自分の意見が言えなかった私が、言えたきっかけ。

今日のこの更新で、今年最後の更新とさせていただきます。
今年は短い期間でしたが、お読みくださいましてありがとうございました。
まだまだ、wordpressを使っている先輩方の足元には及びませんが
来年は、もう少し皆さんに読んでいただけるクオリティーを
目指して頑張りますので、よろしくお願いします。

私がいじめられた原因に、「自分の思うことがはっきり言えない」という
ことがありました。何故、言えなかったのかです。

 

言い返されたら、まず反論が出来ない。

これが怖くて言えないんです。相手をねじ伏せてまでも、相手がしゃべってるのを
聞かずに反論する人がおられますよね。それを見てると、私は必要以上に恐れてしまいます。そして、怖くてその人に近づかないようにしちゃいますね。

抑えつけられて育った人にそういう傾向が見られます。
そして、この人は意見を聞かない人なんだなって思って相手には何も言いません。
私も多少相手を先入観で見てしまう傾向があるので、そこを直したいとは
思うのですが、やはり捲し立てて抑えつけてまで意見を言う人は
苦手ですね。

そこが、なめられやすい原因にもなっているのかな。
この人なら、何を言ってもいいって思われているわけですよ。

スポンサーリンク

あまりうるさく言われると、やっぱり引いてしまいます。

私自身は、自分で言うのも何ですがメンタルはあまり強くないです。
言い返されると、かなりびびってしまってその人に近づけないから。
でも、居るんですよね…あまりうるさく抑えつけるようにあれこれ
言いすぎると、「この人は何を守ってるんだろうか?」って疑いたくなる。
この人は、私のことを疑ってるのかなって・・・かえって信用できなくなるんです。

その人自身が、私を信用してないからその裏返しでうるさく抑えつけるのかなって。

一度断られたら、二度と言わず接触を持たずという傾向もある。

これが、私の良くないところでもあるんですが、仕事でもこうして欲しいという
改善の意見を言ったとしても、断られると二度と言えなくなります。
たまたま、その意見が上司の意向に沿えないだけってのもあるんだけど
相手が「何か意見ない?遠慮なく言って。」って、言ってこられても
「どうせ私の言うことなんて受け入れないだろ?」って、捻くれてしまうんですよね・・・。
だから、「ないです」ってクローズアンサーをしてしまう。
これじゃぁ、人が寄ってこないのも無理ないか(苦笑)

強制されると、かえって引きます。

今の会社であったことですが、以前「何か言うことはないですか?」って
言われて、本当に何も無かったのに「ないです。」といったら「ないです。は、無しに
してくださいね。」と、意見を強制してくる人が居ました。
「無理矢理言わすのもどうよ?」と、疑問に思った訳です。向こうからしたら、遠慮してるのかなって思われたかも知れないけど、本当に思いつかないから無いってことも
あるのになぁって、話をしててしんどくなりました・・・。

いやはや、会話って難しいです。自分の気持ちを素直に言っても、制してくることも
あれば、こっちが言わないと言え言えって強制されてしまったり。
どうすりゃいいんだよ~(泣)って嘆きたくもなりますって。
人付き合いが上手い人が、本当に羨ましいです。

スポンサーリンク

メールだと上手く言えるのですよ。

このブログでも、私がL⇔Rの黒沢健一さんのファンだってことを
何度か申しております。彼の生前でも、私は事務所に何度もメッセージを送って
おりました。

ご本人さんに、直接ライブに来てほしいみたいなことも言ったことがあります。
たまに、ライブの構成やアルバムの感想などの意見も事務所宛にメールを
送っています。スタッフの皆さんが、良心的なところがあるのか
意見が反映されることが多かったです。

そのお蔭もあってか、自分が思ったことを他の場所でも
少しずつ言えるようになりました。
この度も、彼のソロアルバムの再発売が3月に決定しましたが
もう一つのブログでも申しましたが、健一さんが亡くなられた数日後に
事務所宛に、ソロアルバムのリマスター盤のリリースを検討してほしいと
意見しました。長くファンをやっているせいか、色々気づいた点があったので。

