あなたの友達が出来にくい理由を考えよう。


あなたは友達が欲しいけど、何故出来にくいのかを
考えられたことはありますか?最初に人が話しかけてきたり
自分から話しかけてるけど、どんどん人が離れてしまう。
孤立しやすい・・・頑張っているのに、何で?とお嘆きではないでしょうか。
一回、落ち着いて自分でよく考えてみましょう。

コミュニケーションはバイタリティーが要る。

気心の知れた関係だと、そんなにもパワーは要らないようにも
感じますが、親しくなるまでがパワーが要りますよね。
人との会話、コミュニケーションは実は結構パワーというか
バイタリティーが必要になってきます。

私の場合、バイタリティーがないのとキャパシティーが狭いのも
友達が出来にくかった原因かも知れませんね。
人のことを、全部把握しなくちゃいけないって思って
疲れてしまうんですよ(苦笑)そういう考え方で人を受け入れるのに
余裕が無さ過ぎて、間の抜けたことをやらかす。
力み過ぎてしまいます・・・どんな人でも。
今でも、人を見てると物凄く疲れるので「近づくな」オーラが出てしまう。
そりゃ、友達なんて無理ですわな。

コミュニケーション大好きな人が羨ましい。

友達が多い人とか見てると羨ましいってよりも、凄いパワーあるんだなって
思ってしまいます。ウチの母や姉がそうです。
二人とも、いつもバイタリティーに溢れてるから。

人と会うのが好き。会話が好き。人が大好き💕
人と会話するのは楽しくて仕方ない。
コミュニケーションは大事だし、ある程度は必須ですが
力まずにすんなりとこういうことが出来る人が、本当に羨ましいです。

人を見てるだけで疲れるって人は、言いたいことが言えずに
相手に気を遣いすぎなんだと思います。
私がそうだったりします・・・。

スポンサーリンク

一人が好きで、群れたりつるむことを望んでない。

そういうのもありますね。群れることが、好きではない。
一人だと、趣味に没頭しやすかったりしますもの。
色々決めるのも、一人だと決めやすい。行動するにも
人が居ると気を遣うけど、一人だとその必要もない。

人と一緒に居ることを望んでないのに、無理していたり
すると、やはり相手に伝わってしまいます。
仕事での関係だったら、ある程度仕方ないかなって思いますが
一人はかっこ悪いとかそういう理由で、相手と向き合えてないと
いつかは相手が離れてしまうわけです。

人間不信である。

いじめや、色々人と接してきて裏切られたなど過去に
人に関して嫌な思いをしてきた経験をお持ちの方だと
中々人を信じられない、人に愛着を持つことが難しくなってきますよね。
「人を信じよう」「仲良くしよう」と、頑張ってきてはみたものの
やはり空回りして、結局誰も居なくなった。私がそうでした。

私の場合はたまに、共有したいことがあっても誰も居なくて
誰も相談できない。相談したら、傷つく答えだったり突き放されたら
嫌だなって(実際、経験あります。)恐くて誰にも言えなくて
ストレス溜めることが本当に多かったです。

いじめに遭ったり、人からされた嫌なことって何十年経っても
忘れられないのが辛いところです。

スポンサーリンク

無理はしないように。

私自身反省すべきことが多いので、人のことは言えないんですが
以前も言ったように、こればかりは人それぞれで
友達は多く浅く付き合うのがいいって人も居れば
深く狭くがいいって人もいらっしゃいますよね。

出来ないなら、出来ないで当分は一人でいいやって人も
それでいいんだと思います。

趣味が一緒っていうのは、共通のことが出来ていいとは
思うのですが、大事なのはそこから話を広げて行けるか
なんですよ。
若い頃私は、これに気づかなくていくら同じL⇔Rファンでも
上手く話を広げられなくて、結局全員離れた例があります。
あの時、仲良くしてくださった方には申し訳なかったな。

一番は、やはり無理しないってこと。これに尽きます。

私が実際オススメする、ストレス解消法。

↑あまりにもかわいいので、載せてしまった(笑)
このイラストの女の子のように、ここを見ている人が
笑顔になれますように。

このブログは、いじめのことを中心にお話しておりますが
いじめの内容って重くなりがちなので、たまには明るい
お話をさせてくださいね。今日は、ストレス解消法について
お話いたします。

いじめも、ストレスが絡んでいる問題です。

いじめって何故起こるか…いじめっ子が特にそうですが
家庭が上手く行かなかったり、学生だと勉強のこと。
大人だと、今は労働環境の問題や長時間労働や、やはり家庭の問題など
日々沢山の問題と闘っているわけですよね。

人間関係は、大人も子供も共通ですが「ストレス社会」と言われている
この現代。

いじめは、そういうストレス発散のために自分よりも大人しくて
従順な人を見つけて「人で発散させる」という行為。

しかし、これでは本当の発散にはならないと思うのです。
それ以前に、これでは相手に迷惑がかかりますし
いじめられっ子が自殺しても、平気な顔して
いじめっ子は、次のターゲットを狙って自分を満たそうとします。

意外と、人間って自分が思った以上に体でストレスを感じています。

スポンサーリンク

最近、貴方は思いっきり笑ったり泣いたりしてますか?

