思春期辺りが一番いじめられやすいのです。何故、いじめの報道が後を絶たないか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

また、痛ましいいじめの報道がありました。

飛び降り自殺の中2男子「悪口言われた」といじめ訴える
↑yahoo!ニュースより、リンクいたしました。

いい加減、いじめを犯罪として厳罰を!

こういう報道が後を絶たないのは、傾向として非常にいいことではあります。
しかし、周りが知らないフリをしていたら
そりゃ、いつまでも無くなるわけがないでしょ!

学校側は、認めているのでしょうか?

私も無かったことにされた時は、本当にショックでした。
子供のために学校ってあるわけで、教育委員会や教師だけの
大人の体(てい)を保つための学校なら、一層無い方がましだよ。

「イジメは犯罪だ」っていう声も聞きますね。
私は同意します。体の暴力がある場合は、立派な暴行罪に当たりますよね。
悪口を男子生徒は言われたということなので、それも立派なイジメです。

軽い気持ち・・・と、思われがちだけど
その人の受け止め方によっては、いい気持ちがしないこともある。

スポンサーリンク

以前も、思春期は一番いじめられやすいことを言いましたが・・・

この年頃は、体は大人に近くなっていきますが
心はまだ大人になりきれてない。

大人になると、相手に対しての配慮などを考えたりもしますが
この時期は、まだそういう社会性は身についてません。

それ故に、言ってはいけないことを平気でいう子も居ます。
大人でも、言っていいことと悪いことの区別がつかないヤツも居ますが。

そのいじめてる子自体も色々あるわけで、寧ろいじめっ子の方が
サポートが必要かも知れませんね。これも、何度もこのブログで述べました。

家庭が上手く行ってないとか、そういう根本的な原因から
本気で見直さないと、いじめって無くならないと思うのです。

いじめる子の元々の気質もあって、保育園若しくは幼稚園から
そういう子も居ます。
人の気持ちが解らない子が、そういうことを平気でするのですよ。

いじめは無くなりませんけど、減らすことはできるが・・・

多分、このままいくと無くなるどころか増えますね。
大抵は、いじめられっ子は自殺か後々の人生に影響が出て
就職が困難になったりします。泣き寝入りが殆どなのです。

私のように、もがきまくって「意地でも幸せ掴んでやる!」くらいの
気概を持てばいいのですが、人によっては繊細すぎて
この世知辛い世の中では生きて行けず、命を絶つ人も
少なくないのです。

自ら命を絶つ・・・これがどういうことか、お分かりでしょうか?

そのくらい、男子生徒は精神的に追い詰められてるわけです。
この男子生徒が、そこから逃げるように出来たら
少しは違ったのかも知れません。

逃げ道が無いくらいに、追いつめられていたのかも。

しかし、逃げ道すら無かったのかも知れませんね。
その生き地獄から抜け出すのは、もう命を絶つしかない。
私もそうでした。親すら助けてくれないわけだから
死んで訴えれば、変わるかなって思ったりもしました。

しかし、世の中はそう簡単に変わりません。
死んでも、学校側が変えようとしないから。
自分で解決出来たなら、ここまで社会問題になりますか?

スポンサーリンク

表面上のアンケートなんて、意味がない!

どうせ、それも表面上取り繕ってって感じで
根本的な解決にはならないわけです。

それなら、アンケートは取らない方がいい。
いじめは、表ざたにしても解決しないのですよ。

いじめっ子は、悪い意味で要領が良い子が多いです。
だから、その場ではいい子のフリをしたりが上手い子も居ます。

いじめられっ子は、出来るだけにげて!!

または、そのいじめられっ子の前では本性を出しまくってますが
先生や他の子の前では、いい子ちゃんって子もいます。
そういうタイプのいじめっ子の場合は、証拠を取ってみてもいい。

・いじめた子がどういうことを言ったか。
・どうなぐられたか、または物を取られたとか。

日記をノートにつけてもいいし、本当にひどいケガだったら
病院の診断書を書いてもらうという手もあります。
これだと、お金がいるけど。

大人のいじめなら、スマホで動画撮ったり、ICレコーダーで録音したりも
出来ますよね。

最近は↑こういうスティック型のICレコーダーがあるんですね。
私の時は、スマホなんて無い時代でした・・・
日記つけるべきだったなぁ。
でも、これはめんどうな上に効果あるかが分からないところ。

一番手っ取り早いのは、やはりにげる!!
そこを、はなれなさい。
にげるが勝ちという言葉があるから。何も言わずに。
相手にしないこと。これが一番です。

根性が悪いヤツは、どこの世界にも居るものです。