意見を言うなら、言い方を考えましょう。

意見を言うなら、抑えつけるように言うのではなくて、それなりに
理由や気づいた点を自分から言って、この辺をどうにかしてください。と
述べるべきなのですが、これが出来ない人が多いんですよね・・・。
ただ、抑えつけて注意すればいいってものじゃないんです。
相手が意見を言わないのは、それなりに理由があることに気づいてほしい。

最近、スーパーのトイレの注意書きを見てて・・・

前向きな注意書きが増えたなって思います。「いつも綺麗に使ってくださって
ありがとうございます。」など。なるほどなって思いました。
「ああ、綺麗に使わないといけないな」って思いますよね。

それでも、公衆の場だっていう意識に乏しい方もおられるけど
どうやったら、相手が受け入れてくれるかを考えて発言するってのも
大事なんだなって・・・私自身も気を付けないといけないなって思います。
年齢的には、もう50代に手が届きそうな年齢だけど、まだまだ私は
成長できてないと自分では感じてるので、来年は相手が受け入れてくれる
発言をいうのを考えたいと思ってます。

大人のいじめについて(2)-SMAPのこの一年を見て-

これでこそ、いじめの内容を中心に取り上げているこのブログに
相応しい内容だと思い、取り上げてみますね。
私はファンではないのですが、母がファンです。
今年、SMAPの解散騒動が報道されました。

そして、「SMAP×SMAP」での生謝罪会見の一幕は
私たち視聴者は、驚きを隠せませんでした。
あの一件から、「大人のいじめ」というものがどういうものかを
よく見て、私たちの社会生活で参考にしていけばと思うのです。

私たち国民までをも元気づけたSMAP。

昨日の話ですが、ウチの母が夕方私のスマホに電話してきました。
私「もしもし?何~?」母「あのねぇ、SMAPのDVD今日届かないかもって言われて
どうしようかって思ったんよ。今日届いたんよぉ~💕嬉しいぃ~🎶」
・・・と、母が物凄く嬉しそうに語っていましたよ。

ウチの母、76歳です。70代の人を、これだけ喜ばせてるアイドルグループは
過去に見たことがないんですよ。本当に、嬉しそうでした。
ファンじゃない私ですら、SMAPの曲一節だけでもソラで歌えます。
SMAP×SMAPなど、SMAPのメンバーが出ている番組を何気に見てしまいます。

東日本大震災の募金呼びかけも、SMAPは5年経っても続けられてましたね。
今年の熊本地震でも、中居正広さんは鶴瓶師匠やナイナイ岡村隆史さんや
香取慎吾さんを連れてって、ボランティアをされていました。
彼らが居て当たり前ってのも変ですが、こういう存在は必要だと思って
いたのです。しかし・・・

事務所側は、彼らを優遇してない。

今年1月の生謝罪を見たらお分かりと思いますが、彼らは事務所に優遇されていない
というのが見え見えなのです。彼ららしくない会見でしたから。
様々な噂が暫くは飛び交っておりましたが、彼らはどう見ても事務所にハブられてる?
と思った訳です。実際、彼らはそれを告白されていますね。

しかし、それでも敏腕マネージャーの実績のお蔭もあるのでしょうが
彼らは事務所の経営側の人たちの思惑とは違って、段々と実力をつけて
売れてきました。ジャニーズ事務所の経営が一時期思わしくない時期があって
そこを助けたのは、SMAPの実績のお蔭とも言えるのでは?

スポンサーリンク

事務所を助けたのに冷遇され続けられ、解散の仕方まで・・・

これまでの、ジャニーズ事務所所属のタレントさんたちとSMAPの違い。
旬のアーティストさんたちが、曲を彼らに提供しているのもそうですね。
彼らは、アイドルとしてだけでなくて自分の持ち味を生かして
挑戦し続けてきた元祖的な存在でもあります。

しかし、敏腕マネージャーさんが退職されてしまい、彼らのマネジメントは
一気に崩壊してしまって、結局他のグループにありがちな「ラストシングル」
「ラストライブ」なども出来ずに、最後が残念な形になってしまった。
25周年という節目の年なのに、国民的アイドルグループと長年応援し続けた
ファンの皆さんたちをも蔑ろにしてしまった。

事務所の稼ぎ頭の彼らを大事にする方が今後の経営のため。

普通、そこまで事務所に貢献しているタレントさんなら、大事にして
経営していくのが本当だと思うのですが、どうもこの事務所はそうでは
ないようで。これは、ファンでなくても怒りを通り越してイジメの怖さを
物語っていると思いました。

