【画像比較あり】花王と大王製紙の話。パッケージ、見分けられますけど?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

私自身、難癖つけられたなんてことはしょっちゅう
ありました。男女関係なくです。
人と人じゃなくても、企業同士でもあるようですね。

このニュースを見てて思ったわけです。

花王、大王製紙に対する生理用品「elis Megami 素肌のきもち」の販売の差止等を求める仮処分命令を申立

↑日本経済新聞さんの報道です。

花王さんの「ロリエ エフ しあわせ素肌」と、大王製紙さんの「elis Megami 素肌のきもち」の製品パッケージが似てるので、発売を止めろってことです。

女性の目線から言えば、生理用品のパッケージって確かに大差が無くて
似てるの多いし、デザインが限定ものなんかよくあるし。
でも、メーカーを見たり原産国などを見て買う人が殆どだと思うのです。
値段も買う基準になりますね。

これは、大王製紙さん「理解しがたい」と仰ってますが
私もその通りだなって思います。実際のパッケージを、今日
ホームセンターで買い物してて見比べたけど、あれは間違いませんって。

画像で見てみましょう。

←こっちが大王製紙さんの製品。現在のデザインです。

←こっちが花王さんの製品。

パッケージ見ても、ロリエとellisって書いてありますよね。ロゴありますもの。
これ、間違う人居ないと思う(汗)
ただ、名前を見たらどっちもキーワードが「素肌」という言葉を使ってます。

これなら、間違う?↑色が似てるのを、見つけたけど。
これでも、一発で判りますよね?私はすぐ判りました。
これ、見分けがつかない人居ませんよ。

スポンサーリンク

やっぱり、買う人が減っている?

昔、花王さんのロリエに随分世話になりました。
高校生の頃、卒業祝いで学校からロリエの試供品と
パンフをもらったことがありました。(女子高出身です)
「卒業おめでとうございます・・・」みたいな。

それ以外にも、紅白饅頭とか鏡とか学校から記念品をもらったわけですが
この当時から、花王さんってCMの力が凄かった気がしますね。
おしゃれなCMが昔から多い気がします。

でも、本当にいい品って意外とCMガンガン流さないもんで
エリスのMegamiは使ったことがありましたけど、使い心地が良くて
おしゃれなデザインです。ちゃんと、Made in Japanの表記あって安心だしね。
それに、そんなに値段も高くないはず。

これも、マウンティング・・・というカワイイもんじゃないですね(汗)
嫌がらせ?しかも、無理やりな気がしますね。

以前から、色々あるみたいですが…

花王さんのこういう事件は、以前からあるようですが
いや、ねぇ・・・自信あるなら、堂々と売ればいいじゃないですか。
こんな話聞くと、消費者が増々遠のくばかりと思うんだけどなぁ。
自分らが✨「天下の花王✨だと言うならね。

スーパーや、ホームセンターなどに
これでもかってくらい大量に置いて、安く売ろうとしてるんだもんな。

売り方の勝利?

花王さんって、やっぱり売り方が上手いのでしょうね。
あるサイトで売り方を知ったけど、凄い売り方だなって。
全国でそうなのでしょうか?とにかく安くして
パッケージをおしゃれにして、少々質が悪くても大量に売り場面積を
確保して、安いってだけでお客さんの目は止まるしで…

スポンサーリンク

同じ安いなら・・・

今回の事件で、大王製紙さんのところの製品を買いたくなりました(笑)
今は違うメーカーのを買ってるので、無くなったら買いますよ。
キッチンペーパーも質がいいんで、よく買ってます。

http://okusama.jpn.org/kao/wiki/wiki.cgi?page=%C2%E5%C2%D8%C9%CA%B0%EC%CD%F7

↑このサイトは、そんなにメジャーではないけど
地味に頑張っている、日本の石鹸&洗剤の企業のリストです。

前にも書いたと思いますが、牛乳石鹸さんとかNSファーファジャパンさんとかただ、上のサイトのミツワ石鹸さんは、2014年に玉の肌石鹸さんに
事業の一部を譲渡されたようで、廃業されたようですね。

セブンプレミアムとか、ホームセンターのPB製品などでも
お見かけするところが多いはず。
PB製品、メーカー品よりも安いことが多いですしね。
CMに費用をかけてない分、大手よりも安かったりします。
安いだけならまだしも、こういうところのが逆に肌に合っていたり
良かったりしますもの。
安いだけじゃなくて、質もやはり大事だと思います。

ファーファのくまさんとか、カワイイキャラクターがついてるメーカーも
あったりしますので、お子さんがいらっしゃる人などにいいかも。

 

このファーファのくまさん、カワイイです💕
このGW、私は日本の会社のいい製品探しの休日になりました(笑)