いじめは何故なくならないか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

今の時代に限った話ではなく、昔からこの「いじめ」は無くなってないわけです。

mok_ahiru1vs4_tp_v
職場や、ママ友の間でもありますよね。人が集まっていれば、どこにでも
ありうることです。何故無くならないかです。

学校でのいじめの原因。

いじめ自体は、人と人の問題であるので根絶は不可能だと思います。
増してや、日本の民族性も関係しているので尚更ですね。

まず、学校自体が把握しきれてないというのもありますし、学校にもよりますし
教師の対応にもよるわけですね。生徒や児童の人数が多いので、把握しきれない。
そして、学校のイメージにも繋がるので、表ざたにしないといった
イメージを重視してしまうというのもあると思います。

ijime_girl

自分で解決できないくらい追いつめられているのにも関わらず、大人たちが
助けなかったら、そりゃ自ら命を・・・って考えてしまうのも無理はないです。
でも、酷なことに大人も人間。親ですら、仕事などで受け入れる余裕が無かったりで
結局は、子供自身が解決しろっていう結果になるわけです。
いじめを大人が軽く解釈しすぎるのも、原因の一つと思います。

スポンサーリンク

大人でもいじめは無くならない。

大人でもありますね。職場での「お菓子はずし」とか。
「お菓子はずし」という言葉は、あるサイトで知りました。誰かがお土産などで
お菓子を買ってきて、部署のみんなに配るけど、自分だけお菓子をもらってない。
お菓子で仲間はずれをするという行為です。

私も、されたことがあります。
いい大人が、そういうことをやっているわけです。
イジメが無くならない理由は、ここにもありますね。

職場の場合は、その会社を辞めれば済む話ですが
このところの景気の悪さで、転職もままならない状態ですね。
まだ30代なら何とかなりますが、40代だとかなり厳しいです。
中々簡単に辞められない事情も、その本人にあります。

いじめる方は、いじめているという自覚がない場合がある。

いじめられている方は、辛くて嫌な思いをしているのに
いじめている方は、「ちょっとからかっただけ。」など、
相手が傷ついているということに気づかないケースがあります。

いじめている方は、一瞬で忘れます。いじめられている方は、ずっと
それを引きずってしまう。人にされる嫌なことっていうのは、下手したら
一生トラウマになります。

それを理解できずに、卒業して偶然いじめっ子が何食わぬ顔して話しかける
けど、いじめられる側がモヤモヤしてしまうことも少なくないです。

スポンサーリンク

無くなりはしないけど、減らすことはできるのか?

私は素人なので、何とも言い難いですが、これはいじめだけで捉えずに
労働環境や、経済問題、私たちの心の問題が絡むことなので
それらをどうやったら、良くしていけるかにかかります。

日本の民族性である、良くも悪くも結束力や同調圧力などが
非常に根強く残っているのも、イジメが無くならない原因なのです。

「自分がされたら嫌なことはしない。」
これが理解できるか出来ないかですね。