担任の先生がいじめに加担。昔からあります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

愛知県であった、中3男子のいじめ自殺の報道が最近ありましたね。
この思春期である、小学6年生~高校生辺りまでは一番いじめに遭いやすい
時期で、成長期で心が不安定になりやすい時期でもあります。
http://www.news24.jp/articles/2017/02/13/07353967.html

あり得ないと思われる、担任の先生がいじめに加担というもの。
これは、既に私の世代でありました。私自身、経験しました。

小学6年生であった、壮絶ないじめの頃。

一番イジメが酷かった小学6年生の頃の話を、散々このブログで
いたしました。この頃の担任の先生は、えこひいきが激しい人でした。

今、客観的にあの頃を思ってて
先生とは言え、一人の人間。そりゃ、児童の好みもあるだろうし
不満などもあったかと思います。

だけど、その範疇を超えてるものがありました。
私と接するときの態度のキツさは、半端ない。

だから、いじめられたなんて言うと「あんたが悪い」とだけ
言われるどころか、意地悪なことをしかねなかったです。
それでなくても、「これをやるまで帰しません」ってのが多かったのに。
実際、中々帰れないことも多くて泣いたこともあったなぁ。

正直に言いますと、私はこの先生は自分の半生のうちでも
心の底から、嫌いと言える一人でした。

スポンサーリンク

今ではあり得ませんが、体罰もありました。

今は体罰をする教師に対して、ネットで批判されがちですが
私の時代はネットが無い頃。

威圧的に怒鳴る他、頭を叩かれたりというのもありましたね。
他のクラスメイトが居る前で、平気な顔して大声で名前を怒鳴り散らす。
叱るってよりも、明らかに怒り狂ってるって感じで本当に怖かった。

この先生自体が、今で言ったらパワハラに近いことをやっていて
評判が悪かったですね。体罰も普通にあった時代。


私らの時代って、今ではありえないけど、水を飲ませてもらえなかったり
石がゴロゴロある運動場を、裸足で走らないといけないとか
かなり酷かったからなぁ。時代が時代なので、諦めてました。
そんなものだろうって。

そりゃ、追いつめられますよ。

愛知であった中学3年生の男の子、本当は心の支えになるべき
大人にまでいじめられたわけだから、相当追いつめられていたんだと
思います。何でそういうことが出来るのか、大の大人が本当にあり得ない。

こういう時、誰が心の支えになるべきか・・・
私たち大人なのですよ。その大人が、心に余裕が感じられないから
支えにもなれない。人の好き嫌いは仕方がないけど、人を傷つけるという
行為は、一生人を不幸にする最低なやり方なのです。

いじめられたら、終わり。他人事で済ます世の中。

しかも、残念なことにいじめられても誰一人彼らを助けるなんてことを
しない。誰も助けないわけです。
明らかに、「HELP!」を出しても見て見ぬふりされるだけ。

それで、他の人は他人ごとのような目で見てるわけです。
それで憐れまれてもね…私も経験しましたが、人の残酷さや汚さを
思い知りました。そこから、人が良いことを言っても「裏ではどうだか」
って、冷たい目で見てしまうわけですよ。

スポンサーリンク

いじめる人は憎たらしいけど、仕返しはNG。

時に優しい人もいらっしゃるとは思うのです。残念なことに、「本当の
優しさって何なのか?」って疑問に感じるほど、人の心に余裕がない。

いじめ後遺症の体験談を書きましたが、いじめは幼稚で愚かな行為で
いじめた本人は、軽い気持ちで相手の人生までも傷つけるなんて
思いもしません。罪の意識とか、そういう感覚なんて持ち合わせてないから
出来るんだと思います。悪い意味で言ったら、無神経。
↓書いてて腹が立つので、この画像(笑)

人生の成功者も、多数いらっしゃいます。
いじめたことなんて忘れて、結婚して幸せに暮らしてる人も居ます。
しかし、違う方向から見たら、自分が満たされてないので
人に当たって発散するしか喜びを感じない哀れな人。そんな人たちです。

このブログの注目記事にも上がってるので、読まれたらお分かりと
思いますが、仕返しをしない方がいいというのは、いじめっ子は
そういう人が多いので仕返ししても無駄なわけです。

学校は本当に当てになりません。しない方がいい。

基本、学校はその学校のイメージや校風を保つためにも
悪いことは表ざたにしないためにも、対応はしません。

本当に当てになりませんし、しない方がいい。
冷たい言い方ですが、残念なことにこれが事実。
でも、いじめられた!って声を上げて表ざたにしていくことは
いいかも。今はネットがあるので、いじめるヤツは最低だ!という
認識を世間に知らしめるためにもね。

いじめられっ子は、逃げましょう。それが一番の方法。
で、思いっきり泣いて発散しましょう。
✨幸せになる方法✨を考えましょう。