自分を見直すためにも、日本の良いものを見直してみる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

私たち庶民は、少しでも安いものをと
値段とにらめっこしながらも、日用品を買っていると思います。

私も、貧乏一人暮らしで「安いもの」を求めていました。
花王不買運動があった頃から、私は良心的な物を求めて
身の回りを見直してきてます。
これら、「ただ安いだけじゃなくて、自分に合う物」
心も前向きにしてくれることに気づきました。

ただ、安いだけではなく…

食べ物は、国内産のものを求める人が多いかと思いますが
中々日用品は、国内産のものをと求めていても
良心的なものって、何だろう?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

私自身は貧乏な身なので、最近世の中で言われている
「丁寧な暮らし」とか、「ナチュラリスト」など
そういうのは出来ません。

やはり、私たち庶民は「安くて良いもの✨」を求めているわけで。
大手のブランド=良いものとも限らないわけです。

一番は、自分の身の丈や肌に合う物。

やはり、これかと思います。いくら自然の物とか、無添加とかでも
合わないと意味がないわけで。
因みに、私は石鹸シャンプー使ったことがありますが
合わないので、使ってません。

スポンサーリンク

こういうのが、今は人気のようです。

↑分かります…かね?(笑)ちょっと見にくいかも。
PCもスマホでもこの↑部分を拡大して見ましょう。

かわいいくまさんキャラで有名な「ファーファ」とか
どこでもよく見かける牛さんのマークの「牛乳石鹸」とか

シャボンちゃんで有名な「シャボン玉石けん」などなど。
昔からあるものばかりですね。

若い頃の私なら、多分見た目がおしゃれな物を
求めていたかも知れませんね。
しかし、段々年齢を重ねていくうちに
昔からあるももので、安心できるものが一番だと言うことに
気づいて、それらを使ってます。

CMガンガン流してませんが、意外な掘り出し物がある。

しかも、これらはCMやってません。昔、牛乳石鹸さん
ファーファもですが、30年くらい前までは、CMやっていました。
しかし、最近はめっきり見ません。シャボン玉石けんさんは
現在もオンエアしてるというのを聞きました。
YouTubeのチャンネルにて、CMライブラリーを公開中ですね。

他にも、CM流してない企業の物は多数あります。
「あまりにも安すぎて、大丈夫かいな?」ってものもあります。
これらが案外侮れないもので、今まで大手の物を使っていたけど
こっちの方が合っていた…!なんてこともあるかも。

私も実はありますね。

PB(プライベートブランド)の商品も侮れない。

某コンビニPBの洗濯洗剤を私は使ってました。PB品は安いし
そこのコンビニに行けば売ってるので、リピートがしやすい。
お月様マークの洗剤が香料がきつくて苦手なのですが、これが
香料があまりなく、しかもすすぎが楽。

スーパーとかドラッグストアのPBも侮れません。
製造元がマイナーなメーカーのものが多いですが、台所の洗剤など
安くて、よくお世話になりますね。成分が強すぎなくて、手が荒れない。
だけど、油汚れはちゃんと落ちる。

ただし、○ップ○リュだけは論外です。製造元が分かりにくいし
良い噂は聞かないので。

安物買いの銭失い。これは、物にもよります。

ただ、安いだけで肌に合わないものを買い続けても
生活がずさんになってしまうだけでなく、心も荒んでしまいますよね。

以前は、安いだけで肌が合わない物を買っていて
結局合わないから、勿体ないけど捨てていました。

掃除のことを以前このブログに書きましたが
掃除が嫌いな私が、掃除好きに変わった理由と流れ。

掃除がしやすい、または確かなものを使うことも大事なわけです。
マグボトル(水筒)の中って洗いにくいので、酸素系漂白剤(粉末)を
使うと綺麗に落ちます🎶

↑これが有名だと思いますが、他のメーカーのものでもOK。

トイレの掃除だと、酸性の洗剤が一番ですね。

昔からあるけど、掃除に目覚めた当初落ちなかった汚れが
一気に落ちたのが、サンポール。酸性の他のメーカーのを
使ったけど、これが最強でした。ただ、香りが苦手だった。
だけど、やはりこれに戻るんですよね。
フマキラーさんから出てる、ネオナイスでもいいかも。
100円ショップで、見かけました。

粉のクエン酸を使ってもいいかも知れません。

スポンサーリンク

襟汚れは、つけ置き洗いで。

以前は、合成の襟汚れの専用洗剤を使っていた私。
@コスメで(現在は会員を辞めてますが、ログが残ってるので
検索したら出てきた(汗))
某血液汚れ専用の洗剤も使って、襟汚れを落としたことも
書きました。だけど、これでもつけ置き洗いしても完全に落ちないんです。

襟汚れって、本当に頑固で落ちにくいんですよね(汗)
で、どうしたかというと…

前日の夜に石鹸(粉のものか固形がベスト)と酸素系漂白剤(粉末)と
重曹を1:1:1の割合で、たらいに入れてぬるま湯を入れて
つけて少し揉んでたらいなどに一晩つけ置きしておいて、翌朝普通に洗濯。
これで、かなり綺麗に落ちます。襟汚れが完全に落ちました。

ただ色落ちする物があるので、そういう衣料はこれに
限らないことは言っておきます。

某お月様マークと、獅子さんマークが目立ちますが…

どこに行っても、安いし手に入るけどこの2つが合えばいいんです。
安くても合えば、その人の暮らしにとって良いものになるわけで
心も、前向きになりますよね。特に新しい物を使う時は
テンションが上がってしまいます。(笑)

因みに私は、お月様マーク獅子さんマークの物で
肌が荒れたことがあって、この2つは買ってません。
あと、某アルファベット&アルファベットのところも目立つけど
ここのも、合わなくて買ってません。

今年のGWは、そういう日本製の良心的な物探しで
楽しく過ごしていました。
このサイトが、参考になるかな。

上の、「こういうのが、今は人気のようです。」の
項目にある画像は見にくいと思うので(汗)
↓に大きい画像があるので、見に行きましょう。
https://www16.atwiki.jp/household/

貴方に合う物が見つかると思います。
そう思ったら、買い物がちょっと楽しくなるかも🎶