貴方は、最近心の底から大いに笑ったり、泣いたりしてますか?

どっちも、ストレス発散に効果があるようですが
特に「泣く」方にその効果があるようですね。

泣くって言っても、効果があるのは自分の感情的なことで泣くというのが
ポイントのようです。

泣いて涙が出るという状態は、交感神経が優位な状態から、
副交感神経が優位な状態に切り替わることによって起こっています。
だから涙を流して泣くときには、ストレス状態が解消され、
リラックスした状態になります。
逆に、涙をこらえるのは緊張状態を長引かせ、
ストレスをためることになって、健康によくないというのです。
gooヘルスケアより引用)

人前で泣くのは印象が悪くなりますので、一人になった時に
こっそり、泣くポイントを見つけて思いっきり泣いてしまうのも
いい方法です。

私は、自宅で一人で布団被ってバスタオルを用意して
何年振りかに、先月だったかな・・・号泣しました。
あの時は、本当にスッキリしたなぁ(笑)

スポンサーリンク

食べ物に気を配る。

これも大事ですね。これをお読みの貴方は、ちゃんと眠れてますか?
食べ物に気を配ってますか?これがね…難しいんですよね。

「栄養をバランス良く摂る」ってよく言われますが、中々出来ない。
私自身、健康診断で色々引っかかってる項目があるので
かなり気を付けるようにはなってるけど、難しいです。

最近、よく聞くのが「GABA(ギャバ)」という成分。これを食べ物から摂ると
確かに落ち着くのですよ。GABAの成分について↓

哺乳類の中枢神経に生じるアミノ酸の一種。人間の脳内にも微量に存在する、抑制性の神経伝達物質の一。血圧を下げるなど、精神安定に効果があるとされる。ガンマアミノ酪酸。 (コトバンクより引用)

このGABAが含有している食品は、トマト、チョコレート、発芽玄米、ちりめんじゃこなどが有名ですよね。
近年、GABAを沢山含有しているトマトやチョコレートなどが
スーパーマーケットや、コンビニでよく見かけるようになりました。

 

今日、出勤途中でコンビニに寄って、このチョコと弁当を買って
仕事に行ったのですが、自分でもびっくりするくらい
落ち着いて仕事することができました。

カゴメさんから、「GABAリッチトマト」というのも発売されていますね。
これも、私2度買ったことがあります。私自身、トマトがあまり好きではなくて
積極的に買うことがないのですが、モッツアレラチーズと一緒に
カプレーゼにして、夕食に食べたりしてます。
これ食べた日は、よく眠れます。

入浴剤や、香りにも気を配ってみるのも1つの手です。

このブログで、ちょくちょく入浴剤の話をしてますが
私自身入浴剤が好きで、色んなものを試してみました。

本当に、良く眠れる入浴剤があるんですよ。

クナイプのグーテナハト!ホップ&バレリアンの香りがするのですが
これ、一時期試してました。仕事がある時に試すと、起きられないので(笑)
休みの前の日には、これを入れてお風呂に入ってました。

あとこれは買ったことがないのですが、この前ドラッグストアにて
香りを試しました。私の好みの香りなので、買おうかと検討中です。

枕などに吹き付けて、香りを楽しむものです。日本香堂さんから発売の
「アンミングプラスリネンミスト」
柑橘系の香りがしました。柑橘系の香りって、リラックスできる上に
元気になれそうな感じがしません?

