我流ではありますが・・・大掃除を楽しくするコツ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

年末の大掃除を、年明けに持ち越した経験がある私が
こんなことを言うかって感じですが(笑)
掃除が苦手、憂鬱だという貴方。掃除を楽しくする方法は無いかと
考えられたことはあるでしょうか?
以前、掃除嫌いの私が掃除好きになったきっかけなどを
書いたことがありますが、(生活のカテゴリーを見て下さい)大掃除を楽しくするコツを
考えてみたいと思います。

 

掃除あるあるですが(笑)

思い出の物でも、本とかアルバムを眺めては本来の掃除を忘れて夢中になって
しまうということはありませんか?
読んでて、ギクッときた貴方…はい、そこの貴方ですよ。

つい、手がでてしまいます。こういう思い出の物は、私は一旦はまり出すと
食事を忘れるくらいはまってしまうので、大抵は最後にします。
自分が一番やってしまいたい場所からやるのがいいのでしょうが
それが、つい夢中になってしまい気が逸れてしまいそうだと思ったら
そこは、最後にするのがいいかも。

スポンサーリンク

好きな音楽をかけながらやってもいいと思います。

これで捗るなら、それでもいいのです。ただ、これをやってしまうと
要らない物を捨てる時に、「これは要るか要らないか」に集中できない
可能性もあるので、私はあまり音楽をかけません。

もしかけるなら、やはりアップテンポな曲がいいですよね。
スローなバラード系で捗るならいいけど、感情移入しそうで(笑)
私ならアップテンポなポップスかロック系を選ぶかも。
因みに、今は黒沢健一さんのライブアルバム聴きながら
このブログを更新してます。

この時期は寒いので、休憩時間を入れて温かいものを。

寒いと捗りにくいと思うので、拭き掃除には私はお湯(熱湯ではない)を
使います。末端冷え性なので、指が動きにくいんですよ💦
休憩を少しだけ取って、温かいコーヒーを淹れたりしますね。
リフレッシュしながらやると、視点が変わるのでよりよく捗るってわけ。
仕事するときでも、休憩時間ってありますものね。(無い会社もあるけど)
ただ休憩時間は、長すぎると逆に面倒になってくるので5~10分くらいで。

勿論、私(俺)コーヒー嫌いなんだけど・・・って人は、好きな物で。

スポンサーリンク

当たり前だけど・・・

洗剤は使い分けてましょう。お風呂掃除や、テレビなどに着いた手垢などは
私はこれで落としてます。

そういう汚れは、これ一本でかなり楽になります。強力かどうかは
微妙ですが、こびりついた調味料の汚れなども落ちますね。
カビなどは、塩素系のカビ落としを使って防カビ剤をしておきます。
汚れがスルスル落ちると、面白いんですよ(笑)
細かいところになると、古い歯ブラシを使うのもいいし100円ショップにある
細いブラシなどを使いますね。

 

終わった後の楽しみを考えておく。

掃除が終わったら、自分の好きな食べ物を買いに行ったり
好きなCDを買いに行くとか、楽しみを考えながらするのもいいかも知れません。
嫌いな物を嫌々するばかりでは、余計にも面倒になります。

「これが終わったら・・・」って楽しみなことを想定しながらすると
いつの間にか終わるってこともありますよね。

貴方に合った、楽しみな方法を見つけて大掃除を済ましてしまいましょ💖