甘えたくても甘えられない・・・甘えることは悪いことか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

実は、これ過去の私のことです。最近は、知らないうちに
甘えちゃってる部分もありますね。
人から見た私の印象は、「しっかりしてる」って
思われてることが非常に多く、甘えてくる人が一時期多数いました。
リーダー格みたいに思う人も多かったですね。
でも、正直言って私はあまり嬉しくなかったです。
逆に頼りないのに・・・(笑)

甘えるってよく言いますが、「甘えること」は悪いことなのでしょうか?
甘えるってことについて、お話いたします。

イジメに遭って、誰にも助けてもらえず我慢していたのがきっかけ。

以前、イジメのことを書いてて誰も助けてくれずに我慢したことを書きました。その時に「この時以来、甘えるのが苦手になった」と。いざとなると、人は誰も助けてくれないんだな・・・という絶望感を味わいました。
親ですら、「相手にしなさんな。」と言うだけ。
先生も「言っておきますね」・・・
何も言わないどころか、私が怒られる羽目に。

kids_mushi_girl

長女で、「お姉ちゃんだから」とか親に言われたとか
私は次女でしたが、親が共働きで居ないことが多かったです。
留守を任されることが多かったです。

いじめられて、一人で我慢するしかなかった。
だから、甘えるなんて出来なかった。

「甘えるな!」と言われた・・・。

親にも姉にも甘えられなかった私。
他人でも一回断られると、私は何も言えなくなる
性格です。気楽に話せる性格ではないので、気兼ねをして
その人に近寄りもしなくなります。

ブラック企業の上司などに「甘えるな!」って言われたこともありました。
そんなに、人に甘えるってことはいけないことなのでしょうか?

確かに、甘えすぎは良くないです。「甘えるな」って言う人に限って
自分の都合のいいように「甘えたい」という気持ちがあるもので
そうしたいがために、他人を制して都合よくしてしまう人も居ますね。

スポンサーリンク

責任感が強く、真面目なところを「しっかりしてる」と思われる。

私自身は、自覚がないのですが「責任感が強くて真面目」な印象で
決して、「親しみやすい」雰囲気ではありません。

他人からしたら、私は「信用できる、安心して甘えていられる」と思って
本性を出して来たりして甘えてくることが多いですね。男女関係なく。
甘えるってことは、相手を信用してないとできません。
だから、甘えられないってことは相手を信用してないってことになります。

何故、甘えられないのか?

「あまり甘えたら悪い、負担になるんじゃないか・・・」
と、しり込みしてしまう。
結婚が上手く行かなかった理由は、これもあったんです。

元旦那は、逆に甘えまくっていましたが、私は気兼ねしてしまっていて
「素の自分をさらけ出せる唯一の異性」だったはずが、仕事などで疲れている
のを見てると言いにくくなって、1人が我慢してしまっていました。

結果、丸投げされてばかりで我慢も限界に達して
ドカーンと爆発してしまう。

思えば、私は元旦那を信用してなかったんだと思います。
相手に悪いんじゃないか、とか変に空気を読み過ぎて
言いにくくなるんですよね。結果・・・離婚してしまいました。

スポンサーリンク

まとめ:人は一方的ではなく、お互いさまである。

仕事でも、最近私が風邪で具合が悪い時は代わりの人にしてもらっているように
誰かが休んだら、私も相手の代わりが出来るならするといった風に、「お互いさま」で成り立つ部分があるってことに気づきました。
figure_tasuke
「GIVE&TAKE」ですね。人間である限り、お互いに助け合っていくのは大事なこと。
頼られて嬉しい人もおられるとは思います。しかし、頼られてばかりではやはり疲れるのです。中々甘えられない貴方、疲れたら少しずつでも時に甘えてみてはいかがでしょうか。それで離れるなら、それまでの人だと割り切りましょう。