人に好意を持たれるのが苦手な理由を更に語る。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

一昨日、私は人に好意を持たれるのが苦手ということを書きました。
更にこれについて語りたいと思います。

あくまでも、私の場合です。因みに、恋愛に限らないことを言っておきます。
でも、これって誰でもこういう経験あるのかもね。

裏があるのでは・・・と、勘ぐってしまう。

男女関係なく、「私は(俺は)貴方に好感を持ってます~」ってな感じで
近づいてきた人で、本当にいい人もいらっしゃったわけです。
だから、一括りには言いたくはないんだけど
中には、距離感が分からない人もいらっしゃったり「何かやってくれるから」っていう
単なる利用目的だったりで、嫌な目に遭ったことがあるからなんですね。

私という人間性に惹かれたんじゃなく、こいつならいいだろうっていう
見下し目的だったりで、ここでもイジメに遭った後遺症じゃないけど
本当に嫌な人が過去に多すぎました。
大人になるにつれて、そういう人のあざとさや汚さっていうのが
透けて見えたりすると、嫌になってくるんです。
それで、どうやって信用しろって言うのか・・・疲れますよ。

スポンサーリンク

今は逆にバカにされてもいいやって開き直ってます。

誰でも、色んな人からバカにされたり見下されたりされたことがあると思います。
これって嫌ですよね。こういうことをする人って、自分が惨めに思わないのかな。
私も、本当に未だにありますよ。相手は、嬉しそうにバカにしたり
悪態をついてきますが、見てるこっちは、「いい大人が恥ずかしい」って
思って静観してます。

↑このイラストの通り、バカにしてる人って
目が三角かアーチ形になっているんですよ。これ、よく特徴捉えてますわ。
この現代にしても、昔もだけど心に余裕が無い人っていうのはどこにでも
居るものです。

仕事で残業が多かった時は、正直腹が立っていましたが
残業があまりない今は、逆にバカにされてもいいやって開き直ってます。
したかったら、すればいいんですよ。よくもまぁ、そこまで人に興味持てるなぁって
感心しますよ。何度も書いたかも知れませんが、甘えてるのかな?

こういうことをする人が居るから、好意を持たれても素直に嬉しく思えないんですよ。
でも、私自身も人をバカにするところがあったりするので
人の振り見て我が振り直せで、気を付けます。

本当に好意を持ってくださっている人には申し訳ない。

中には、本当に私のことを心配してくださったり私のことを思ってくれたりで
いい人もいらっしゃるんだなって感じることもありました。
そういう人にまで、私は好意を無にしちゃったこともありました。

そのせいで、相手に嫌われたりってこともあったので
好意を無駄にしてはいけないなって言うのは理解はしてるんです。
この場を借りて、そんな人に謝りたいです。申し訳ない。
そういうことをするから、人が離れていったんだと反省してます。

昔の自分は、本当に地に足がついてなかった。
心に余裕が無く、自己肯定感が低かったし。

まずは、私が優しく接しないといけませんね。

・・・と、思ったのですが。あまり優しくしすぎると、これまた調子に乗る輩が出てくるのですよ。困ったもんだねぇ(苦笑)
この世知辛い世の中ですから、下手すればやはり騙される可能性もあるわけで。

スポンサーリンク

恋愛だと、勘違いされたりなどがあるので・・・

最近異性慣れしてない人が多いのか、ちょっと愛想笑いしただけで
異様に好意を持ってアプローチしたりする人が多いですよね。
下手したら、ストーカーの一歩手前までやる人まで居たり
そこまでは行かないけど、いきなり彼氏気取りで接して来られたり。

これ、私も経験しました。事件に発展して、大抵は男性が捕まるケースが多いですが
こういうのもあるから、最近は職場の男性でもちょっと怖く感じます。
そういうのもあってか、やはり好意を持たれてしまうのは苦手になりました。


「恋愛は面倒くさい」って人が増えてきていると言われてますが
極端な考えの人もいらっしゃるのがね・・・これも、接するのが難しい。
下手したら、逆上する人も居るしで恐いですよね。

私の年齢でも狙われないとも限らないし、いつそうなるかも
分かりませんので、対策を考えないといけませんね。