私が生活用品まで見直そうとした理由。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

きっかけは、2011年辺りの花王不買運動でした。

それ以前でも、10年以上前の週間金曜日の単行本
「買ってはいけない」という本を読んでから
石鹸に興味を抱いてはいたのです。

そこから、じわじわと色んな物を試してて…

石鹸歯磨き粉に興味を持って、実際買ったことがあります。
当時は結婚してましたので、元旦那が肌が弱いってこともありまして
石鹸を使わせてみようかと思った訳ですよ。

多分、合成洗剤が合ってないんだろうなって。
結局は、歯磨き粉が不味くて失敗。元旦那にも不評でした。
石鹸シャンプーも、使い方にコツがあるので、これも大失敗(苦笑)
夫婦揃って、挫折しました。

結局、離婚して…何年後かに花王不買運動が起こりました。
この不買運動が起きる少し前に、ビオレシリーズの
ふき取り化粧水から、洗顔からライン使いをしていたけど
肌がピリピリして、荒れたのを思い出して
他の反日企業ではない企業のスキンケア商品を、探していましたが
中々自分に合う物が無くて挫折…。

30代の頃は、それでこそ自分を随分と疎かにしてきて
日用品に関しての拘りが全くありませんでしたね。
洗剤でも、使わないものを外に雨ざらしにしたくらいですから。

スポンサーリンク

日本にはいい物を作っている企業が多数あります。

この最近になって、とある掲示板サイトで日本でも
素晴らしい物を作ってて、材料自体も拘りが凄い企業も多数ある
ことを知りました。

この記事を書こうと思ったきっかけは、その掲示板サイトの影響です。

しかし、残念ながら日本製でありながらも
反日の精神を持っている企業で、利益を日本に還元しないところも
あるのを知り、これはきちんと利益を日本に還元してくれる
まともな企業からお金を落とそうということで、そこから情報を得たのも
大きかったですね。

ある特定の企業の売り場面積が異様に大きすぎて、本当に
良心的な企業の物が分かりにくいというのも、異常な事態だってことに
私たちは気づくべきなのです。

スポンサーリンク

今はネットでの通販もあるので・・・。

ファーファの人気が、また出てきているようですが
最近、置いてるお店があまり無いので
通販で買われているという人も多いと思います。
福袋などもあったようなので、興味をお持ちの方は利用してみるのも
いいでしょう。こちらです。

私は利用したことがないのですが、ここの直販サイトで買い物をすると
かわいいクマ(・(ェ)・)の絵柄の箱で届くようです。

本当にいいものを求めて、その企業にお金を落としたいなら
直の通販を利用する手もありますね。
私も、シャボン玉石けんさんの直の通販をこの前利用しました。
シャボンちゃん人形が可愛くて(笑)今、限定500個で販売中です。

ここの社長さんの著書が、商品と一緒に入っていたけど
この企業は、無添加に関しての拘りが半端ないです。
歯磨き粉は、10年前から使用してて一時期他社の合成の物を
使っていたけど、やはりブラッシングがしやすいし
味がピリピリしないしで、最近また戻しました。

こういう良心的な企業は、どんどんステマするべきと思ってます。
まぁ、私が勝手にステマしてるわけで(笑)
台所洗剤も、ここのにしました。
洗濯槽クリーナーも、好評のようですね。

まぁ、シャボン玉石けんさんは昔から九州の局が映るので
CM見て育ったのもあってか、ここのメーカーが身近に感じる
のもありますね。CMがまた癒されちゃいます。

「自分に合う物」ということが大事。

こればかりは、読まれている方々の好みもあるので
ここで、これを推しますなんてこともあまり言えないわけです。
上で、ちゃっかりステマしちゃった私がこんなことを
言うのも何ですね(笑)

それぞれの生活用品で、自分に何が合うか…それを試したり
色んな日本の企業を探すというのも、楽しいものです。
これ自体が、面倒に感じる人もいらっしゃるとは思いますが
少なくとも、大手=安心とは限らない。自然のもの=安心でもない。

自分に合ってて、それを使うことで幸せになれるかですね。
それで、健康にも影響してくるので本当にこれ大事。
CMしてない企業で、良いものを作っている企業は多数あるし
CM料がかかってない分、安かったりもしますしね。
日本って色んな意味で凄い国ですよ、ホント。