掃除が嫌いな私が、掃除好きに変わった理由と流れ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

souji_dansyari

昨日の記事で、自分を変えたくて掃除&断捨離をしだしたことを書きました。
以前は、私は本当に掃除が大嫌いでした。
結婚していた時以上に、今の方が掃除をちゃんとやっていますね(笑)

信じられないくらいの汚部屋住人でした。

一応、茶わんなどを洗ったりはしてましたが、やたらと物が多かったのです。
やたらとネットショッピングをやっていて、本当に必要じゃないのに買ってしまったり
してて、寝ている汗が布団を通り越して、い草のラグに染みついて腐っているのを放置していたくらいです。

意外なのですが、汚部屋住人には女性が多いそうですね。
何故そうなのかが判りません。私は、自分を大分疎かにしていて
部屋が散らかっていても、全然気にならないのに人の言動には異様に敏感でした。
そんないい加減な生活していたので、運気もイマイチ良くなかったですね。

何故、掃除が嫌いだったか。

面倒くさい。これに限ります。毎日掃除するよりも、他に好きなことをしたい。
好きなものを食べたい。これでしたね。
でも、何日も掃除しない方がかえって面倒だってことに気づきました。
汚れが落ちにくいんですよ。こびりついたものを落とすのは、容易ではなかった。
洗濯物をたたむのも苦手でした。たたんで、たんすに入れるのが面倒だったわけです。

まず、部屋は6分割して1つの区分を徹底的にする。

掃除をするのに、昨日の記事に少し書きましたが一部屋を掃除するのに
6つくらい区分を決めて、日ごとに計画的にやっていきました。
一つの区分を徹底的にやるのです。

  • 要らない物を断捨離。判断基準は「これは要るものか、要らない物か?」
  • 「いつか使うは、多分使わないと判断。」分別するためにゴミ袋を3つくらい
    置いておく。
  • 埃がついていたら、棚などは拭いていく。上から掃除して、最終的には床を掃除。
  • 幸い、その当時はマンション住まいでゴミはいつ捨ててもいいと言われた。
      ゴミの種類と捨てる日が決まっている場合は、袋に捨てたのはまとめて
      邪魔にならない場所に固めて置いておいて、捨てる日に捨てる。
  • バラバラな小物は、まとめられるものにまとめて小物入れに入れる。

 

これの繰り返しですね。気が乗らない場合は、好きな音楽やラジオをかけてもいいけど
私はかけませんでした。自分と対話するかのように、断捨離に集中していたので。
まずは、「要らない物を減らす」ということが先だと思ったのです。

スポンサーリンク

トイレやユニットバスは、ついでに掃除だと楽。

トイレやユニットバスは、行ったついでに掃除すると別に掃除しなくてもいいので
後が楽です。最近は、別にまとめてやってます。
水垢などは、クエン酸を使うと綺麗に取れます🎶

トイレの便座カバーは、日本製にしてます。値段がちょっと高めだけど、長持ちします。
スタンプクリーナーを便器につけておくと、便器掃除が楽ですね。

トイレのお掃除シートがあると、掃除しやすい上に後始末が楽です。

要は、自分が掃除しやすいようにするのがポイントです。

一番厄介なキッチンも忘れずに。

キッチンは、何気に厄介。鍋の整頓は、平置きにすると場所を取るので
100円ショップにある、プラスチックのA4クリアファイル立てをいくつか買って
立てて置いておくといいです。

nabe

調味料とか、使わないと思われるものは思い切って捨てましょう。

プラスチックのコンテナって便利だけど・・・。

100円ショップにあるプラスチックの収納コンテナって、便利なんだけど
あまり部屋に置かない方がいいと思います。
何故なら、コンテナに散らかったものを詰めてるだけで、収納した気分になりがちで
日が経つにつれて、散らかったものが増えてコンテナがまた増えるといった
スパイラルに陥りがちになるからです。

結局片付いてなくて物が増えただけだと気づいて、物を整理して面倒でもきちんと
所定の場所に戻すようにしました。

スポンサーリンク

部屋は自分の心の状態を表す。片付いた部屋は気持ちいい♪

当時片付けて、いかに自分がとんでもない状態かに気づきました。
どんだけ自分を大事にしてこなかったか。反省しました。

思い入れのあるものは捨てなくてもいいけど、思い入れのないものは捨てる。
捨てて、何とも思わなかったら捨てて正解なのです。

寂しさから、無意識に物で満たそうとしていたのかも知れません。

でも、ガラクタでは心は満たせないのです。そこに気づきました。
これではいけないと思って、引っ越しをして心機一転色々やり直そうと
決意したら・・・更年期障害で倒れてしまったけど(汗)

cleaning_seiketsu

こまめに掃除する方が楽だと気づき、汚れが落ちるのが面白くなった。

特に、洗面台の蛇口についてる汚れを古い歯ブラシでゴシゴシ落とすと
びっくりするくらい汚れが落ちます。これに、妙にはまってしまって
「実に面白い。」そうなると、もっとやりたいって欲が湧いてきました。
こまめに掃除する方が、楽に汚れが落ちることに気づいて
一気にすることを辞めました。仕事が遅く終わる時は出来ませんが
早く帰った時は、お風呂掃除などをしてゆっくり湯船に入ったりしてます。