 

単に気に入らないから。

恐らく、これが理由かどうかは分かりません。いじめる人は、自分のストレスになるはけ口を見つけるのが非常に上手。それも、かなり巧妙に相手を攻撃してくるので
周りが気づかないどころか、周りですら味方につけることが出来ずに
いじめられる側が孤立してしまうというケースも多いのです。

しかし、SMAPは有名で日本人なら誰もが知っているアイドルグループ。
裏側の事情を知る人も沢山おられます。

解散の本当の事情も、恐らくほとんどの人が理解しているのではないのでしょうか。

スポンサーリンク

実績があるので、それを無理やり無かったことにするのは・・・

容易ではないと思います。SMAPは、各々でもCMやドラマでも実績が半端ない。
20何年も私たちの心に彼らの存在は刻まれてきているわけです。

だけど、それをただ「気に入らない」という私情だけで全てを壊した。
来年から、SMAP関連の映像や曲を禁止ということになるそうですね。
それで、テレビ局からブーイングを食らっているというニュースを見ました。

とことん、彼らを潰したいのでしょうね。貢献してるからって、そこを良く思わない
輩も居るわけです。しかし、いくらメディアに呼びかけて表面上SMAPの存在を
消そうとしても、ファンじゃない私たちでもそうだし、特に20何年も長く応援した
ファンの方々からしたら、かけがえのない存在には変わりないのです。
心の中の彼らをそんなに簡単に消せないのですよ。

そこを、経営側は特にですがご理解出来ないのでしょうか?
ファンじゃなくても、これには憤りは隠せません。

ネットを上手く使って、活動してほしいかな。

今はネットの時代なので、今後彼らはこのネットを上手く使ってほしいと思ってます。
ジャニーズ事務所さんは、もっと上手にネットを利用して欲しいと思うのです。
ライブチケットを、ネットで買えないというのも聞きました。

小林幸子さんは、ニコニコ動画を上手く使って(スタッフさんが上手く誘導されたのでしょうね)見事紅白を特別枠で再出場を果たされましたよね。
是非ともSMAPのメンバーの皆さんは、今後、頑張っていただきたいものです。

我流ではありますが・・・大掃除を楽しくするコツ。

年末の大掃除を、年明けに持ち越した経験がある私が
こんなことを言うかって感じですが(笑)
掃除が苦手、憂鬱だという貴方。掃除を楽しくする方法は無いかと
考えられたことはあるでしょうか?
以前、掃除嫌いの私が掃除好きになったきっかけなどを
書いたことがありますが、(生活のカテゴリーを見て下さい)大掃除を楽しくするコツを
考えてみたいと思います。

 

掃除あるあるですが(笑)

思い出の物でも、本とかアルバムを眺めては本来の掃除を忘れて夢中になって
しまうということはありませんか?
読んでて、ギクッときた貴方…はい、そこの貴方ですよ。

つい、手がでてしまいます。こういう思い出の物は、私は一旦はまり出すと
食事を忘れるくらいはまってしまうので、大抵は最後にします。
自分が一番やってしまいたい場所からやるのがいいのでしょうが
それが、つい夢中になってしまい気が逸れてしまいそうだと思ったら
そこは、最後にするのがいいかも。

スポンサーリンク

好きな音楽をかけながらやってもいいと思います。

これで捗るなら、それでもいいのです。ただ、これをやってしまうと
要らない物を捨てる時に、「これは要るか要らないか」に集中できない
可能性もあるので、私はあまり音楽をかけません。

もしかけるなら、やはりアップテンポな曲がいいですよね。
スローなバラード系で捗るならいいけど、感情移入しそうで(笑)
私ならアップテンポなポップスかロック系を選ぶかも。
因みに、今は黒沢健一さんのライブアルバム聴きながら
このブログを更新してます。

この時期は寒いので、休憩時間を入れて温かいものを。

寒いと捗りにくいと思うので、拭き掃除には私はお湯(熱湯ではない)を
使います。末端冷え性なので、指が動きにくいんですよ💦
休憩を少しだけ取って、温かいコーヒーを淹れたりしますね。
リフレッシュしながらやると、視点が変わるのでよりよく捗るってわけ。
仕事するときでも、休憩時間ってありますものね。(無い会社もあるけど)
ただ休憩時間は、長すぎると逆に面倒になってくるので5~10分くらいで。

