一人のススメ。(2)人に興味がない?いいえ、人の○○に興味がないんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

元々、人の悪口を言うのが嫌いな私。
何故なら、それらは言った者に返ってくるから。
その場に居ない人の悪口言う暇があるなら、自分のやるべきことに
集中した方が、楽しいっていうのもあります。

人のことは、ある程度必要だけど面倒である。

大人になるにつれて、一々人の粗とかそういう細かいことを
言ったりするのも面倒くさいんですよ。
更年期になってから、職場で余計にも「そんなことばっかり考えてて
この人ら、よく身も心も疲れないなぁ。」って思って見てます(笑)

それが生きがいって言われればそれまでです。
人それぞれなので、否定する気はありません。

私が友達が出来にくい理由は、今までのブログ記事をまとめますと…

・キャパが狭い。
・バイタイリティーがない。
・深入りしない。
・連絡とか会ったりするのが面倒。
・そもそも失言が多いので、口数が少ない。

これらが理由だと思います。だから、あちこちのグループに入っても
すぐにハブられるのは、そういうことなのです。
相手からしたら、私は「つまらない人」に映るわけです。

あっちはあっちで、話をしないし笑わないから
つまらない人と思われてるけど
こっちはこっちで、興味をそそる話ではない・・・つまり
気が合わないなって思って、抜けてしまうのですよ。
「つまらない人」上等です。その枠に「詰まらない人」ってことで。

スポンサーリンク

全く人に興味がないわけではないんです。

一言で言えば、何だろ・・・極端?
興味がない人と、興味がある人の態度があからさまな感じです。
一応も何も大人なので、はっきり「あんたが嫌い」なんて言いませんが
口数が明らかに減りますね。そりゃ、嫌われますわな(苦笑)

だけど、本当は楽しくないのに楽しいと思いたいという風に
大人の表面上の付き合いが出来ない。

あまりにもハブられすぎて、友達を作るのは諦めました。
一人ぼっちばっかりではあるけど(苦笑)
私に内緒で、他の人何人かでどっかで楽しんだとか
重要な知らせを聞かされてないとか…
そういうことをされたこともあったけど、無理にそんな人らと
仲良くなっても、メリットはありません。

やはり私の性格は、問題あり過ぎではあります。

人が離れたのは、そういう私の性格に大きな欠陥があるのが
一番の原因です。人を大事にしなかったので、反省しないといけません。

しかし、一人の方が心から楽しめることが
多いというのが判ったので、人と接する時は気を付けて接しつつ
もっと一人を楽しもうと思ってます。

人に興味とかではなくて、何に興味がないかって言ったら
人の悪口や陰口、うわさ話に興味がないんです。

だから、職場ではしゃべらないからつまらない人だと
思われても、最近では嫌われてもいいと思って
割り切ってやってますが、「嫌われてもいい」って思ってると
楽になりましたね。

スポンサーリンク

その群れ(グループ)に居るのは何のため?

日本は村社会といって、閉鎖的なグループでの行動を重要視しています。
生きていくためには、必要不可欠ではあります。
しかし、これに疲れて悩む人は多いし
グループ行動って、実に厄介ではあります。

その場に居ない人の悪口や、陰口を言うってことは
その言ってる人は、その相手に関心がある証拠なのです。
本当に嫌なら、相手の悪口やそもそもその人の話すら出ません。

「無理に群れるのを辞めたらもっと充実する」っていう記事を
このブログの一番最初の記事として書きましたが
楽しんで群れるならまだしも、楽しめない群れの中に居るのは
オススメできません。会社の組織だと、そうはいかないので
表面上だけでも、合わせて同調するなりしないといけませんけどね。

「だったら、私が(俺が)出てってやるよ。あばよ!!(←柳沢慎吾風に
読んでください)」と、その場をワイルドに離れてやりましょう。
その群れは群れで、腹の探り合いなど色々あるかも知れませんからね。

「一人のススメ」は、そういうこと。

それを一々考えると時間が勿体ないし、疲れます。
時間の使い方、どこを重視するかは人それぞれです。
そして、一人を楽しみましょう。
それでこそ、「一人のススメ」なのです。