友達って言うけど・・・そもそも友達の定義って?友達は必要か?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

enjin_friends_boys_girls

この前「解決!ナイナイアンサー」にて、お笑いコンビ「トレンディエンジェル」の
斎藤司さんが高校時代、友達が居なかったことを明かされました。
斎藤さんに対して共感できる部分があり、改めて「友達」について
考えさせられました。

私の場合は、現在はしょっちゅう会ったりしている友達は居ません。
中学時代の同級生と、メール連絡している程度ですね。
経験談を交えて、この「友達」についてお話いたします。

あまりにもいじめられ過ぎて、手の甲にブツブツが・・・

散々お話いたしましたが、内向的な性格のせいで
私はずっといじめられておりました。

勿論、友達なんて一人も居ません。小学生~中学2年生まで友達はゼロでした。

中学2年生で、あまりにもいじめられたせいで原因不明のブツブツが
手の甲に出来てしまい、親に医者に診てもらいなさいと言われて風邪引いて診察して
もらったついでに、当時の医者に訊きました。

「先生、手にブツブツが出来ているんですけどこれ・・・何ですか?」と。
「うーん・・・あんた、友達居るかね?」と、答えた先生。
「い、いえ・・・いません。」「精神的なことが原因で、そういうのが出来ることがあるんよね・・・」と、複雑な面持ちで語る先生。

それから30年以上経ったこの最近になって判明しましたが、あれは多分ストレスによる
皮膚炎だろうということですね。

スポンサーリンク

小学生の頃は、学校では友達が出来なかったので・・・

休み時間は一人で伝記を読んだり、お人形遊びから思いついた
空想の物語を作って、それぞれの役になりきってセリフまで考えたりなど
この当時から小説とまではいきませんが、物語を作るのが好きだったのかも知れません。この役には、こういう人格があって・・・みたいな。

そういう空想にふけって、いじめの辛さを忘れていました。
こういうのがあったから、何とか乗り越えたのかも知れませんね。
中学3年~高校時代は、友達が何とか出来ました。

就職してからは・・・

ブラック企業に勤めた当時は、一人も友達が居ませんでした。
当時、友達が出来そうだったのですが付き合うことを許されずに
無理矢理、離されてしまいました。
違う仕事に就いてから、趣味の音楽のお蔭で友達が出来て寂しい思いはしなかったのですが・・・やはり、40代に近づくにつれてどんどん人が離れてしまいました。

その時は、「私が悪いんだな・・・」って自分をかなり責めました。

figure_nakama_hazure

友達って、何だろう?私は友達ゼロではなかったものの、途切れたりもした。
何のために出会って何のために去っていったのかなと。

SNSもしました。だけど、本物の友達ではなかった。

mixiやTwitterなど、SNSをやっていました。だけど、大人になってからなので
変に気を遣ってばかりで、自分をさらけ出すなんて出来なかった。
だから、疲れるんだろうなって思うのです。

一時期、「SNS疲れ」といって「mixi疲れ」などの言葉もありました。
実際に会う相手も居るので、言ってはマズイことなど気兼ねをしてしまい
結果的に、SNSを辞めてしまう行為ですね。今でも、LINEとかあるのでしょうか?

友達の定義は、人それぞれ。

確かに、友達という定義自体が人によって感じ方が違うもので、お互い同意の元ならいいのですが、時に一方的に「友達だ」っていう思い込みになって
しまうこともあります。

中には友達は多い方がいいとして、広く浅く付き合うことをモットーと
しているか、逆に狭く深く付き合って、少ないけど丁寧に相手と向き合って
付き合うことをモットーとしているかにもよりますよね。

スポンサーリンク

常に一緒に居るのが友達ではない。

いつも側にいて、仲良く話すことだけが友達ではなく、頻度は少ないけど
時に気にかけるような付き合いも、友達の付き合い方だと思うのです。
大人になると、友達なんて言う暇もなく仕事や家庭などの付き合いもあります。

そして、友達はずっと長く一人だけでなくあちこちに沢山居るという人も
居れば友達は必要ないと言う人も居ますね。
私は、どれが正解とも言えません。
それぞれの考え方があって、それぞれ思っている。友達も入れ替わる。
それでもいいと思うのです。ただ、大事なのは相手を思いやる気持ち。

「親しき中にも礼儀あり」という言葉もありますね。
「構って!」と、相手の都合も考えずに依存したりとか、強制するでもなく
相手を思う優しさは忘れたくないものです。