本当に悲しいと涙が出ないもの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

これは、経験した方でないと理解されないことなのかも知れません。
実は、私が現在この状態なのです。

悲しみの理由は・・・。

私の場合は、父が亡くなった時もそうだったのです。声を上げて泣くけど
声しか出なくて「あれ、涙があんまり出てない?泣きたいのに??」
・・・と、不思議に思ったのです。
悲しいと涙が出るっていう常識(?)とは、真反対のことなので
「何で?私はおかしいのかな、いや・・・悲しんでいるんだけど?」思ったほど
涙が出ないのです。

因みに私の現在の理由は、最も好きなアーティストであるL⇔Rの黒沢健一さんが
お亡くなりになったということです。彼を長年応援してて、実際に握手や2度お話したり
直筆のサインまでもらったことがあります。
ライブも何度も遠征して行くくらい、大好きでした。彼は有名人ですが、思い入れが
他のアーティストさんに比べて非常に強いってのもありますね。

彼は10月に脳腫瘍を告白されました。その時から、彼は既に助からなかったのかも。

スポンサーリンク

強いショックを受けると、そうなる人も居るようです。

人によって違うとは思いますが、自分にとって非常に衝撃的な出来事があると
そうなる人も居るわけです。「悲しいと涙が出る」という人もいらっしゃるでしょう。
だけど、それは皆同じではないってことなのかな・・・って、思うのです。

私の例を挙げますと、残業が延びるとか軽めのストレスだと食べ物で満たす傾向が
あるのです。結果、太ってしまいます(笑)子供の頃に受けたいじめや
新卒のブラック企業に勤めていた時も、食べ物で満たしたり、泣いたりしていました。

しかし、それを超えて自分の家族や自分の思い入れが強い人が亡くなると
逆に、涙も出なくなり食欲が一気に落ちる。といったことがあります。
結果、痩せますね。
人によって、強いストレスやショックは様々です。

スポンサーリンク

一番大事なことは、そういう自分を受け入れること。

「悲しいから涙が出る」という人も居れば、「悲しすぎて涙が出ない」って人も
居る。それぞれの受け止め方の違いがあって当然のことです。

それぞれの受け止め方があっていいと思うのです。
私はあまりにもショックが強すぎて、ここんとこ仕事が上手くできなかったのです。
これは、会社に迷惑がかかると判断して会社に休みの連絡を入れました。

こういう時こそ、自分をいたわる。

こういう時は、何から手をつけたらいいのか分からずに
必死で気を紛らわそうとしても、空回りしてしまうことがありますね。
大人になると、色々周りのことも考えなくてはいけないこともあるので
そっちを優先させようとしますが、やっぱり空回りします。

少し、リラックスするために外の空気を吸ったり
好きな香りの入浴剤を入れてお風呂に入ったりもいいです。
アロマテラピーをするのもいいと思います。
家族がいらっしゃる方だと、中々そういう時間を取りにくいかも知れませんが
一人になる時間を、ほんの5~10分だけ取り入れると違うかも。
窓を開けて、新鮮な空気を吸うだけでも違いますよね。

気が少し緩むと、今度は涙が出て来る人も居ると思うので
その時に一気に泣いてしまいましょう。泣くと結構スッキリしますよ。✨

最後に・・・これ、大事です。

無理をせず、少しずつでも前を向いていきましょう。
時々思い出してもいいけど、自分のやるべきことを真摯に受け止めて
熟していくことですね。私も、仕事と3つのブログの更新がしにくい状態だけど
少しずつでも、取り戻していこうと思います。

スポンサーリンク