本当の悲しみを知った時、人はどう変わるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

ずっと、こんな話で申し訳ない・・・
私の現在の心境がそういう感じで、これを公表していいのか
戸惑いは隠せません。

 

後付けで、分かったこと。

ここんとこ、ずっとL⇔Rの黒沢健一さんのお話をここでもしちゃってますが
父と同じ状況で、泣きたい気持ちでいっぱいなんだけど泣けなくて
苦しい気持ちであると。

父が亡くなった当時も、臨終の時に声で「うわーん!」って泣いたつもりだったけど
「あれ?涙があんまり出てない」ってことに気づいたのです。
これって??と、当時は「悲しいと涙が出る」ものだと思っていました。

しかし、涙が思ったほど出ません。通夜や告別式でも、そんなに出ない。
弔問客を出迎えなくてはいけないし、色々サービスをして
御持て成しをしないといけない。泣いている暇はありませんでした。

その当時は告別式も終わってから、自宅に戻ってようやく泣けました。

だけど、告別式の時に姉と喧嘩をしてしまい、泣いて謝った時は
すんなりと出ましたけどね(笑)
告別式が終わって、お骨を実家に置き終って自宅に帰る車の中で
号泣しました。

で、今回の黒沢健一さんの訃報で涙が未だにあまり出ない。
色々調べたら、そういうことがあるんだってことを知って
ああ、父が亡くなったあの時はあまりにもショックが大きすぎて
そうなったのかなと、気づいたわけです。

スポンサーリンク

ここ何週間かで、悲しみと苦しみを初めて知る。

泣きたい気持ちなのに、泣けない。ずっと、悲しい気持ちを心の中にしまって
ひたすら、今は仕事に打ち込んでます。
時々ポンと、健一さんの音楽だったり在りし日の彼の言葉だったりを
思い出しては、苦しい気持ちを1人が抱え込んでしまい
周りの状況に気づかないといったことになってしまいました。

私もいい大人なので、「ここで泣いたら迷惑だろうなぁ💦」とか思うと
大いに泣くことはできません。
一人になったとしても、涙スイッチがどこで入るかも理解できてなく
泣くタイミングも逃してしまいがちです。

一層、号泣出来たら本当に楽になるんですけどね・・・。
どこに、そんなスイッチがあるのか・・・私は忘れてしまったようです。

SMAPのベスト盤が発売されたニュースを読んで。

昨日、yahoo!ニュースで見ました。ウチの母が、SMAPのファンなので
SMAP関連のニュースはよく目を通します。
今年いっぱいで、SMAPが解散しますがメンバーの衣装が
東京のレコード店に展示してあるのを見てファンの方が号泣されたというのを
見ました。自分が長年応援したグループが無くなって、心にぽっかりと
穴が開くという気持ちもあるのか、その本人たちの気持ちがどうなのかは
知りませんが、色々思い出が蘇ったのでしょう。

大きな支えが無くなる・・・ということなのでしょうね。
ウチの母は、半ばあきらめ入っているのかFNS歌謡祭があっても
「SMAPが出ないんじゃ、見る気が起きない」と、テレビを良く見るのに
見なくなりました。

スポンサーリンク

人の捉え方にもよりますが・・・

この度のことで、本当の悲しみや苦しみを知ってしまったので
一層、人としての成長が試される時なのかも知れませんね。

仕事に行くのですら、精神的にしんどいわけです。
いつもよりも、長く感じてそこから離れたい・・・
この苦しい気持ちをどうにかしたい。

乗り越えていきたいですね・・・というか、正月休みに入ったら

涙活(るいかつ)するかな。(汗)