勿論、私(俺)コーヒー嫌いなんだけど・・・って人は、好きな物で。

スポンサーリンク

当たり前だけど・・・

洗剤は使い分けてましょう。お風呂掃除や、テレビなどに着いた手垢などは
私はこれで落としてます。

そういう汚れは、これ一本でかなり楽になります。強力かどうかは
微妙ですが、こびりついた調味料の汚れなども落ちますね。
カビなどは、塩素系のカビ落としを使って防カビ剤をしておきます。
汚れがスルスル落ちると、面白いんですよ(笑)
細かいところになると、古い歯ブラシを使うのもいいし100円ショップにある
細いブラシなどを使いますね。

 

終わった後の楽しみを考えておく。

掃除が終わったら、自分の好きな食べ物を買いに行ったり
好きなCDを買いに行くとか、楽しみを考えながらするのもいいかも知れません。
嫌いな物を嫌々するばかりでは、余計にも面倒になります。

「これが終わったら・・・」って楽しみなことを想定しながらすると
いつの間にか終わるってこともありますよね。

貴方に合った、楽しみな方法を見つけて大掃除を済ましてしまいましょ💖

wordpressのスパム対策。

このブログも、もう2か月経ちます。このブログの記事が、徐々に
検索エンジンに引っかかろうとしているのは、喜ばしいことなのですが
wordpressは、スパムコメントが多いというのは以前から知っておりました。

最初の1か月までは、まだ検索エンジンに引っかからないので
wordpressの機能に慣れないながら、色んな機能を覚えていくのが
大変でしたが、今度はスパムに目を着けられる危険性があるってことです。
徐々に、このブログもスパムコメントが来ております。

世界的に有名な分、スパム業者に目を着けられやすい。

wordpressは、アメリカのブログソフトで誰でも簡単にブログが出来て
尚且つ、表示が綺麗。そこに私は魅力を感じました。
日本でも、このブログを使われている方が増えてきてます。

だから、狙われやすいんでしょうね。
そういうのを知っていたので、コメント欄は申し訳ないのですが
ここでは付けておりません。だけど、来るものは来るんですよね💦

ある程度は来るものだと思って、多少諦め入ってます(笑)

akismetを有効化させるのは、もはやデフォルト。

「akismet」は、wordpressをインストールして最初にログインした後に
必ずと言っていいほど、デフォルトで入っているプラグインですよね。
迷惑コメントを振り分けてくれる優れもの。お蔭で助かってます。
設定方法は、こちらをご覧ください。

このプラグインは、有料を勧めているようですが、無料でも利用できます。
このプラグインは、絶対有効化した方がいいです。
私は立ち上げてすぐに、このプラグインを有効化させておきました。
でないと、訳の分からない英語のコメントが来ます。
保留中のコメントも来たことがあるのですが、コメント欄を閉じてるのに
どうやって送るんだろう?って物凄い疑問です。

スポンサーリンク

迷惑メール対策も忘れずにしましょう。

このブログのメールフォームは、プラグインの一つである「Contact Form7」
使用しております。
これがね・・・画像認証をつけてなかったばかりに、スパムメールが
来ちゃったのですよ。やはり、訳の分からない英語のメールでした・・・。

慌てて、今日取り付けました。
「reCAPCHA」という、googleさんの画像認証の無料サービスを取り付ける
ように薦めているようですね。
詳しくはこちらをご覧ください。「reCAPCHA」は、googleのアカウントが必要なので
googleのアカウントが無い人は、まずはアカウントを取得してから設定しましょう。

スパムは100%防げないとは思いますが、これらの対策は必須。

スパムが嫌なら、はてなブログなどのサービスを使えば済むことなのです。
あ、fc2ブログだけは気を付けた方がいいかも。fc2ブログを、この最近まで
利用していましたが、今でもそうなのかな?スパムコメントが来るので、コメント欄が
付けられなかったのです。あれが無かったら、無料でも使い勝手が凄くいいんですけどね・・・。

あとは、プラグインなどの更新を忘れずにすることが大事ですね。
wordpress自体は、自動で更新してくれるのでしなくてもいいようです。

スポンサーリンク