【体験談】尿管結石は、本当に痛いのです・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket


約10年くらい前に一回経験して、今回2度目の尿管結石になりました。
梅エキス飲んでるし、この最近食生活にはかなり気を付けて
脂っこい食事は控えてました。運動もしてました。だけど、罹ったわけです。

やはり、のたうち回りました。

私は40代の女性ですが、以前は男性に多い病気と言われたこの病気。
女性でも、油断はできません。
2日前ですが、突然朝になって横っ腹が痛くなったのです。
一時治まったので、出勤しようと車を出しました。
しかし、数分後に激痛が襲いました。「これは、ただの腹痛じゃない!」
自宅に引き返して、母に電話して、会社にも休みの連絡をしました。
この間に、吐き気をもよおしてマーライオンの如く・・・です。
最初は行きつけの病院に行ったけど、大きな病院で検査をした方がいいと
言われて、紹介状をもらってタクシーで行ったけどその間
あまりの痛さに、気を失いそうでした。

一回目の時は、夜中でやはり同じ症状でした。
横っ腹の激痛と、吐き気。
その痛みを言葉で表現するなら、鋭いもので横っ腹を刺激されたような
喋るのが苦痛で、額に脂汗を掻くほど。

スポンサーリンク

立っていられないので、車いすの移動。

大きな病院に行って、移動も出来ないので車いすで移動。
以前は処置室で横になって、点滴を打ってもらってその日に石が
出たのでかなり運が良かったのですが、今回はレントゲンとCTの撮影と
泌尿器科とあちこち移動しないといけない羽目に。
命に関わる病気ではないものの、激痛が走るわマーライオンになるわで
痛み止めの注射を打ってもらってるので、意識が朦朧としちゃってるし。
かなりしんどかったです(泣)


ここまでで、私はマーライオンになること4回・・・。

血液検査、レントゲン、CT・・・結果、「尿管結石」。
「腎臓にも両方石がある」と言われて、愕然としました。
「腎臓結石」は、痛みは無いもののやはり怖いですよ。
そのうちの一つが、腎盂から落ちていったようです。
予防方法の紙を渡されたけど、痛さのあまりに受け取るのも
手が出てこない・・・。

母はなったことがないので、分からずにずっと話しかけてくるんですが
声が出ないくらい痛いので、話しかけられても・・・困惑状態(苦笑)
それだけ心配なんだろうけどね。
結局、その日に帰されました。

スポンサーリンク

シュウ酸の多い食品には注意。

まだ、石が出てないのでしょう。今でも腰が痛いです。
頓服と、鎮痛剤として座薬を処方してもらってます。

で、私の今回の原因を考えてみました。
以前は、めちゃくちゃな食生活だったのでそれかと思った訳で。
(コンビニ弁当や、カップ麺、肉食中心。)

結石の原因と言われるシュウ酸。色んな食品に含まれております。
今回は、シュウ酸の多い食品の代表格といえるほうれん草は
摂ってません。で、考えられたのがトマトを頻繁に摂るようになったのと
ブロッコリー。ブロッコリーは、一回下茹でもせずにポトフに入れたのが
いけなかったのかも。今度から、気を付けないといけませんね。

普段これらは食べなかったのが、健康診断でコレステロール値が引っかかったから、健康に気を付けて野菜を摂らないといけないと思って、摂りだしたけど、調理法がまずかったのと水分を十分に摂って無かったという点が、今回の原因っぽいですね。迂闊でした・・・(泣)
それと、ストレスも関係してると思います。色んなこと、ここんとこ
あったしなぁ(涙)

シュウ酸は、下茹でなどで落としてから・・・

シュウ酸が多い食品で他だと、緑茶、コーヒー、サツマイモ、ココア、紅茶
バナナ(青くて未熟な物)、チョコレート、大根、タケノコなどが
あげられます。
あと、動物性たんぱく質の過剰摂取や塩分の過剰摂取も結石の元です。
だから、カップ麺とかかなり体に悪いんですよね。
だから、シュウ酸の多い食品は野菜だと下茹でしたりが一番。

あと、カルシウムの多い食品と合わせて摂るのが良いそうです。
コーヒーにミルクとか、ほうれん草や小松菜は鰹節やかつおだしなどで
調理したりする。タケノコだと、今の季節は旬の食材なので、米ぬかで
あく抜きして、ワカメと一緒に「若竹煮」とか鰹節と一緒に「土佐煮」も
ありますしね。

一番大事なのは水分。水です。

私も、こういう工夫とレモンのしぼり汁を入れた水や
最近黒酢を飲みだしたので、それで乗り切ろうと思います。
ウラジロガシ茶というのが良いらしいそうですが、買ってきたので
試してみようと思います。

とにかく、これから暑い季節がやってきますので水分補給は大事。
それと、適度な運動もね。あんな痛い思いは、したくないので
必死になって予防に努めたいと思います。