大人のイジメ。私が花王製品を買わなくなった理由。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

最近、やたらと花王の製品がスーパーなどに大量に置いてあると思います。
ライオンさんの製品も結構目立っていますけど、今回は花王さんのことです。

それも、ここ数年は以前に比べたら安いですよね。
そんなに花王の製品って、人気なの?いいえ、そうじゃないんですね。

このブログは、「いじめ」など人間関係にまつわることを
主に取り上げているのですが、これもいじめに入ります。
同じ業界でもいじめってあるものです。ホント、何考えてんだろうなぁ。

韓国推しが酷いフジテレビの大口スポンサー。

それが花王だってのは、ご存じの方もいらっしゃいますよね。
韓国推しが酷いので、フジテレビに意見を言っても聞く耳を
持たない。だから、スポンサーを不買すれば効果あるかも…と
2011年辺りから不買をしようと、ネットで広まりました。

そもそも、この花王自体は日本の老舗企業ではありますが
いつから反日企業になってしまったのかが、よく分かりません。
昔、ピュアというシャンプーがありましたけど、好きでした。
私自身は、何年も花王の洗剤を買ってなかったのですが…

とんでもない落とし穴がありました(トホホ・・・)

ウチの親が、新聞の契約をした際に大量に花王の洗剤を(洗濯&台所)
もらったのだそうです。で、私に最近回ってきました(泣)
あと、保険の契約とかする際も要注意ですね。
以前、お礼に花王の洗剤を大量にもらったことがありました。

スポンサーリンク

シャボン玉石けんと花王。

イジメに反応する私は、こういう経緯があって花王は避けてきました。

森田社長にインタビューしたときのタイトルは、
「日本石鹸洗剤工業会の“いじめ”とマスコミのタブー」。森田さんは、日本石鹸洗剤工業会のいじめにもあった。工業会の会長は、
ライオン、花王の社長がやっている(現在の会長は、ライオンの社長)。
新聞広告を出そうとすると、それすらストップさせようとした。
シャボン玉石けんは、赤字でも全面広告を毎年出稿し続けた。
数年後、新聞で広告賞をもらっている。けっきょくは、合成洗剤メーカーは
やましいところがあるからそういうことをするのだ。
いじめは、子どもの世界だけではない。http://www.mynewsjapan.com/reports/488 より引用。

森田社長ってのは、シャボン玉石けんの社長さんです。
随分と、いじめられたそうですよ。
こういうことをする企業の製品、誰が買いたいと思いますか?

決して、差別で言ってるわけではありません。
恐らく、こういうようなメーカー同士のいじめは、どこも在り得るんだと
思います。それだけが不買の理由ってことだと、キリがないので
個人的に合うの物を選ぶってことでいいと思います。
それにしても、大人同士なのに何とも大人げない話です。

そりゃ、子供同士のイジメが無くなるわけがありませんって。

製品の改善もですが、他にも改善すべきことがある。

シャボン玉石けんさんの歯磨き粉、オススメです。
変な味がしない上に、余計なものが入ってないのでブラッシングが
しっかり出来ていいです。

花王でも、めぐりズムとかいい製品が無いわけじゃないんですよね。
アイマスクが使い捨てだから、お出かけの時などは便利だしで。
コスパは少々悪いけど、車の中で目を休めるのには丁度いい。

何で不買されてるか、本当に考え直せば消費者も付いてくると思うんです。
商品の改善もですが、それだけじゃないんですよね…。
だけど、それが分からないとイメージが悪くなる一方なんですよね。

何故花王不買されているか、詳しい動画を埋め込んでおきます。
2012年のなのでかなり前ですが、お気づきでない人が
未だにいらっしゃると思うので、動画を見せて知ってもらうのも手です。

 

花王と同じように、ロッテの製品も最近大量にスーパーの
レジ横など、目立つところに置いてありますよね。
ロッテは在日韓国人の企業で、「利益を日本に回さない」
会長さんが仰ったり、色々問題がネットでも出回っていることが
不買の理由です。日本に居るなら、日本に経済回してもらいたいから。
製品もね・・・ロッテのココアって見たことがないし。

YouTubeに、韓国での話ですがロッテの製品に虫が混入してる
動画がありますよ。閲覧注意ですので、ここでは張れません。
ウチの母に見せたら、びっくりしてました(汗)

スポンサーリンク

口には出さずとも、知っている。知らない人は調べて。

好き好んで買っていたなら、押し付けはしません。
どんどん、ロッテさん&花王さんに貢献しましょう✨

合わないけど、安いし目に付くからって理由で買われたのなら
日本の良い企業のものを探して買いませんか?

現に、ロッテのチョコレートよりも他のメーカーのが
私の近所のスーパーでも、売れているようです。田舎のスーパーです。
口には皆出しませんが、ご年配の方が多い地区でも他のメーカーの
物が売れているんですよ。

http://okusama.jpn.org/kao/wiki/wiki.cgi?page=%C2%E5%C2%D8%C9%CA%B0%EC%CD%F7

↑代替メーカーがここに載ってます。これは、多数あるので
ここには書ききれません。有名なのがファーファとか、牛乳石鹸さんかな。
PBでも、セブンプレミアムだと、どこの製品って記してありますよね。

牛乳石鹸さんは、以前メールしたことがあったけど対応が凄く良かったです。

やはり、日本製若しくはMade in Japanと記してある製品がいいですよね。
現に、韓国製のBBクリームを買って韓国製の石鹸をいただいたことが
あったのですが、肌が荒れた経験があります(泣)
それ以来、肌につけるものなどは日本製ですね。

消費者も、良いものを調べて賢く消費する時代です🎶