込む料理もありますね。
また、カレーに入れても美味しい。

スポンサーリンク

ケチャップを活用するという手もあり!

どうしても食べられない人は、ケチャップを利用するという手もあります。
オムレツや、チキンライスだけじゃなく
フライドポテトに塩をかけずに、ケチャップで食べる。
フライの揚げ物にも合いますよね。チキンナゲットにもGood!

また、マヨネーズと一緒に混ぜて
色んな料理につけて食べてもいいし。

私は、ケチャップはこれにしてます。

リコピンを意識したものがいいかなって思って。
これでもダメなら、サプリメントっていう手もありますね。

そこまでして、トマト摂らなくてもいいんじゃないかと
思われますが、あの疲れが劇的に取れた上に
疲れにくいし、イライラなどの精神的にもいいのでは
摂らずにいられません。トマト、凄すぎます(笑)
良さが解ったので、積極的に今日から摂ります。