あなたの友達が出来にくい理由を考えよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket


あなたは友達が欲しいけど、何故出来にくいのかを
考えられたことはありますか?最初に人が話しかけてきたり
自分から話しかけてるけど、どんどん人が離れてしまう。
孤立しやすい・・・頑張っているのに、何で?とお嘆きではないでしょうか。
一回、落ち着いて自分でよく考えてみましょう。

コミュニケーションはバイタリティーが要る。

気心の知れた関係だと、そんなにもパワーは要らないようにも
感じますが、親しくなるまでがパワーが要りますよね。
人との会話、コミュニケーションは実は結構パワーというか
バイタリティーが必要になってきます。

私の場合、バイタリティーがないのとキャパシティーが狭いのも
友達が出来にくかった原因かも知れませんね。
人のことを、全部把握しなくちゃいけないって思って
疲れてしまうんですよ(苦笑)そういう考え方で人を受け入れるのに
余裕が無さ過ぎて、間の抜けたことをやらかす。
力み過ぎてしまいます・・・どんな人でも。
今でも、人を見てると物凄く疲れるので「近づくな」オーラが出てしまう。
そりゃ、友達なんて無理ですわな。

コミュニケーション大好きな人が羨ましい。

友達が多い人とか見てると羨ましいってよりも、凄いパワーあるんだなって
思ってしまいます。ウチの母や姉がそうです。
二人とも、いつもバイタリティーに溢れてるから。

人と会うのが好き。会話が好き。人が大好き💕
人と会話するのは楽しくて仕方ない。
コミュニケーションは大事だし、ある程度は必須ですが
力まずにすんなりとこういうことが出来る人が、本当に羨ましいです。

人を見てるだけで疲れるって人は、言いたいことが言えずに
相手に気を遣いすぎなんだと思います。
私がそうだったりします・・・。

スポンサーリンク

一人が好きで、群れたりつるむことを望んでない。

そういうのもありますね。群れることが、好きではない。
一人だと、趣味に没頭しやすかったりしますもの。
色々決めるのも、一人だと決めやすい。行動するにも
人が居ると気を遣うけど、一人だとその必要もない。

人と一緒に居ることを望んでないのに、無理していたり
すると、やはり相手に伝わってしまいます。
仕事での関係だったら、ある程度仕方ないかなって思いますが
一人はかっこ悪いとかそういう理由で、相手と向き合えてないと
いつかは相手が離れてしまうわけです。

人間不信である。

いじめや、色々人と接してきて裏切られたなど過去に
人に関して嫌な思いをしてきた経験をお持ちの方だと
中々人を信じられない、人に愛着を持つことが難しくなってきますよね。
「人を信じよう」「仲良くしよう」と、頑張ってきてはみたものの
やはり空回りして、結局誰も居なくなった。私がそうでした。

私の場合はたまに、共有したいことがあっても誰も居なくて
誰も相談できない。相談したら、傷つく答えだったり突き放されたら
嫌だなって(実際、経験あります。)恐くて誰にも言えなくて
ストレス溜めることが本当に多かったです。

いじめに遭ったり、人からされた嫌なことって何十年経っても
忘れられないのが辛いところです。

スポンサーリンク

無理はしないように。

私自身反省すべきことが多いので、人のことは言えないんですが
以前も言ったように、こればかりは人それぞれで
友達は多く浅く付き合うのがいいって人も居れば
深く狭くがいいって人もいらっしゃいますよね。

出来ないなら、出来ないで当分は一人でいいやって人も
それでいいんだと思います。

趣味が一緒っていうのは、共通のことが出来ていいとは
思うのですが、大事なのはそこから話を広げて行けるか
なんですよ。
若い頃私は、これに気づかなくていくら同じL⇔Rファンでも
上手く話を広げられなくて、結局全員離れた例があります。
あの時、仲良くしてくださった方には申し訳なかったな。

一番は、やはり無理しないってこと。これに尽きます。