普段と違う私って・・・それってPMSかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

ここんとこ、空気が読めないったら大変お恥ずかしいものを
見せて申し訳ない。
空気を読むのが下手で、私自身性格に問題があっていじめられたのは本当です。
私はたまにブログでも、細心の注意を払って更新してても
迷言、珍言が出てくる時があるのですが、決まって共通する時があるのです。

長年、PMS(月経前緊張症候群)に悩まされてきました。

女性には月経というものがあるのですが、その10日くらい前になると
いつもと違う行動や、食べ物を食べたりなど人によっても様々です。
私は、この期間になると軽い鬱状態になったり目眩を起こしたりします。
人によっては、イライラしたりしますね。

過去の嫌なことを思い出しては、周りにとんでもないことを言ったり
泣いたり、自分を責めたりするのです。
自分でも訳が分かりません。これに振り回されてきて、SNSなどでも
親しくしてくださった方々や、会社でも随分迷惑をかけてきました。
で、月経後になるといつもの自分に戻るのですが
正気に返った時、本当に申し訳なくていつも謝っていました。

スポンサーリンク

やはり、ストレスが原因なのかな?

そう思ったのです。でも、ストレスに男女関係ないし誰にだってあるしで
誰もが、ストレスと上手くつきあっているはずなのです。

でも、そのストレスの現れ方は人それぞれだと思うし
この症状に随分悩まされて、実際婦人科を何回も受診したこともありました。
色々試しました。
だけど、やはり効果を感じられず食べ物に気を付けても
その時期は私は食欲が増してくるので、普段あまり食べない量を
食べてしまったりしますね。

月ごとに、炭水化物が欲しくなったり肉料理が欲しくなったりします。
明らかに、栄養不足なんだと思います。

だからといって、それに甘んじてはいけない。

PMSだからといって、横柄に振る舞ったりなどはしてはいけないと思うし
増してや、人々に心の余裕がないこの世の中です。
自分のことは自分で何とかしないといけないわけです。

そういう時は、ブログ更新を自粛するとか考えて
栄養面を考えたり、お風呂に入ってリラックスするなどある程度
自分で気分転換を図ってはおります。

でも、時々愚痴が出たりしますね。

仕方ないと割り切るしかないけど、周りは迷惑。

「生まれてから、一切迷惑をかけない生き方をしてます。」って人は居ません。
どこかしら、誰もが誰かのお世話になりながら教わりながら、助け合いながら
生きてきてますよね。

ただ、毎月なのでこれが続くと流石に周りが迷惑します。
付き合いきれないって、見放される恐れがあるわけです。
それに怯えてばかりもねぇ・・・余計にストレスの元にもなります。

人前で、そういうところは見せないようにしないといけませんね。
PMSになりやすい性格というのもあるようです。
ずばり、私のような性格の人は本当に酷くなりやすいです。

  • 内向的
  • 空気を読むのが下手
  • 感情を表に出さない
  • 自分にシビア

スポンサーリンク

この最近、大分PMSのことを認知されるようにはなったけど・・・

私がこの症状に悩まされていた当初は、中々理解してくれる人が
居ませんでした。かなり迷惑そうにされて、嫌われてしまった原因に
これもあったわけです。コントロールが利かずに、正気に戻った時になっても
時すでに遅しということも多かったですね。

中には、頭の回転が早い人に分かってもらえたこともありましたが
男性やそういう症状が軽い女性には理解してもらえず、苦労したこともあります。

現在では、専用の治療薬なども発売されたりサプリメントもあったりします。
ただ、あまりにも気になる場合は婦人科に相談した方がいいかも知れません。