終わりに、自分に合ったストレス解消法を見つけましょう。

これらをざっと紹介いたしましたが、人によってはカラオケとか
ライブに行くなど、音楽にまつわるストレス解消法もあったり
スポーツする方がいいってお方もいらっしゃると思います。

勿論、それも一つの方法です。私もライブに行くのが好きだし
運動もストレスの対象を考える余裕がないので、いい方法だと思ってます。
好きな趣味に打ち込むのも、解消法の一つですよね。

ストレスと上手く付き合って、解消していく。
そうして、明日への活力にしていけたら最高だと思います。

私の視点で見る、生きるのに必要な3つの「○○さ」

生きるのに何が必要かは、人それぞれと思いますが
働いてて、分かってきたことも沢山出てきてるわけで。
私の思う、生きるために必要な「○○さ」を紹介しますね。

「したたかさ」

人によっては、私のように打たれ弱い性格の人もいらっしゃるので
何とも言えませんが、これは本当に必要。
力が強ければいいわけではありません。

人間生きていれば、誰でも叩かれる(批判される)わけですよね。
それをどう乗り越えていくかを考える力って必要だと思うわけです。

場合によっては、周りの考えを尊重しないといけません。
自分自分と、貫き通すのも一つの考え方なのだと思うけど
周りが正解なこともあるので、本当にしたたかな人って
そこを考えて、自分から折れて歩み寄ることも出来る人だと
私は思うのです。

ただ、あまりにも相手の言うことを聞きすぎると
かえって見下されかねないので、時に強く主張することも
大事です。

いじめを乗り越えるのにも、この「したたかさ」って大事です。

スポンサーリンク

「ズルさ」

以前の私は、本当にバカがつくほどの真面目で正直者。
純粋に見られるせいか、騙そうと思って近づく人本当に多かった。
相手は「コイツ、ちょろいなぁ~うふふふ~♪」って、嬉しそうに
近づくんですよ(笑)


自分を大事にするのにも、組織で生き残るためにもこの
「ズルさ」って必要。正しくは、必要悪かな。

ずるいって言うと、言葉からしていい響きではありません。
これが大嫌いだったわけだけど、世渡り上手な人は
このズルさを上手く使っているわけです。

嘘も方便と言います。人間関係を円滑にするためにも、本当のことを
言えばいいわけではありません。
そのためにも、多少のウソを言って相手を納得させることも
必要なわけです。

ただ、ズルばっかりしてるとやはりブーメランの如く
自分に返ってきますので、そこはほどほどに。

「ユーモアさ」

これも、必要ですね。私はイマイチこれに欠ける部分がありますが
いじめや人間関係云々のブログをやってると、テーマが重いので
これを出すと、軽いヤツだと思われるんじゃないかって
思うのですが、時にくだけた部分を出すのも相手の警戒心を解くのに
必要かなって思うのですよ。

でもねぇ・・・私がこれをやると、すべるすべる(笑)

公開して、後悔する。あああああ・・・やっちまった感半端ない。
けど、いじめを乗り越えるのもこういうユーモアさも必要。
私はいじめられた過去を、自分への試練と思って
人生は何でもアリなんだって、それを笑いに変えようとも
思った訳で。

真面目過ぎると、本当に心が病む世の中です。

あまりにもきちんと物事を受け止め過ぎると、重苦しいことばかりが
目に付く世の中なので、あまりにも杓子定規に捉えてしまうと
心は病むばかりです。
しかし、元々の気質というのは治らないわけで、きちんとしないと
気が済まないという神経質なお方もいらっしゃるから、何とも言えません。

重要なことは、重く受け止めないといけませんけど
日本人って、基本は几帳面な性格なので本当に病みやすい。
だからこそ、こういうちょっとクスッとくるユーモアは
持ちたいものですね。

スポンサーリンク

終わりに…

「努力をすれば報われる」って、言われたこともあります。
有名人でも、これを仰る方いらっしゃいますよね。

時には、それをきちんと見ている人は見てるので、そこを手抜かり
しなかった場合は、そうだとも言える場合もあります。

時に、ズルさを持った人が報われることもあるんでね・・・
何とも言えませんなぁ。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と、言います。
何事も程々が一番ですね。

【リフレッシュ】休みが少ない日本、貴方はどう思いますか?【しよう】

現代では、日本の過労が問題となり
厚生労働省のサイトでは、労働時間等の見直しについての
記事が上げられておりました。
「日本は働きすぎ」とは言っても、私たち日本人は
真面目かつ気を遣う民族性から、「休むのは悪」という
風潮がまだまだ根付いています。

貴方の「休めない」理由は何でしょうか?

とにかく、私たち日本人は休めません。ずっと動きっぱなしでないと
白い目で見られがちですが、正直心の中では誰もが休みたいって
思ったことがあるはずです。

よくテレビでも、「何年間一度も休まず・・・」とあって
いかにもその人が凄いかをアピールする言葉がありますが
この言葉を見てて、貴方はどう思いますか?

