女性同士の難しい人間関係、あなたならどう付き合う?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

今更って気もしますが、自分が女性であるのにも関わらず
女性同士の人間関係って、非常に厄介だと思ってます。

女性全員がそうだとも限りませんが・・・

  • 横並びが大好きで、みんな同じだと安心する。
  • 嫉妬や人のうわさ話が好き。
  • おしゃべりが好き

これくらいでしょうか?私自身が、同性の群れが好きではないことは
このブログで何度も申しておりますが、大体がこういう傾向がありますよね。

私自身は高校が女子高出身で、女性同士の人間関係に
揉まれてきてはいるのです。職場も、昔の職場は女性が多い職場。
あまり男性に縁が無い環境育ちです。

スポンサーリンク

自分に無いものや、自分よりも優れた人をやっかむ。

こういう傾向は男性にもあるので、女性だけとは限りません。
自分で言うのも何ですが、どうも私は僻まれやすいようで
自分でも何でこうも僻まれてしまうのかが、自分でも分からないのです。

なんだかんだで、観察力が凄いなと感心してるのです。

人のうわさ話や、人のことをよく話すのを聞いていると、よくそこまで
観察してるなって人が居るんですよ。そこを上手く引き出すようにすれば
「この人は、私より凄いのにな~」って思うこともありますね。
私自身がよっぽどのことでない限り、人に興味を示さない傾向があるので
羨ましいっちゃぁ羨ましいわけです。でも、その人になりたいかって
言ったら、マネは出来ません。

これも女性同士に限った話ではないけど・・・

みんな同じだと、安心できるという心理。私もその傾向はあるっちゃぁあります(笑)
だけど飽きっぽいので、その人たちと同じのままではいけないって
思って、違う行動をしてしまうのが私のクセでもあるわけです。

あー・・・だからかなぁ?それが、人によっては「この人は空気が読めない」
と、思われてしまい、嫌われてしまう。

知らないうちに顰蹙を買ったなんてこともありました。
女性同士で群れることが好きな人からしたら、私にも「同調」を求められるので
そこを合わせないといけないみたいな空気があるわけです。
一生懸命合わせたつもりでも、何か浮いてしまうことがよくありますね。

口数が少ない理由。

女性はおしゃべりが好きって言われますが、私のように口数が少なく
大人しいって言われる方もいらっしゃると思います。おしゃべりが好きではありません。
何で、私はリアルであまり喋らないのかです。

ズバリ、失言が多いから。

とにかく、昔の私は失言が多くて人を怒らせてしまうことが多かったです。
もう空気で分かります(泣)ひやっとしたあの嫌な空気。
指摘をしてくれているのかも知れませんね。ありがたいことではあります。
大人しいくせに、地雷を踏んでしまうかのようにポロッと言ってしまう。
それ以来、発言するのがね・・・怖いんです。

それかと言うと、「何で喋らないの!」って怒られる。
一々付き合いきれません・・・。
それに疲れたってのもあるんです。「沈黙は金、雄弁は銀」と言います。
本当に、人見知りせずにポンポンと会話が出来る人が羨ましい。

スポンサーリンク

女性のマウンティング。

と言ったら、大体彼氏や旦那さんの話になる傾向があるのでは?
でも、どこもかしこもマウンティングって言ったら、何も喋られません(笑)
前から私はバカにされやすいと言うのも、散々言ってますね。
やはり、マウンティングする人も多数見てます。

そんなに自分が上なら、もっと自信持って胸を張ればいいのにって
思うでしょ?実は、これは自信の無さからくるもの。
これも、散々このブログに書きました。

腹黒いくらいでないと、生きにくい世の中ですが・・・

何が上で何が下なのか・・・「人のことを見て安心する」というのは
同意見だからとも限らず、自分の立ち位置がどうかのかが
気になることもあるわけです。

こういうのは、相手にしないかしつこいようなら、徐々に距離を置く方が
いいかも知れませんね。「そんなに自分が上なら、堂々としてもいいのに
なんで一々そんなことを言うのかなぁ?」と、言わないと分からない人も
居ると思うので、きちんと言った方がいい場合もあります。

若いうちはそれでいいのかも知れませんが、40超えると
人のことよりも、自分の何を特化していくかを考える時なんだって実感してます。

女性同士は、とにかく同調することが大事。

一番いいのは、必要な場では同調しておいて
自分の場所を確保して、本当はね・・・みたいな(笑)そういう使い分けを
上手くするのがいいんですけど、これですら下手な私なので
やっぱり難しいなって思います。