私の若い頃は違和感なしに、「この人凄いなぁ…それだけその仕事が
好きで好きでしょうがないんだろうなぁ。素晴らしい!」
思っておりました。
しかし、この最近は自分が疲れやすくなったせいか
この言葉に違和感を感じずにはいられません。

本当に仕事が好きな人もいらっしゃると思います。

仕事が本当に好きな人もいらっしゃるとは思うのですが
あまりにも、休みなしでそれでこそ馬車馬の如く・・・という言葉が
しっくりくる現代の日本人の働き方だと、過労死になるのは
当然だと思います。

スポンサーリンク

働きすぎるデメリット。

私自身がそうなのですが、そんなに忙しくないのに休日出勤が多い会社に
勤めているものですから、パートなのに自分の時間が取れないんですよ。
仕事ですから、やはり気を使ったり体もクタクタだしで
あまりにも働きすぎると、デメリットとして・・・

  1. 体が疲れてるので、頭の回転が鈍り仕事のパフォーマンスが下がる
  2. 一人暮らしや兼業主婦の方だと、家事が思うようにできない
  3. 用事が他にあったとしても、片付かない
  4. 様々なストレスで、心までも病んでしまう
  5. 経済が回らず、かえって不景気を招く。

他にあると思いますが、これらのことが起きるわけですね。
私は一人暮らしですが、家事や用事が中々片付きにくくてストレスが
半端ない時があります。

休みを日本の働き世代の人たちがそれぞれの日に取ると
それだけお金を使うので、経済が回るってことに
この最近になって気づく企業さんも出てきてはいるようですね。

プレミアムフライデーの記事でもお話しましたが・・・

プレミアムフライデーよりも、有給の取得がしやすいように
した方が、どの職種でも納得が行くんじゃないかということを
話しました。

しかし、現実には有給が無い会社も存在したり
有給を取ったら、賞与の額が引かれてしまうなど、ブラック企業が
多数ある、日本の企業。

有給を取ることを義務付けられたとしても
「有給を表向きには取得させたことにして、実際には出勤をさせた」
という風に、偽装するような企業まで出る可能性も
あるんじゃないかと思います。
そこまでして、稼働しまくらないとやっていけない企業があるのも
問題ではありますけどね。

スポンサーリンク

働き世代が減ってきてるからってのもあるけど・・・

やはり、疲れますわな・・・。心に余裕が感じられず、私は車を運転するので
よく見かけますが、明らかに苛ついているドライバーの運転を見ます。
傍から見たら、マジで怖いんですよ。最近、スピード出し過ぎる車が
多すぎる。

このままでは、日本人誰もが過労で倒れるってことは免れません。

だからこそ、たまの休みは重要なのです。

あまり休み過ぎるのも何ですが、たまの息抜きは本当に重要。
日本人は真面目な民族ってことから、息抜きが下手だと思うのです。


若い頃…20代くらいの時は、「働け働け」って言うのが口癖になっている
ご年配が多かったんですよね。「動くことが美徳」というような
そういう風潮だったし。でも、私はこれに既に違和感がありましたもの。
今は、更年期だしで疲れやすくなってきてるので
本当に疲れてどうしようもない時とかは休んでます。

同じ迷惑をかけるなら、どっちがいい?

風邪の記事を大分前に書きましたが、同じ迷惑をかけるなら
どっちがいいかを考えてみてください。

  • 疲れてどうしようない時、「どうしても今日は会社に行くのが無理だ!」と思い、思い切って休みの連絡を入れて一日休んだ。
  • いやいや、一緒に仕事をしている同僚や先輩などに迷惑だし
    休むって言えないから、疲れてるけど自分を騙して体や精神を抑えて
    会社に来ました。しかし、数日後無理がたたって倒れて休んでしまった。

どうしても、会社に行きたくないって思うことは誰もが経験を
されているとは思います。

ブラック企業に勤めたことがあるので解りますが、
ブラックなところだと、休むことはいけないことみたいに
休む理由までも細々と聞いて、何としてでも休むのを取り消させる
企業もありますからね。

休むことで、視点が変わることもあるので・・・

リフレッシュは仕事の活力になるので、思い切って休んだら
罪悪感持たずに、自分なりの息抜きをしましょう。


私はストレスが溜まると、明らかに激太りします。
甘いものを食べ過ぎてしまうんです。
コンビニスイーツは、誘惑の甘い罠ですね(笑)美味しすぎて。

健康診断があったのですが、病院を受診しなさいっていう通達が来たほどに。
こりゃ、イカンわって思って息抜きのために休みました。

あまりオススメ出来る方法ではないけど、日本って本当に
休みにくいですよね。
機械でも、メンテナンスが必要です。
人間もメンテナンスは必要だと思います。